プロが教えるわが家の防犯対策術!

Y34を中古で購入予定です。
店の人に社外のオーディオやナビはつけられないといわれました。
インダッシュのナビは持っているのですが、
これは、取り付けスペースがないのであきらめ、
もしつけられるならば、
オンダッシュのナビを購入したいと思います。

詳しい方、または、取り付けに成功した方など、
知っている情報をお持ちでしたら、
教えていただけると幸いです。

なお、自分の考えでは、
純正のスピーカーにナビから直接配線を引けば可能かという安易な考えを持っています。
ただ、気になることは、ラジオの受信が、窓で行っているということらいしので、
その配線を、ナビに持っていけるかどうかが特に気になっています。

文章が長くて申し訳ありません。
どのような情報でも、教いただけると、幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>1.純正のコンポを残す場合、


>ナビに接続する配線、例えば、フロントスピーカーや
>リアスピーカーなど20本ぐらいあると思いますが、
>これらはハーネスで、接続できないと思いますが、
>どのように配線を持ってくるのでしょうか。
同じことの繰り返しになりますが、XH9にアンプが内蔵されてない以上、スピーカ線はナビに接続することはできません。ナビの案内音声はモニタ内蔵のスピーカからのみ、DVDやTVの音声はFMトランスミッタを使って純正のFMラジオに飛ばすしかありません。ただ、前述したとおり、純正のオーディオ(モニタ)に外部入力端子が装備されていれば、ナビから直接DVDやTVの音声を出力することができますので、音質の劣化はありません。

>ラジオのみを残し、ほかの、純正のCDやカセットを殺すことができるのでしょうか?
できません。純正のオーディオの機能はすべて残す必要があります。

>2.純正のオーディオは、サラウンドシステムのような機能がついているのですが、ナビに付属の同様な機能と干渉しないのでしょうか。
XH9にはオーディオ機能は無いので、音質や音量を調整する機能も内蔵されていません。音質・音量を調整する場合は純正の機能を使用します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

number0014さん、とても詳しくありがとうございます。
アンプが内蔵されているものとかってに思い込んでいました。先に説明していただいていたのに、どうも話が合わないわけです、本当に申し訳ありませんでした。
確かに、これならば、ほとんどの車に取り付けが、可能みたいですね。
純正オーディオに外部入力端子無い→音質の劣化が痛いです。
ナビの音声が、カースピーカーからでないのも痛いです。
アンプ内臓を買って、純正オーディオを殺すしか方法は無いのでしょうか。

お礼日時:2004/04/18 11:19

>アンプ内臓を買って、純正オーディオを殺すしか方法は無いのでしょうか。


確かにその方法がイチバンなのですが、このクルマにそれを取り付けてくれるところを探すのが最も大変だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分でやることにしました。
何回も、どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/24 19:20

>ということは、標準の画面に接続できる可能性が、あるということなのでしょうか。


純正モニタにビデオ入力端子が装備されていれば、AVIC-H9のほかに、CDRGB26PとCD-TS36とピンコードを購入すれば純正のモニタを利用してナビやDVDを映すことが可能です。ただし、画質が劣化しますので細かい文字が読めなくなる可能性があります。

>もし可能なら、5.1ch機能などが条件のためです。
パイオニアのAVIC-XH9であれば、DEQ-P7、AXM-P7、CD-DD25を用意すれば5.1chに拡張できますが、配線はかなり面倒なことになります。この場合、純正のオーディオを残さないとラジオは聴けなくなります。

>ラジオについては、FM-VICS受信のためですが、できれば、ナビからラジオも聞きたいと思っています。
不可能です。オンダッシュナビにはラジオチューナは内蔵されていませんので、ラジオは純正オーディオを使用して聞いてください。ナビに内蔵されているのはあくまでデータ受信用のチューナだけです。

#3>5.1chになると、既存のコンポのスピーカー配線を流用することになるので、飾りだけのコンポを取り外してインダッシュで組む方が良いと思います。
Y34は純正オーディオが特殊な形状をしているので、オーディオ交換はできません。どうしても交換したい場合は、プロショップに頼んでワンオフでパネルや金具を製作するしかありません。

この回答への補足

ナビは暫定で、AVIC-XH9を使用することでお願いします。
モニターは、社外品を使いダッシュボードの上に置く。
ナビの置き場所は、助手席の前のダッシュボードの中に、うまく隠す。
スピーカーについて、純正のスピーカーを使いたい、配線も同様。
ラジオについて、聞きたいので純正コンポ(オーディオ)を残しておきたい。
5.1chについては、とりあえず使わない。

