プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイフトRSを急遽、購入するつもりです。で「カーナビ」を希望しておりますが、何分「初めて」ですので良く知りません

純正のカーナビは、約19万円と高いですし、種類も4種類しか有りません。その為、車のみを購入後「純正以外」を取り付けようかな、と思っています。そこで質問です。ちなみに、画面は「7インチ」のようです。

①さて「純正」であれば、貼付写真の如くインパネ?と呼ぶんでしょうか、面一に「綺麗」に治まってますが、純正以外でも、同じように「綺麗」に治まるものなのでしょうか?

或いは「1cm」ぐらい出っ張るとか?或いは凹む?或いは、その場所には「治まらない?」はて?

もう「1点」有ります。

②「バックアイカメラ」・・・車の後方を「カーナビ画面」で見るカメラですが、そのカメラは「純正以外」のカーナビにした場合、キチンと「連動」するんでしょうか?

つまり、画面にキチンと映るのかどうか?はて、これもサッパリ解りません?

スズキ(メーカー)には、にも尋ねにくい上に「確かな」返答は、して貰えないでしょうから、皆さん、お願いします

「「純正以外」のカーナビ取り付けについて」の質問画像

A 回答 (5件)

>はぁ~なるほど、まっ、要するに「ディーラーが勝手に製品を選んで」取り付ける!って事ですね

そういうわけじゃないんだけど、まあ近いものがある。
ディーラーがメーカーと交渉して、そこそこのナビを安く仕入れて、お客さんにスズキ純正品以外にも選択肢を与えてるって感じ。
そういう点では、勝手に選んでるとも言える。

>「要確認」というのはどういう意味でしょか?
完全なディーラー純正品かどうか、ディーラーオプションじゃないよね?ってこと。

>ちなみに私が書いた「19万円」は、パナソニックの「99000-79Y70-002+99000-79Y92」です
>今、パナニックのサイトを見ましたが「掲載」されていませんね、スイフト専用だから記載されていない?はて?
パナのサイトには掲載されていないよ。
スズキがスイフト専用にパナに発注したものだから。

>ちなみに画面操作する際のメニューとか+や-は、普通、画面の下に「小さく」あるでしょ、高さ「1cm」ぐらいで
うん、その車専用に造ったものじゃない限り、だいたいそうなるよ。

>それがこの製品の場合は、画面の「左右」にあり、メニューとか+・-が「かなり」大きいです!その点は非常に良さそうです!
そう、それが完全な純正品の良いところ。
しかも他の車内の何かしらのコントロールや燃費とかの情報確認をナビ画面でできたりもする。
他にもエアコンのコントロールパネルとかの配置も変わる。
ハンドル周りにオーディオコントロールがついてるのとかあるけど、あれも純正品でしか基本的には使えない。
社外製品で使えるようにするには、アルパインのナビじゃないとダメだったはず。

>昔から「値段は値段のもの」と言われますからね、純正の方が良ければそちらに、とも思い始めています。
15年くらい前だったら、確実に社外品のナビをお勧めしてた。
なぜなら性能が圧倒的に違ってて、社外品の方が良かったから。
しかし最近だと純正品と社外品の性能差ってのがあまりなくなってきたのが実情だから、トータルで見ると純正品の方が良いケースが多い。
とは言っても、社外品の高級品の方が最先端の技術を使ってるから性能は上だけど。

その19万のを付けて、長年使ってそろそろナビを買い換えようかって時に、完全な純正品だとインパネ周りをかなり加工しなきゃいけないから、工賃がえらくかかってしまう場合がある。
その場合、後付けチックなナビの方が取り替えやすい。

ちなみに社外品のナビを取り付ける場合は、No.3様のおっしゃるように、どの車でもハーネス(1500円くらい)が必要になるんだけど、スズキ車の場合はハーネスだけじゃダメで、車種ごとの専用取り付けキット(だいたい5000円くらい)が必要になる。
この取り付けキットにハーネスも含まれる。
従って社外品を取り付ける場合は、
取り付けキット(5000円くらい)+バックカメラ用ハーネス(3000円くらい)+取り付け工賃(1.5万〜2万)
で、合計2.5万円くらいがナビ本体以外にかかってくるって考えると良い。
純正の取り付け口に社外品を取り付けようとすると、スズキ車の場合は結構好きまが空いてしまう。
その隙間を埋めるフェイスパネルってパーツも入っているんだけど、それをはめると隙間はなくなるけど、ちょっと目立つ。

次に社外品の安いナビと高いナビの違い。
単純に最新機能を搭載しているか否か。
10万円弱の製品は、3年くらい前の高級品と同じくらいの機能だと思っておけば良いよ。
ナビ自体の頭の良さは、高いやつのほうがずっと良い。

