dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

平米数を求めて欲しいです。

「平米数を求めて欲しいです。」の質問画像

A 回答 (3件)

まずは、この問題が学校の数学など、「正確な値の計算方法がある前提」で出されたものか、


それとも実際の土地の測定など、「精度の悪い測定値に基づき、おおよその値を求める」ためのものか、
どちらかを明確にしてください。

(1)前者であれば、
とりあえず
(i)7mの曲線以外の線分は直線
(ii)同じく、7mの曲線の両端以外の角は直角
と「仮定」することにしても、
7mの曲線がどのような関数を描くか分からないと数学的に計算することはできません。

(2)後者であれば、
(i)「だいたい」直線に測ったつもり
(ii)「だいたい」直角に測ったつもり
(iii)「だいたい」こんな形という気がする
ということだと思いますので、
6m*6mの正方形から3m*4mの三角形分の面積を「だいたい」4/3倍くらい切り取るとして、
(6*6)-(3*4/2)*(4/3)=36-8≒28m^2
こんな感じです。...細かいことはどうでもいい、これが実は正しい姿。
    • good
    • 0

それぞれの線分の半径を教えてください。


また仮に6.6.3,2が直線なら7mはどんな半径であっても、
各直角に交わることは
考えられません。
もし、直線ならそれぞれの角度を教えてください。
    • good
    • 0

台形なの?


その7mってラインが微妙だけどさぁ

曲線なら、円なのか楕円なのか、半径とかそう言うのが無ければ無理でしょ

取りあえず台形に近似していると解釈して、
(3+6)x4/2->18平米
下の長方形らしき部分は
2x6->12平米

30平米よりちょっと少なめ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!