プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフでのNRの扱い方を教えてください m(__)m

先日プライベートコンペで1名のNRが出ました。

その結果ブービー賞はNRを除外してスコア通りか、NRが最下位になるので順送りで最下位がBBに変わる?で
揉めました!
通常で結構ですので教えてください!尚プロでは?

(1)やはり順位はあるのですか?あるとすれば複数の場合の扱いは?
(2)賞金は?

よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

プライベートコンペでNRは今まで経験がありませんが、「棄権」扱いですので

「その人はいなかった → 順位も賞金・賞品もなし」が妥当ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答有難うございます m(__)m
問題は「棄権」扱いに「出来るのか、どうか」なのですが
意見が2つに分かれています。
(1) 少しでもプレーをしたのだから順位に最下位として入れるべき!
(2) ご意見通り「順位も賞金・賞品もなし」

今回のコンペでは最終的に(1)を採用していますので残念なのですが、(1)の人たちはそれが正しいと言います (私は貴意見と同じで(2)です)

この問題は(1)の場合は一部分でブービーなどが作為的に作れますし、NRが複数になればややこしくなってきます。
またプロは如何なのでしょう?

• 1

プロの場合は「棄権扱いで順位には関係なくなる」という記憶が・・・(うろ覚えです。

故に「自信:なし」)

わざと提出しない(言語道断)、泣く泣くプレーを中断せざるを得なかった、事情はいろいろあれども、最終ホールをホールアウトしてこそのゴルフです。
結局は有力者が「1ホールでも回ればグリーンフィーは返ってこないし、気の毒だからそんな固いことを言わなくても・・・」でチョン、となるのは目に見えていますから、プライベートコンペではコンペ前にあらかじめ決めておくべきです。

「事前に決めておかないとこういう問題が発生する」という大義名分を掲げてみなさんで侃々諤々するのがよろしいかと思います。
・消化ホールの平均スコア(小数点以下まで算出)で順位を決める。
・少しでも多く回った人が上位

→ 賞品は「ホールアウトできなくて無念で賞」にする
  等々・・・。
(ネーミングセンスはオヤジ丸出しですな(^^ゞ)
    • 1
この回答へのお礼

納得のご回答有難うございました

>プロの場合は「棄権扱いで順位には関係なくなる云々
私もそう記憶していたのですが・・自信なくて(-_-;)

実は(2)として2年前に「前例」があり、私が幹事をしていました。
今回はその扱われた人と「ユーリョく者」で揉めたらしく(私は2年前に退会しています)
ですからこのご意見で納得しました!
複数の場合の
>・消化ホールの平均スコア(小数点以下まで算出)で順位を決める。
・少しでも多く回った人が上位
この考えは大いに参考になりました。
有難うございましたm(__)m

今日の夕方までご猶予ください。