プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして

新婚一年目ですが、海上自衛官の夫との妊活について悩んでいます。

船乗りである夫は仕事柄不在が多く、タイミング法をなかなか実施することができません。
また、私が夫より10歳年上(35歳)の為、年齢的な焦りもあります。


結婚した当初は、「赤ちゃんが出来たら良いね」
と普通に仲良しをしていました。

しかし、お恥ずかしい事に、私は生理開始日から14日前後の仲良しが一番妊娠しやすいことを最近まで知りませんでした。

月のものが毎月定期的に来ていること、おりものが出ていることで(排卵していると)安心していたんです。


一年経っても妊娠しないので、産婦人科に行った時に初めて「排卵時期」「排卵しない月もある」ことを知り愕然としました。


ネットでタイミング法について男性側の意見(言われると萎える、等)を読んだので、夫には伝えずにタイミング法を試しているのですが、タイミングがなかなか合いません。


次に夫が帰ってきたら、勇気を出してタイミング法について伝えようと思っています。


そこで、タイミング法を皆さんはどのように伝え、実践されたのか参考にさせていただきたいのです。


今、私が考えているのは
「この前、お医者さんに行って教えてもらったんだけど、生理が始まってから二週間後が一番赤ちゃんが出来やすいんだって。今月だったら◯の週だね~(笑)」


と伝えようかと思うのですが、直接的すぎるかなと悩んでいます。


どうか、皆様お知恵を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

わたしも、忙しい身でした。


妻が、婦人科に行きくすりを飲み、やっと生まれた子供がいます。
妻から、来週の○日は、絶対飲まないで早く帰って、。
まぁ、最中はなんとなく不自然かなあとは思った記憶があります。
でも、妊娠が分かった瞬間には涙でした。
今では、その娘も19歳です。
ご主人だって、子供さん欲しいに決まってますよ。
しかもご主人は海上自衛隊なんですよ。
他人のいのちを守る仕事されてる方です。
そのまま伝えればいいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとう

貴重な男性側からのご意見ありがとうございます。

仲の良いご家族の姿が目に浮かぶ様です。
夫に伝える勇気が出ました。

お礼日時:2016/06/08 14:26

初めまして(^^)


私も結婚を機に妊娠の流れを知って驚いた1人です。
うちの主人も仕事柄不規則なんです。
うちは主人と一緒に勉強しようと言いました。婦人科に通っていたのですが、たまたま主人も一緒に行ける日があり先生の話を聞きました。「妊娠は奇跡なんですよ(^^)排卵日を狙っても妊娠する確率は2、30%。」
と話を聞いて自然と主人も排卵日を計算して夫婦生活をしたりしてます。主人には有難いと思ってます!
ただ、タイミング法を3ヵ月〜6ヵ月しても結果に繋がらなければ不妊に力を入れてる病院へ行かれる事をおすすめします!私がそうなんです。本当に妊娠を希望してるなら是非1度行ってみてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

私と同じような方からの解答にビックリしつつ、嬉しかったです。
産婦人科に一緒に は考えてもみませんでした。
一秒、主人がお休みの時に聞いてみようと思います。

お礼日時:2016/06/08 14:34

30代後半なら急いだ方がいいでしょうね。


生理から14日目~なんてグダグダいっても男性には頭に入らないでしょうし
生理と関連したらかえって気分が下がるかもしれません

「来週ができやすいみたいだから、できれば頑張りたい」ぐらいでいいのでは。
日は誤差がありますし、卵子の寿命が24時間、受精能力があるのはもっと短いとさえいわれています。
日を限定してチャレンジしても、遅ければ意味がないので
週ぐらいでとらえて、予定の何日か前から2~3日おき、で排卵予定日の前後もチャレンジしたほうがいいでしょう

あと、勤務上帰宅できないなどタイミングがあわないこともあるでしょうし
ピルや排卵誘発剤なども考えたほうがいいと思いますよ。

タイミングがあっていても妊娠する可能性なんて25%。35歳なら18%。がたっと下がり始める年齢
年間12~3回しか周期がこない。そのうち旦那さんが海の上、の時もある。
ましてあなたの排卵がきちんとしていない…。
これから年々、月々、妊孕力が落ちていくのに
先で不妊治療をしようとしても年齢的にも成功率が下がっている、となるとバカバカしいですよ。

そして、あなただけじゃなくて、もし旦那さんがわにも何かあったら
本当に無駄な努力を何カ月もやった揚句に「もっと早く治療すればまだ可能性あったのにね」
となりかねません。

二人で一度、子供がほしいかどうか、どこまでトライするかなど
きちんと話したほうがいいのではないでしょうか。

それから「生理開始日から14日目」が排卵日というのは「28日周期」が前提です
周期が違えば、また排卵の時期も違ってきます。
35日周期なら21日目、ですし。
まあもうちょっと言えば、生理開始から○日目に排卵、じゃなくて
排卵後14日前後で生理が来る、というのが正しいです。
だから4週サイクルで生理周期が回ってる人はちょうど2週間で排卵、2週間で生理
が繰り返されている、ということになりますね。

まず産婦人科で相談するうえで、旦那さんの職業上一定期間不在なことがあるので
排卵をコントロールできないか、相談してみてはどうでしょうね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

排卵コントロールについて産婦人科の先生に聞いてみます。

主人とも、恥ずかしいですがきちんと話合いしてみます

お礼日時:2016/06/08 14:31

もう35歳なのであれば多少急いだ方がいいです。



はっきり言って妊娠率も落ちますよ!
1年できなかったのに何か原因がなければいいのですが。

私は排卵障害があったので注射を毎日打ち病院で卵胞チェックをして排卵させる注射を打ち医師からタイミングの日を指示されてました。

旦那は理解してくれていたので注射をした日に今日と明日だよとか言えば頑張ってくれました。
それで授かることができました。

質問者様も排卵時期を確実に知るために病院で卵胞チェックをして排卵近くなったらこの日辺りにタイミング取りたいと旦那さんにはっきり言った方がいいです。

プレッシャーになるとか聞きますけど若いんだしやる気があればできるはず!うちも仕事で遅かった日に当たってしまうこともあってしんどい時もありましたけどできない時はなかったです。

ただお仕事柄家に帰ってこれない時もあるでしょうからその時は仕方ないですよね。それも含めてタイミングですし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます

排卵をさせる注射などがあるんですね!
一度産婦人科の先生にも聞いてみたいとおもいます。

お礼日時:2016/06/08 14:28

2週間後って生理周期が30日と安定している人に言える事ですよ。


周期が28日以内だった2週間後ではもう遅いです。
基礎体温と病院で排卵チェックするようにしてください。
言うのはハッキリいつ頃みたいと言った方がいいです。

それでそっぽ向いたり機嫌が悪くなるような男だったらそこまでなんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます
産婦人科で14前後と言われていたのでそうかな?と思っていました。

責任感のある、優しい主人ですが
やはり子作りについては今後のことも有りますのでお互いの意見を再度確認していこうとおもいます。

お礼日時:2016/06/08 14:23

本当に赤ちゃんほしいのなら、きちんと伝えるべきです。


直接的かもしれませんが、まわりぐどいよりもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
確かにまわりくどくしてしまうと、
後に考え方の相違がでてきそうですね

お礼日時:2016/06/08 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!