私がオーディオやナビのプロショップで働いていた頃は社外品のナビを付ける人が圧倒的に多かったけど、最近は純正品付ける人の方が多いよ。

今回の場合、純正品の良さを実感したいなら19万のにした方がいい。
それ以下の純正品だったら、社外品でも見た感じがあんまり変わらないから、社外品でも問題ない。
社外品を取りけるなら、ディーラーか、工賃が高くなっても私が働いていたようなカーオーディオのプロショップなどに行った方が良い。
技術レベルが全然違うから。
電飾系は下手くそがいじると漏電に繋がったりして取り返しがつかなくなるからね。
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーがメーカーと交渉して、そこそこのナビを安く仕入れて・・・そういう点では、勝手に選んでるとも言える。

了解です!

>完全なディーラー純正品かどうか、ディーラーオプションじゃないよね?ってこと。

う~ん、しかし、それは「確認」する事は出来ませんね・・・ガックリ

>パナのサイトには掲載されていないよ。スズキがスイフト専用にパナに発注したものだから。

了解です!

>そう、それが完全な純正品の良いところ。
しかも他の車内の何かしらのコントロールや・・・アルパインのナビじゃないとダメだったはず。

なるほど「ナビ機能」以外も関係して来るんですね、ウッカリしてました・・・(^_^;)

>15年くらい前だったら・・・トータルで見ると純正品の方が良いケースが多い。
とは言っても、社外品の高級品の方が最先端の技術を使ってるから性能は上だけど。

なるほど、今はもうカーナビもかなり「進化」している!って事なんでしょうね

>その19万のを付けて、長年使ってそろそろナビを買い換えようかって時に、完全な純正品だと・・・・・
取り付けキット(5000円くらい)+バックカメラ用ハーネス(3000円くらい)+取り付け工賃(1.5万〜2万)
で、合計2.5万円くらいがナビ本体以外にかかってくるって考えると良い。

結構、掛かるんですね~オドロキです!

>純正の取り付け口に社外品を取り付けようとすると、スズキ車の場合は結構好きまが空いてしまう。
その隙間を埋めるフェイスパネルってパーツも入っているんだけど、それをはめると隙間はなくなるけど、ちょっと目立つ。

「スズキ」は隙間が空きますか、それ駄目ですね^^:

>私がオーディオやナビのプロショップで働いていた頃は社外品のナビを付ける人が圧倒的に多かったけど、最近は純正品付ける人の方が多いよ。

そうですか!値段が「高く」てもそれだけの値打ちがある!って事なんでしょうね

>今回の場合、純正品の良さを実感したいなら19万のにした方がいい・・・技術レベルが全然違うから

ハイ、良く解りました、何度も且つ詳しく有り難う御座いました

感謝を込めてベスト アンサーにさせて頂きます♪

1:付けるお店のレベル次第です。

オートバックス・イエローハット・ディーラーでは不可能です。皆、技術レベルが低すぎます。

2:大丈夫です。適切な変換噛ませればオッケーです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、要するに、仕上げは良くないって事ですね、有り難う御座いました

>はぁ~なるほど、まっ、要するに「ディーラーが勝手に製品を選んで」取り付ける!って事ですね

私が知ってるディーラーは、勝手に選びません。
アクセサリーカタログ(純正)からしか選べません。

>今、パナニックのサイトを見ましたが「掲載」されていませんね、スイフト専用だから記載されていない?はて?

純正品は、パナなどのメーカーのサイトには記載されません。
純正品は、以下のアクセサリーカタログに記載されています。
http://www.suzuki-accessory.jp/new_swift/index.h …
パナ製を選んでも、表面上はパナのロゴは通常刻印されていない事が多いです。

質問の回答
1.
基本的には、綺麗に収まります。
物理的に大きさが異なる(ナビが小さい)場合には、隙間を隠すパネルが用意されています。
また、純正と同じ製品が、汎用品として売られている場合もあります。
 デザインなどを意図的に若干変えてはありますが。

基本的には、としたのは、最近の純正の一部では綺麗に納まらずに外にはみ出すものがあるからです。
インパネの穴の大きさよりも、大きな筐体(表示サイズが大きくするため)のナビをどうしても搭載したい用途です。

純正品と、汎用品の大きな違いは、ハーネスです。
純正品は、コネクターを差し込むだけ。
汎用品は、コネクターがメーカー毎に異なるので、変換コネクターケーブルを間に挟みます。

