プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーで飲んでたら、隣のオッサンが話しかけてきました、北海道の大和くん事件について…。

大和くんと親父と母親と、一家全員による出来レースで、シナリオ通りの狂言芝居やった、という説を宣う奴に出くわしました。

大和くんの親父は正義感の強い堅物、母親もソンな旦那にトコトン着いて行く良妻賢母タイプや、大和くんも普段からの教育と影響から大和魂満載少年で、このたびの事件、他人の車や人に石をぶつけたことにして、そのお仕置きとして車から放置するから、お前はココに自衛隊駐屯地があるから、そこ目指して行け、そしたら宿営所があって、鍵は開いとるから、そこで見つけられるまでおれ、水道もあるから水を飲でれば当分は大丈夫やから…。

で、結果としては、その通りの結果で結末、確かにそうはなってますけど、でも、この親子や一家にとって、そもそもコンなことする目的というかメリットって何なのか、と質問すると、自衛隊や、自衛隊員になってほしいんや親父は、その影響で息子の大和くんも自衛隊員に憧れてるんや、そして、コノ事件、ますます予想通りでシナリオ通りの展開や…、大和くん、一般的普通の学力と偏差値が有りさえすれば防衛大学に…。

うーん、辻褄は確かに合っているものの、コンなことって、本当なんですか?事実の可能性って何%程度なんでしょうか?

教えてください。

A 回答 (3件)

話としては面白い。

小説にできるかも。
「誘拐」という小説があります。総理大臣の娘(高校生)が
誘拐されて政府が脅迫され、大騒ぎになります。
結局、この犯罪の首謀者は女子高生本人だったという話です。

今回の事件が狂言だったとして、少年が発見される前日まで
自宅でくつろいでいたとすれば、自衛隊員の1回目の点検で
見つからなかったというのが納得できます。

メリットとしては、有名になれる。社会をだまし騒がせたという
快感が得られる。警察に恨みがあって、それが晴らせたとか
考えられますが、小説にするには、もっと深い話にしないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、確かに発想としては面白いかも…、でもねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 22:25

> 事実の可能性って何%程度なんでしょうか?



0%です。
置き去りにした時間、自衛隊の施設までの直線距離が7kmと言う事ですが、実際は道路が真っ直ぐな訳ではないし、途中に
分岐する道路が何ヶ所か有る中で地図も無く7歳の子供が歩く速さで迷わずに日が落ちる前に辿り着く事は極めて難しい。
大人の足でも辿り着いた時には日も落ちているし、行った事が無いところであれば尚更であるのでそのオッサンが言う事には
何の論理性も無い。
それに自衛隊員に発見されると言う事に関しても、今回は雨による偶然が有っただけであって食料も無く1週間もそこに
留まらせる事に合理性は無い。
狂言を行うのであれば食料の補給は行うはずであるが、そんな事を行えば必ず痕跡が残るし、親がそんなに簡単に周りに
気付かれずに動ける訳が無い。
どうやってマスコミなどの目を欺いて行動できるのか。
等々から見ても狂言で行うには無理が有り過ぎて論理的にも合理的にも説明が付かない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしょうねぇ、そうですよねぇ、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 22:23

99.9999% 有り得ません。


まず、駐屯地のゲートは 常時閉鎖状態です。
たまたま、開いていた んですよ。

次に、駐屯地内に、無人の宿営所 が、ある事は、
非公開で、自衛隊員しか 知り得ません。

ましてや、その無人宿営所に 鍵が掛っていない事や、
室内に、何が装備されている かも、極秘です。

どうやって、その家族は、その情報を手に入れた んでしょう。
007の世界 ですか。

まず、不可能に近いですよ。考えられません。

それに、自衛隊員が、宿営所へ 立ちよる日時が
不明なのに。
水を飲んでも、2週間で 衰弱しますよ。

と、いうことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ、そうでしょうねぇ、有り得ない…、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!