プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンからモデム経由でFAX送信したことはありますが、パソコン通信は経験ありません。
パソコンーモデムー回線網ーモデムーパソコン
という構成になるんだとおもいますが。。
回線網を使わずモジュラーケーブルのクロス(そんなものある?)を使って
パソコンーモデムーモデムーパソコン
という構成でローカルでパソコン通信ってできますか?
モデムは直接モデムに電話をかけられるのでしょうか?
それとも交換機みたいなものが介在しないとダメなんでしょうか?

A 回答 (5件)

パソコンーモデムーモデムーパソコン 



ケーブルを繋いだだけでの通信はできません。
試験的にやる場合、回線エミュレーター(疑似交換機)というものを使う必要があります。
これをモデムの間に繋いで試験します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
PBXとは別ですか?安く中古入手するコツやオススメ型番等アドバイス頂けると幸いです。

お礼日時:2016/06/03 12:07

>はい。

ですからモデムは直結した相手のモデムに
>電話をかけるんだと思うんですが違うんです

その電話が、回線網です

あなたが、最初に回線網を使わないで、と書いてあるので、直結と判断したわけです。

パソコンとパソコンを結ぶのにLANを使うのならクロスケーブルですが、モデムを使う時はストレートケーブルです。(LANならモデムは使えません)
    • good
    • 0

懐かしいですね。


パソコン通信が流行ったころは、パソコンのソフト、ハードともに急速に技術進歩があった楽しい時代でした。
私は、ホスト側ソフトと端末側のターミナルソフトを自作して、自宅の電話と、近所の公衆電話からの接続テストをしたものです。
また、モデム制御の機能が不足していたので、インターフェース基盤の改造をしたり、ハードに合わせて、通信ソフト・ドライバソフトの修正もしました。
半田ごて、テスター、オシロスコープが活躍してくれました。

>>パソコンーモデムーモデムーパソコンという構成でローカルでパソコン通信ってできますか?

その構成では試したことありません。
たぶんできない気がします。

>>モデムは直接モデムに電話をかけられるのでしょうか?

上記の構成がだめなら、これもダメですよね。

>>それとも交換機みたいなものが介在しないとダメなんでしょうか?

交換機の存在が前提で、モデムが動作していたと思います。
だから、ソフト・ハードの開発中に、電話したら、電話代がかかることになります。
そのため、疑似交換機のようなハードウエアが存在したような気がします。
もちろん、個人で買えるようなハードじゃあないので、私の場合は、素直にNTT回線を使っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
モデム対向は無理そうですかね。お金かかりますね。。
できるかできないかが知りたかったので貴重な体験談
に感謝です。

お礼日時:2016/06/03 06:23

こんばんは。



一般的なパソコン通信は
>パソコンーモデムー回線網ーモデムーパソコン

こういう構造なので回線網を介さずに通信できるかというのは、出
来るかどうかはともかく、受信ソフトウェアが存在するのか、とい
う話が出てくるのではないでしょうか(ハード構成は上の形ですが、
一般に発信側=ユーザー側と受信側=ホストのソフトウェアは違う
のです)。

元々パソコン通信のソフトって、今のインターネット接続に比べて
融通きかないと思いますし、設定をかえれば通信出来なくなるなん
てことも日常茶飯事でした(これはホスト側も同じようなもので設
定変更する場合は通信できなくなってメンテナンスに突入する場合
が珍しくありませんでした)。

ソフトとモデムの知識があれば出来そうな気はしますが、メリット
はないと思うのです。電話回線は一応LANケーブル以上伸ばせられる
ので100メートル以上離れたやりとりをしたいなら可能でしょうが、
100メートル以下ならLANケーブルで通信させた方がいいですし、モ
デムで通信すると通信速度が(異常に)遅くなることを考慮すれば
今の御時世、素直にモバイル端末でも用意するべきだと思うのです
(モデムの通信速度は一般にdocomoなどのLTE7GB通信量制限時の
速度以下でしょう)。

単に経験としてパソコン通信をみたいというなら、
>パソコンーモデムー回線網ーモデムーパソコン

この形で、送信側(ユーザー)ならびに受信側(ホスト)を構築し
て通信した方が、過去のパソコン通信の実現という意味でいいと思
います。

パソコン2台必要なんて当時を考えれば大した話ではありませんし。
普通のホストはホスト専用PC1台+電話回線複数本もってたんです
よ。パソコンの国民機であるPC98は1台40万円の時代もありまし
たし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ソフトは自分で作れるので、モデムにatコマンドを出したら直結した相手のモデムと繋がるかが知りたいです。

お礼日時:2016/06/03 06:00

>パソコンーモデムーモデムーパソコン


>という構成でローカルでパソコン通信ってできますか?

できますが、アホほど時間が掛かりますよ。
まあ、回線網を使っても、遅いのは変わらないですが


パソコンが2台そこにあるんだったら、USBメモリーにコピーして、入れ替えたほうが早いですよ

>モデムは直接モデムに電話をかけられるのでしょうか?

ん?回線網は使わないんでしょ?

2台のPCの距離は20m以内にしてくださいね

1MBのデータを送るのに15分、待ってください

画像データなら24時間待つとか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時間はかかってもいいです。
モデム対向で接続できるということですね?

> ん?回線網は使わないんでしょ?
はい。ですからモデムは直結した相手のモデムに
電話をかけるんだと思うんですが違うんですか?
その場合ってモジュラーケーブルはクロスを
使うんですか?

お礼日時:2016/06/03 06:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!