2.
連動するカメラと連動しないカメラがあります。
連動する場合でもコネクターが合わない(これもメーカーによって異なる)ので、
変換ケーブルを使う事になります。

1.2.の変換コネクターケーブルはオプションとして容易されています。
    • 0
この回答へのお礼

>1.
基本的には、綺麗に収まります。・・・
基本的には、としたのは、最近の純正の一部では綺麗に納まらずに外にはみ出すものがあるからです。

「綺麗」に収まったり収まらなかったりと難しいですね、だから純正品は「高く」ても売れるんでしょうかね

>純正品と、汎用品の大きな違いは、ハーネスです。
汎用品は、コネクターがメーカー毎に異なるので、変換コネクターケーブルを間に挟みます

なるほどハーネスですか、でも、そのハーネスさえ何とかすれば、それでOK!なんでしょうね
ならば、その点は問題有りませんね

で、思うんですが、イエローハットの店員の話では「今はもうカーナビも進化していて、それほど高い
製品でなくとも構わないとの事

店内製品を見ていれば、7~8万で十分?かなと思えました。そうなると19万円との「差」は何?となりますが
「綺麗」に収まるかどうか?という事なんでしょうかね

昔から「値段は値段のもの」と言われますからね、純正の方が良ければそちらに、とも思い始めています。

>この「ディーラー オプション」というのはサッパリ解らないのですが?

>私が書いたのは「アクセサリー カタログ」の物であり、それではないのでしょうか?初耳です?
オプションには、ディーラーオプションとメーカーオプションってのがある。
メーカーオプションってのは、車を工場で作るときに一緒に組み付けるオプション。
ディーラーオプションってのは、納車時にお店で付けてもらうもの。

ディーラーオプションのナビは、後から量販店で購入するのと大して変わらない作業をディーラーでして取り付けるから、量販店で購入するのと取り付け状態は大して変わらない出来栄えってこと。

アクセサリーカタログだったら、基本的にはメーカー純正だと思うけど、要確認だね。
ちなみに19万だったら、ジャストフィットモデルだろうから、最もきれいに収まると思う。
    • 0
この回答へのお礼

>ディーラーオプションってのは、納車時にお店で付けてもらうもの。

ディーラーオプションのナビは、後から量販店で購入するのと大して変わらない作業をディーラーでして取り付けるから、量販店で購入するのと取り付け状態は大して変わらない出来栄えってこと

はぁ~なるほど、まっ、要するに「ディーラーが勝手に製品を選んで」取り付ける!って事ですね
出来倍は良くないようですから、オートバックス辺りで、自分で選らんだ方が良いんでしょうね

>アクセサリーカタログだったら、基本的にはメーカー純正だと思うけど、要確認だね。
ちなみに19万だったら、ジャストフィットモデルだろうから、最もきれいに収まると思う

【「要確認」というのはどういう意味でしょか?
良く確認しない事には、失敗する?製品が良くないとか?くれぐれも良く確認するように!という事でしょうか?

ちなみに私が書いた「19万円」は、パナソニックの「99000-79Y70-002+99000-79Y92」です
今、パナニックのサイトを見ましたが「掲載」されていませんね、スイフト専用だから記載されていない?はて?

ちなみに画面操作する際のメニューとか+や-は、普通、画面の下に「小さく」あるでしょ、高さ「1cm」ぐらいで
それがこの製品の場合は、画面の「左右」にあり、メニューとか+・-が「かなり」大きいです!その点は非常に良さそうです!

写真を貼付出来れば良いのですが、出来ないようで御免なさい・・・

>①さて「純正」であれば、貼付写真の如くインパネ?と呼ぶんでしょうか、面一に「綺麗」に治まってますが、純正以外でも、同じように「綺麗」に治まるものなのでしょうか?

当然純正ほど綺麗には収まらない。
それこそ少し出っぱる場合もある。
ただしディーラーオプションのナビだったら、量販店で買ってきてつけるのと同じようなものも多い。
完全なメーカー純正とディーラーオプションのは違うから。

>②「バックアイカメラ」・・・車の後方を「カーナビ画面」で見るカメラですが、そのカメラは「純正以外」のカーナビにした場合、キチンと「連動」するんでしょうか?
専用のアダプターを使えば連動する。
    • 0
この回答へのお礼

>当然純正ほど綺麗には収まらない。
それこそ少し出っぱる場合もある。

あら、そういうものですか・・・!

>ただしディーラーオプションのナビだったら、量販店で買ってきてつけるのと同じようなものも多い。
完全なメーカー純正とディーラーオプションのは違うから

この「ディーラー オプション」というのはサッパリ解らないのですが?
私が書いたのは「アクセサリー カタログ」の物であり、それではないのでしょうか?初耳です?