アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔から喧嘩は多いですが、普段はすごく話も合うし仲良くしています。
お恥ずかしい話お互い20代後半独身、ある事情で実家暮らしを余儀なくされています。
離れたくても離れられません。
私が男性と出かけるとなると妹は「誰と?どこに?」等さりげなさを装ってかなり気にしてきます。
それなのに自分が男性と出かけるとなると私には残業で遅くなる等と嘘をついてひた隠しにし
母にだけ本当のことを話しているようです。
妹が母に口封じしていないので母づてに事実を知り、なぜ嘘をつくのかと悲しい気持ちになります。
いい年して気にし過ぎなのは分かりますがさすがに同じ家に住んでいて
私がリビングからいなくなった途端に声を潜めて母にだけ「〇〇がさ~…」等話し出すことを
ずっと続けられて、家族内でハブにされている気分です。
モヤモヤするのが嫌でこちらから聞いてみても「あ~、う~ん」と言う感じではぐらかされます。
逆に私も母にだけ話そうとすると聞き耳を立てて会話に混ざり色々と聞いてくるんです。
別に事細かに話してほしいとかではなく嘘をついてまでコソコソ隠す心理が理解できず
恋愛において出し抜こうとされているようで気分が悪いです。
よくわからない態度を取られて最近ではとても気持ち悪い存在に思えてしまい辛いです。

姉妹同士、兄弟同士でこのような関係の方いらっしゃいますでしょうか。
こんな関係性友人には相談できず、ほぼ愚痴になってしまいましたがこちらに吐き出させて頂きました。
同じ経験ある方のお話が聞きたいです。
すみませんが冷やかしはスルーさせて頂きます。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

姉妹同士、このような関係、ということですが、


私は3姉妹ですが、姉、妹とも、
自分の交友関係について、ことに、異性については話しませんでした。
家族よりも、友達の方が話し易いっていうのはありますね。
家族は、自分の事を何もかも知っているから、
「あんたが恋愛なんてするんだ」と言われそうで、
恋愛について話すのは、気恥ずかしいというか。
世間では、友達同士のガールズトークを、姉妹間でも繰り広げられるのかしらと、
そちらの方が驚きでした。
友達家族ですか。
一番近い家族だからこそ、秘密にしておきたいことって、あっても変ではないです。
monikさんと妹さんは歳が近いから、
妹さんは、姉というよりも、恋のライバルとして見ているのかもしれませんね。
(もちろん、同じ人を・・・というのではなく)
恋愛というものを、どちらが早く達成するか、気持ちの上で、競争してるのでしょう。
だから「出し抜こうと・・・」は、あながち、間違いではないかもしれません。
お姉さんの方が優秀で、いい子。親にもよくほめられてきたということは、ありませんか?
妹さんは、勝てるものを探しているのかもしれませんね。
ハブされた、なんて、すねることはないですよ。
余裕かましときましょう。
自分のペースを崩さないように、大人なところを見せましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>友達家族
まさにその通りです。
私は異性関係について性的なこと以外は特に隠すことなく話します。
妹は母づてに完璧にばれるまで私に隠していますが
隠し事の雰囲気を隠さないので一々傷ついていまいます。
距離が近すぎるんでしょうね。

>どちらが早く達成するか、気持ちの上で、競争してる
私が感じていたことを的確に代弁して頂きました。
私の方がダメダメでむしろ妹の方がいつも優等生でしたが負けず嫌いな性格なので
恋愛の面でもこいつより上にと思っているかもしれません。

良い大人が拗ねてしまって自分でも情けないです。
歳だけくって中身は成長しきれていないんですよね。
努力したいと思います。

親身に聞いていただいて嬉しかったです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 23:34

歳が近いと意識し合うのかも知れませんね。


うちは6歳離れて妹がいます。
お互いに家庭を持つまでは全く接点がありませんでした。
ビービー泣いてるイメージしかありませんし、妹は妹でお姉ちゃんの学生服姿を見た記憶がないなどと言います。
ハブにされていると言えば、私は早々に家を出て仕事に明け暮れる毎日でした。
時々出張先で買った土産を実家に持って行っておりましたが、玄関の鍵が変わっていたので中に入れなかったり、家電の番号が変わっていて通じないこともありました。
そんな時は流石の私も拗ねました。
妹に文句を言うと「だってお姉ちゃんに電話しても直ぐに切るし、メールだって返信してこないじゃん」とのこと。
ま、妹さんには妹さんなりの言い分があるのだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>玄関の鍵が変わっていたので中に入れなかったり…
お土産持って行ってそれは拗ねますね。
家族だから気を使わなかった結果のことなんでしょうか。
ハブにされた方は結構きついですよね。

妹には妹なりの言い分、そうですよね。
最近妹のことが分からなくなり主観でカリカリしてしまうことが増えたので
余計負のスパイラルなのかもしれません。

姉の立場からの回答参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 23:57

妹はそんなものかも知れないです。


知能が上がらない環境だと思います。
年上は気張って教え込み育てますが、下は教育は好きにさせます。上より小さいという比較や失敗をしない子育てができる喜びから二人目以降は適当可愛さで、良い子なら可愛いがり悪いならどーでもよいです。なので、知らないことが多いです。下ほど携帯を手放せません。
兄弟からは他人の始まりです。
自分からはっきり隠さず話し公にしておくと何もつつく隙がありませんよ。
自覚がなく、矯正しようとすると逆切れします。
さわらぬ神です…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が聞かれた事を馬鹿正直に話してしまうので
こちらから聞いてはぐらかされたときに倍に腹が立つんですよね。
大人げないとは分かっているんですが。

>妹はそんなものかも知れない
>さわらぬ神
何だか救われました。そう思うと少し気が楽になる気がします。
姉に生まれた定めと思ってスルーできるよう精進します。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/03 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!