プロが教えるわが家の防犯対策術!

拡張コピーを長年使ってきました。作者:堀田俊哉様のご冥福をお祈り申し上げます。

ほとんど使っていなかったWin7 PC が勝手に Win10 になってしまったので、Win10 に慣れておこうかと、そのまま使い出しました。

拡張コピーでデータを更新しないと仕事を始められないので、
最新版をDLして、32bit 版をインストールしようとしたら、64bit 版を使えと言われ、
64bit 版を解凍したら、32bit 版の様な cpext314.exe と言うインストーラはなかったので、
とりあえず、見よう見まねで、
CopyExt.exe を C:\windows\ へ、
CopyExt.dll を C:\windows\System32\ へコピーしました。

これでとりあえずは、バッチからコマンドラインで走らせることには成功しました。

しかし、ダイアログ等が英語表記になり、
問題は、エクスプローラで右クリックしても、拡張コピーが現れません。

おそらく、拡張コピーはレジストリなんか触っていないと思いますが、
何かのファイルをC:\Windows\..のどこかに置くのか、あるいは、
このアプリに限らず一般的にエクスプローラへのアドイン方法がわかれば、
解決するものなのか?

拡張コピーをwindows10にインストールする方法を教えて下さい。
よろしくお願い申し上げます。

クラウドも1テラぐらい無料で、またどこかの誰かのサーバーでなく、
本当に雲の様に分散しているなら、使いますけど、
どこかの誰かの自分で責任取れない媒体にバックアップするのもなんなんで。

A 回答 (1件)

ダウンロードした「cpext314x64.zip」を解凍する。

解凍したファイルのうち「COPYEXT64.INF」を右クリックして「インストール(I)」を選択、確認のウィンドウが開くので「OK」ボタンを押すとインストールが終わります。
    • 20
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
32bit版よりも、とても寡黙なインストーラですね。
これで当分拡張コピーを使い続けられます。ありがとうございます。