プロが教えるわが家の防犯対策術!

 2007年9月に購入した日産セレナ20G・純正HDDナビエディションのカーナビに、信号機がほとんど表示されなくなりました。また、表示されても信号機に50m位近づかないと表示されず、2つ以上の信号機が表示されません。
 販売店に修理依頼をしたところ、持ち込み日にサービスの方と確認したところ異常と診断されましたが、1週間後に異常なしと返却されました。
 返却時の説明では、信号機に名称が出ていないものは基本的に地図上表示しないが、ルート案内時で右左折する場合に上部画面に表示するとの事であり、異常なしとのことでした。(初めて聞いた説明である。)
 信号機に名称があるものは、300m位前から表示される様に変更されていましたが、2つ以上の信号機が表示されていない様です。

 カタログ、取説にも記載されていませんが、名称の出ていない信号機は表示されません。
 ルート案内で走行すると遠回りする事が多いので、過去に行ったところはルート案内せずにカーナビの地図で走行する事が多く、信号機は重要な目標物と考え走行しています。
しばらくセレナで遠出していなかった為、気付かなかったのですが、信号機が表示されないため、道を間違たり、信号のある交差点を曲がっていいか判断できない様な状況です。
(2010年9月バージョンアップ実施時に表示されなくなった可能性あり。)

 他にもカーナビの付いた車が2台ありますが、全ての信号機が表示されます。
 信号機に名称が無いものが意外と多く、信号の表示については、個人的な好みと思われます。設定で変更できるものと思いますが、どの様にすれば、全ての信号が表示されるか分かりません。
 どなたか、対処方法を教えて下さい。

A 回答 (4件)

純正品で地図更新できるものと、出来ないものがあるはずです。



勿論、更新も費用がかかる機種と一回は無料とありますので、

まずは、ディーラーに相談ですね。遠う周りの原因も含めて!

買い替えは、そのあとで!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
販売店(ディーラー)に、相談した結果、これ以上は対応
できないとの事でした。
ディーラーからメーカに問い合わせしたとの事であり、結果が正である
様な回答との事でした。
また、信号機の外部仕様をメーカーに確認して欲しいと要望したところ、
信号機表示に関しての外部仕様は存在しないとの事でした。
「日産(メーカ)は仕様も決めず、設計者の好きな様にした結果では?」
と、ディーラーに聞いてみましたが、ディーラーの立場ではそこまで
メーカに確認できない様でした。
風通しの悪いメーカだと感じましたので、ディーラーに伝えましたが、
事実であり無言でした。
信号機の件に関しては、諦めるしか無いと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 21:53

そうですね、所詮純正ですからそんなものでしょう。



カロやパナにすべきと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
日産純正品のカーナビは、かなりの高額だったのですけども、
これほど性能が悪いとは思いませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 21:19

ナビ大好きで5回買い替えました。



一般的にいえるのは、純正ナビの性能は低いので購入しない方が良いです。
私の2005年に購入したセレナはパイオニア製を取り付けております。
これはセレナの純正ナビがあまりに性能が低く使い物にならなかったからです。
値段のわりには頑張っているとは思いますが、純正品と諦めるしかないです。

写真のパイオニアのナビも気に入らず、他のナビに買い替えました。
「日産セレナ純正カーナビに一部の信号機が出」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
純正品の性能が、これほど低いとは思いませんでした。
他の2台の車(家族所有)は、純正品でないためなのか不満もありません。
当面は買い替えはできませんので、ナビを信用せずに走行しようと思います。
日産の対応の悪さにも非常に不満ですが、諦めるしかないのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/07/23 21:13

>>どなたか、対処方法を教えて下さい。




信号名称に頼る運転を改めてはどうでしょうか?

カーナビが搭載される以前・・・しかもGPS衛星も無い時代にも車は走ってますよ。


私は免許取得から30年以上ですが、カーナビの搭載された車には乗ったことが有りません。
それでも目的地には到着しますよ。
しかも時間まで正確にね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!