プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の若手が7月頃に親の希望で金沢(石川県)に旅行へ行くとの事。

別に頼まれた訳でもないけど,せっかくの機会なのでここで質問してみます。

私も金沢は何度か行っていますが,あくまで仕事の傍ら。日曜にちょいと三名園の兼六園行くかとのノリで,あまり下調べもない。
21世紀美術館など,下調べもなく行ったのである意味困惑しましたね。美術館だろ。。。って。個人的には蓄音機館の視聴がヒット!。ただ,万人に受けるかは疑問。

ということで,皆さまの思うところを教えて頂ければと幸いです。

A 回答 (3件)

ちょっと変わったところでは、三文豪の記念館があります。

その中では泉鏡花の記念館は蓄音機間のすぐ隣で、個人的に好きですね。文学の記念館ですが、視覚的に表現されているのでわかりやすく面白いですね。
他には、21世紀美術館隣の能楽美術館、兼六園隣の伝統工芸館、長町武家屋敷跡近くの”加賀友禅工房 長町友禅館”もいいですね。
武家屋敷では金沢で唯一公開されている大手町の寺島蔵人邸があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

勝手ながらベストアンサーは私の好みとさせて頂きました。

お礼日時:2016/06/06 22:07

7月頃でしたら レンタカーで能登 穴水まで足をのばされて


岩牡蠣を食べにいってみてはどうでしょう。
大きくてとてもクリーミーな岩牡蠣は冬の牡蠣とは
比べ物になりません。
レモン汁をちょっとかけて そのままつるっと...

初夏~夏限定ですので おすすめです。
近江町市場でもその場で食べさせてくれるお店がありますが
現地のほうが安価ですし 能登観光も合わせてどうでしょうか。
牡蠣が大丈夫な方でしたら ぜひ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

岩牡蠣ですかぁ。

食べた事ありますけど,石川辺りが良いのかは知りませんでした。
15年位前に石川の近県で初めて「夏」に牡蠣食べて驚いたというか,
夏にと思いながらイヤシイので食べましたが旨かった。

牡蠣は夏食べるものではない。いわゆる「R」のつかない季節に牡蠣とはと。

牡蠣に興味あるか聞いてますね。

お礼日時:2016/06/01 23:56

金沢城


ひがし茶屋街:国の重要伝統的建造物群保存地区
武家屋敷跡:石畳小路を散策
妙立寺:忍者寺
近江町市場
鈴木大拙館
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単語だけなので,何が魅力かわからないけど,言っておきます。

お礼日時:2016/06/01 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!