プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして
よろしくお願いします。

現在、三菱グランディス(NA4W)に乗ってます。
メーカ純正のCDチェンジャーが壊れ(CDを読み込まず、またCD取り出せません)、ディラーにて新品のチェンジャーの見積もり依頼をした結果、7-8万程度との事でした。

CDを聞ける様にしたい(チェンジャーでななく、1枚づつ入れるタイプでも構いません)ので、CDデッキ(と呼べばいいのでしょうか?)の取り付けが可能か、イエローハットやオートバックスに相談した結果、一体型のインパネなので、社外品の取り付けは困難と言われ、ディーラーにお願いするしか方法は無いのかもしれませんが、もしみなさんの中で、こんな事すればCDデッキ取り付け出来るよとか、どこのお店で対応して頂けるかご存知の方は、回答の程 よろしくお願い申し上げます。
(神奈川県川崎市に住んでます)

追伸:
メーカ純正ナビがついており使ってます。

「三菱グランディス(NA4W)純正CDチェ」の質問画像

A 回答 (3件)

No.2さんが自分での取り付けを薦めていますが、そもそも車種専用オーディオで社外オーディオが取り付けられるような構造にはなっていないので、不可能です。

オートバックスやイエローハットの説明で正しいです。

ただ、純正ナビ付きであれば、ナビにVTR入力があるかもしれません。つまり、そのVTR入力の音声端子に外部のオーディオを接続すれば、CDを聴くことは可能です。
ただし、今時CD単体の車載プレーヤーは売っていません(アンプ内蔵ではなく単純なCDプレーヤーという意味)。ポータブルのDAP(ウォークマンやiPodなど)を接続するのが現実的と思います。
社外のオーディオ自体、CDプレーヤーを内蔵しないものが増えてきています。時代ですね。

あるいは、完全にオーディオは別で取り付ける方法もなくはないです。
市販のアンプ内蔵CDデッキを、小物入れなどを改造してに取り付け、スピーカーはデッキに直結する方法もあります。
ただ、この方法はナビの音声が聞こえなくなりますので、別途スピーカーを用意し、ナビのミソのスピーカーで鳴らすという方法もあります。
工賃はプロのショップに任せると結構かかりますので、案外純正のCDチェンジャーが未だあるなら、純正チェンジャーに交換したほうが一番すっきりするかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅くなり、申し訳御座いませんでした。
詳細に回答頂き、有難う御座いました。

パネル取り外しが邪魔臭い車種なんでオートバックスとかで嫌がられて、ディーラーを進められるんです

ネットで探せば、自分で取り外しをしてる人が居ますので、それを探してやれば簡単です
http://minkara.carview.co.jp/en/userid/1845043/c …

固定の方法は定番の方法なので、誰でもできます

それができないのであれば、ディーラーに頼みましょう
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座いました。

メーカー装着の場合、故障すると相当高く付きます。

これはもうどうしようもありません。
メーカー装着を選んだ者の宿命です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難う御座いました。