アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このグラフの初期位相φを求めるときに
T=-1.0sのときwt+φ=0を用いると
あるのですが=0の0の部分は何を
指しているのでしょうか?

「初期位相」の質問画像

A 回答 (3件)

仮に x=Asin(ωt+Φ)としましょう。


で、t=Tでx=0の時のΦを求めよという話なら
代入すると

0=Asin(ωT+Φ)

なので

ωT+Φ=πn (nは整数)

nは何を選んでも同じなので、0を撰ぶと

ωT+Φ=0
    • good
    • 1

No.1です。

前の質問でしていたように、これを sin ではなく

  x = 0.5 * cos(wt+φ)

とおいてもかまいません。

 そのときには、 x=0 となるときが
   wt + φ = (m + 1/2)パイ
ということです。(m:任意の整数)

 図から読めば、そのときの t が
  t = -1, 3, 7
ということです。今度は
 t = 3 を基準(m=0)にして
  -w + φ = -パイ/2
  3w + φ = パイ/2
  7w + φ = (3/2)パイ
ということです。

 以上より
  w = パイ/4
  φ = -パイ/4

となって

  x = 0.5 * cos[ (パイ/4)( t - 1) ]

となります。
    • good
    • 0

この波を


 x = 0.5 * sin(wt+φ)
と書けば、

 x=0 となるときが
   wt + φ = m * パイ

ということです。(m:任意の整数)

 図から読めば、そのときの t が
  t = -1, 3, 7
ということです。
 t = -1 を基準(m=0)とすれば
  -w + φ = 0
  3w + φ = パイ
  7w + φ = 2パイ
ということです。

 以上より
  φ = w = パイ/4
となって

  x = 0.5 * sin[ (パイ/4)( t + 1) ]

となります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!