プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CPV35スカイラインクーペ、もしくはV35スカイラインセダンで、純正CDデッキから2DINのカーナビに変えようと持っているのですが、いまいち必要な純正部品がわかりません。
今の状況は
・BOSEシステムではなく、日産純正のスーパーサウンドシステム(6連CDチェンジャー+カセットデッキのもの)
・純正カーナビはついていません

2DINのパネル(28038-AL700)とブラケット(68260-AL700)が必要なのはわかるのですが、ACコントロールが必要かどうかわからないので、同じ仕様で変更された方、あるいは詳しい方教えてください!よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

いろいろなサイトを見ましたが、

なんでオーディオ、ナビの話に「エアコンが出てくるの?」・・ふと思いついた事が有ります。

純正タイプのナビは、画面をたたんだ時、エアコンスイッチの真裏に画面が入るから、配線は垂直に落としていないとまずい。

2DINにナビを突っ込んでしまうと、垂直に落ちている配線が干渉するって事でしょうか?
 謎解きのようですが、もしそういう意味で部品が必要という事になれば、この複雑なスイッチ類を引きまわすハーネスにしては、「安い部類に入るのかも」と思います。

以前、私のクルマで「エアバッグ」のハザードが消えなくなった時、40~50Cmの、電線2本しか入っていないハーネスが「部品代¥9,000」でした。(工賃は別途¥10,000 シート下に配置)。 
 まあ、個人的には「一時的な投資で安心感が買えた」と、納得するようにしています。(そう思わなくては腹が立ちますから)

回答は的外れかもしれません。 が、このNISSAN-35シリーズは、インパネを外すのが、結構厄介な車だそうです。
 どこの部分が樹脂の爪なのか、ファスナーが使われているのか、ディーラーでコピーを貰った分解説明図にも、注意書きだらけですから、センターコンソールを外すにも慎重にやって下さい。
 私も購入当時、ADZZESTのナビを取り付ける時、結構苦労しました。(特にリバースの配線が判らず苦戦)
 グローブボックスなんか、部品としては「非売」になっていますから。
    • 0
この回答へのお礼

返答どうもありがとうございます。
参考になります。
エアコンコントロ-ルが必要なのは、BOSEシステムの場合はエアコンとオーディオの基盤が一体になっている為、エアコンの基盤を切り離して別に(独立?)させるために必要とどこかで見たのですが、純正のデッキの場合はどうなのか不明なので質問しました。

こんばんは

M35 STAGEAに乗っていますが、「ACコントロール」が 何を指しているのかが判らず(トホホ!)、

ちと判り易く書きこんでいただければ、何らかの調べようが有るかと思いますが。

当方、M35に、Carrozzeria VH9000 載んでますので。

エアコンかな????たぶん違うんだろうな~  って。

この回答への補足

こんにちわ。
そうです。エアコンコントロール (27500-AL501)です。
これがいろいろな所を見ていると3万位と高いらしいので、必要がなければ良いな思っているのですが…。

• 0