以上の条件を元に、聞きたいことを書きます。
1.純正のコンポを残す場合、
ナビに接続する配線、例えば、フロントスピーカーやリアスピーカーなど20本ぐらいあると思いますが、これらはハーネスで、接続できないと思いますが、どのように配線を持ってくるのでしょうか。ラジオのみを残し、ほかの、純正のCDやカセットを殺すことができるのでしょうか?これができれば、ハーネスなどを使用できるような気がします。

2.純正のオーディオは、サラウンドシステムのような機能がついているのですが、ナビに付属の同様な機能と干渉しないのでしょうか。

以上です。
またまた、長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

補足日時:2004/04/17 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

number0014さん、回答ありがとうございます。
純正モニター可能ということ了解しました。
ラジオについて、納得しました。
補足の欄に、聞きたいことを書きますので、
もう少しお付き合いお願いいたします。

お礼日時:2004/04/17 16:05

>ということは、標準の画面に接続できる可能性が、


あるということなのでしょうか。

ちょっと意味が解りませんが、#2の方が書かれた通り、モニター内臓のスピーカーから音声が出ますから、通常の配線(モニタ用の配線)をすれば良いだけで、音声用の配線を必要としません。

>ラジオについては、FM-VICS受信のためですが、できれば、ナビからラジオも聞きたいと思っています。

これは、延長ケーブルしだいでしょうね。


>もし可能なら、5.1ch機能などが条件のためです。

ステレオ音声なら、FM出力か現在のコンポに外部入力端子があれば、問題なく繫げます。
5.1chになると、既存のコンポのスピーカー配線を流用することになるので、飾りだけのコンポを取り外してインダッシュで組む方が良いと思います。

接続キットはメーカーに用意されていると思います。
カーショップの方のほうが詳しいと思いますので、色々と聞いてみてください。

参考URL:http://www.naviokun.com/text/carro.text/carr_xh9 …
    • good
    • 0

>もしつけられるならば、オンダッシュのナビを購入したいと思います。


オンダッシュのナビであれば問題なく取り付けは可能です。

>純正のスピーカーにナビから直接配線を引けば可能かという安易な考えを持っています。
それは不可能です。というより、オンダッシュのナビはオーディオ機能を持っていないので、スピーカーに接続する必要はありません。ナビのガイド音声はモニタに内蔵された小型スピーカから出力されますし、DVD再生機能を持ったナビのDVDやTVの音声はナビ内蔵のFMトランスミッタを通して、車両側のFMラジオから出力されます。この場合、音声をFM波に変換して無線で飛ばす形になりますので音質は劣化します。
もし、車両側にビデオ入力端子が装備されているのであればそこに音声出力を直接接続することによりクリアな音で楽しむこともできます。

>ラジオの受信が、窓で行っているということらいしので、その配線を、ナビに持っていけるかどうかが特に気になっています。
前述の通り、オンダッシュタイプのナビはオーディオ機能を持っていないので、ラジオを受信することはできません。故にラジオアンテナの接続は不要です。また、TVも観ないのであればTVアンテナの設置も不要です。
ただ、FM-VICSという渋滞情報を受信したければ、付属のTVアンテナを接続する必要があります。

この時、TVアンテナを設置しない場合には車両側のラジオアンテナを分岐して接続することも可能です。
ただ、Y34の一部グレードに特殊なラジオアンテナのプラグを採用したものがあるため、分岐用のアダプタが使用できないことがありますのでご注意ください(従来の日産用の変換プラグも使用できなかったはずです)。

参考URL:http://www.ecat.sony.co.jp/car/carvisualacc/acc/ …

この回答への補足

number0014さん、回答ありがとうございます。
私の言葉不足で申し訳ないのですが、
オンダッシュのナビについてですが、
まだ、決まってはいないのですがカロのHDDナビゲーション
辺りを購入したいと思っています。
DVDの鑑賞が可能、MP3が聞ける、CDを録音できる。
もし可能なら、5.1ch機能などが条件のためです。
ラジオについては、FM-VICS受信のためですが、できれば、ナビからラジオも聞きたいと思っています。

補足日時:2004/04/17 09:25
    • good
    • 0

大抵の場合、取り付け可能だと思います。



ナビの音声なら、大抵はモニター画面から聞くことができると思います。
アンテナ線も、分配や延長が可能なら問題ないと思います。

カーショップに行って、取り付け可能な対応表を見せてもらってください。

この回答への補足

hana-hana3さん、ありがとうございます。
返答遅くなって、申し訳ありません。
>大抵はモニター画面から聞くことができる
ということは、標準の画面に接続できる可能性が、
あるということなのでしょうか。
早速、ショップに行って来たいと思います。

補足日時:2004/04/17 09:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、カーショップに行ってまいりました。
店の人が言うには、無理ですと言われてしまいました。
#4にもう少し聞きたいことを、
書きますのでもう少しお付き合いお願いいたします

お礼日時:2004/04/17 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!