アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便 配達料金について
今、ネットで
フリマーケット利用しています。

そこで送料についての質問なんですが
最低料金について。

ハガキは52円ですよね?
郵便のホームページを見ると
封筒で送る場合の最低料金が
定型方郵便で82円と記載されています。
ところがフリマを見ていると
あちこちで
商品代420円+送料62円←
(↑この商品は切手でした)
などと書かれており、62円ってなんだ?と思い
郵便HPを見ましたら第三?郵便となっておりました。定期的に送る…みたいなのがかいてあり、よくわかりませんでした。

少しわかりやすく説明してほしいのですが
定型郵便25g以内=82円と
第三郵便50g=62円
あ、今サイトを見てて見落としていたのですが
ミニレター?25g以内=62円
と書いてありました。
それぞれの意味や違いと、
その出品者さん達はどの方法で送ってるのでしょうか?
文章がわかりづらくてすみません(>_<)

A 回答 (5件)

62円なら、ミニレターですね。



便箋を3つに折って封筒を組み立てる、と考えてください

中に字が書けるし、25gまでの物を送ることができます。

http://www.post.japanpost.jp/service/standard/tw …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございますヾ(*^∀^*)ノ
25gまでならこれで送った方が安いんですね!!
とても分かりやすかったです♪
URLまでありがとうございます!!

お礼日時:2016/06/16 04:17

ミニレターは一般の人でも気軽に使えるので便利ですが、糊付けして封筒を作る感じなので少し面倒かもしれません。

(学生の頃お金が無かったのでよく使いました。色も水色なのもお気に入りでした)
https://nomad-saving.com/15648/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLが詳しく書いてあって内容もとてもわかりやすかったです✨
わざわざ張っていただきありがとうございますヾ(*^∀^*)ノ
これは自分で作成してはいけないものなのでしょうか?

お礼日時:2016/06/16 04:15

ミニレター25g以内=62円 は、組み立てると封筒になる便箋です。

郵便局で買えます。(写真検索結果を添付します。)
第三種郵便は定期的に発行している新聞や雑誌にしか使えず、一般の人は利用できません。
「郵便 配達料金について 今、ネットで フ」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!!
しかも写真まで(>_<。)
すっごいわかりやすかったです!
次から薄っぺらいものはこれで送りたいと思います!
これは郵便局で事前に買わないといけないものなのでしょうか?

お礼日時:2016/06/16 04:13

他の方も回答されてますが、例にだされた切手の送料62円はミニレターを利用されたものでしょう。


切手程度であれば、ミニレターに入れて発送可能です。

郵便料金ですが
 定形郵便 82円 最大:23,5㎝×12㎝ 厚さ1㎝以内 重さ50g以内
 定形外郵便 上記定形郵便のサイズ以上の郵便物 縦+横+厚み⇒90㎝以内

 定形郵便より大きい、重い、厚いものは定形外郵便となります。
 定形外郵便は重さで料金が決まります。

第三種郵便物は定期的に発行する雑誌、新聞紙を対象としたもので、利用するには事前の登録が必要ですので、通販などには利用できません。
ちなみに利用は条件を満たせば個人でも利用可能なものではあります。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/dai3shu. …


なお、フリマやオークションなど方法にかかわらず、売買が絡む物の発送については、料金の安さより、発着の確実さを優先した方がトラブルを避けられます。
定形、定形外(今回のミニレターも含む)の発送は、確かに送料は安くすみますが、途中での紛失などの不着トラブルが最も発生しやすいものでもあります。
届かない時、相手は売り主が実は発送してないのではと疑い、売り主は実は相手は受け取ってるのに嘘をついてるのでは、というよう水掛け論。
もちろん配達途中での紛失や誤配が原因でもありますが、こういう時に発着を証明できるものがないので、どうしようもありません。

その為、最低でも配達追跡ができるものでの発送をお勧めしますよ。
定形、定形外に特定記録160円を付けたり、レターパックを利用したり、利用条件はありますが、クリックポストも一律164円で配達追跡もあり便利ですよ。
http://www.post.japanpost.jp/service/clickpost/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
なるほど〜٩(๑´꒳ `๑٩)
そういう事だったんですね!
ありがとうございます✨

お礼日時:2016/06/16 04:11

No.3で回答したものです。


はい。62円のミニレターは事前に郵便局で買う必要があります。
テレカや交通系ICカードくらいなら同封できます。

25グラムの重量制限に間に合わせるよう、中の便箋部分を切り取ってしまう人もいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!

全てが解決できました٩(๑´꒳ `๑٩)♪ ♪

わざわざありがとうございます!!
嬉しいです♪
皆さんありがとうございました!
また全てがわかったので
この方をベストアンサーにしたいと思います♪
皆さんありがとうございました★

m(__)m!!!

お礼日時:2016/06/16 14:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!