プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学1年の女です。
大学生になり一人暮らしを始めてから毎日が苦痛です。
大学では関係の薄い友達しかいないし、家に帰ってもひとりぼっちだし、、、
地元が恋しく、毎日のように家に帰って泣いています。
授業中ですら地元に帰りたい、実家に帰りたいと考えてしまいます。
こんな暗い気持ちで毎日過ごしているからか、何事に対してもやる気や楽しさが起こらず、クラスでご飯を食べに行ったりサークルに参加したりした時もその場を楽しめず早く帰りたいとばかり考えてしまいます。休日も大学の友達と遊びたくなくて、1日中家で過ごしています。
がんばって深い関係の友達を作る必要はないとさえ思いはじめ、友達作りのために入ったサークルもやめたいと感じるようになりました。
最近は同じ悩みを抱えた高校の友達たちと頻繁に電話をしているので以前よりは多少さみしさも改善されましたが、その友達たちもいずれは大学の友達と楽しくやっていくんだろうなと思うとおいて行かれるような感じがして不安でたまりません。
就職はUターンを考えているのであと4年の我慢なのですが、4年間この孤独感に耐えられるか不安です。また、さみしいけど大学の友達とはわざわざ深い関係になりたくはないという自己中心的な自分の考えが情けなく腹立たしいです。

こんな私はやはりおかしいですか?
また、大学は人間関係が薄くてもやっていけますか?

A 回答 (4件)

毎月帰ってもいいんですよ。


さすがに毎週帰るのは甘えだと思います。
1ヶ月のバイト代で1回分の交通費を賄えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今はまだバイトをしていないので、バイトを始めたら毎月帰りたいです。
がんばります。

お礼日時:2016/06/08 18:09

悪気じゃないんだけど、親離れしてないのかなと質問者の生活を想像したら、可愛い過ぎる。

中国人が良く使ってるのでウィチャットとというのを思い出したよ。中国人みんながホームシックで、ウィチャットがテレビ電話出来るので、パソコンやスマホがあれば無料で繋がると(笑)大学がつまらなくても、それ以外で楽しい事を探して、なんとか頑張れよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり趣味など楽しいことがあれば変わるかもしれませんね。
がんばります。

お礼日時:2016/06/08 18:08

きっと家族が優しく、実家の居心地がよかったんでしょうねえ。


まあ、ひとり暮らしを始めた当初は、誰でも、多かれ少なかれ、
寂しいなとは思うものです。
食事などの家事も、全部、自分でしなくちゃならないですしね。
でも、よく考えてください。
今、lokoliさん、自由ですよ。
実家で、家族がいるからできなかった事、ありませんか?
(悪事に誘ってるのではありません)WW
部屋も、好きに使っていいんです。
趣味の物を、部屋いっぱいに広げて過ごしても、
徹夜しても、
門限はないから、サークルの友人と、遊びに行っても、
自由です。(防犯は慎重に)
せっかく、知らない土地に来て、
新しい何かを発掘、発見するチャンスなのに、
何も始めないで、実家にいた時と同じ生活、
ただアパートと大学の往復なんて、もったいない。
友達は、「作らなくちゃ」と頑張って作らなくても、
何か楽しいことができたら、
それに共感する人が、話しかけてくるものです。
もちろん、人間関係が薄いままでも、やっていけます。
年中、誰かと一緒にいなくては不安というのでなければ。
もうすぐ夏休みです。
この2ヶ月で、何か没頭するものに出会えたら、
今度は、実家に帰る時間が、惜しくなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は趣味がなく、家ですることはこれと言ってありません、、、
最近物事に対してやる気や興味がわかないんです。
がんばって何か楽しいことを見つけようと思います。

お礼日時:2016/06/08 18:07

おかしいとまでは言いませんが、少し過剰です。



恐らく、今まで常に人がいる環境で過ごしてきたのだと思います。
よって、今周りに人がいない、自分を認識してくれる人がいない
または自分を庇護してくれる人がいないという状況に困惑している、拒絶している状態でしょう。

しかし、もし万が一この先家族が離れて暮らすことになったり
結婚することなく、いずれ両親が他界するなどして一人で生活せざるを得ない状況になった時
それが今のように期間限定でない可能性は高いです。
そうなった時の為にも、一人でいることを楽しめるように変えていく方が建設的です。

寂しい、辛い、苦しいという気持ちは否定できませんよね。
すぐに消えるものではないし、無理やり消そうとしても出来ないと思います。
その気持ちはまだ持ち続けても大丈夫ですし、仕方ないと思ってください。
その上で、大学でもアルバイトでもサークルでも趣味でも、何でもいいので
熱中できるものを見つけるといいでしょう。
一つのことに集中すると、人は他の事は忘れてしまうものです。

それを繰り返し、続けていくことで一人暮らしの寂しさや辛さは和らいできます。
また、大学にしっかりと通って、毎日少しでも人と話していくうちに
必ず親しくなる友達が出てきます。
そうなれば、一人で暮らしていることもさほど気にならなくなりますし
逆に楽しくなってくるかもしれません。

恐らく大学生活が始まってまだ二ヶ月と少しでしょうから
慣れない事ばかりで、若干心も弱っている状態にあると思います。
今はまだ、色々なことに慣れておらず、どうしても苦しい時期です。
ということは、その時期さえ過ぎてしまえば、心の状態にも余裕が出てきます。

四年間は不安に思うかもしれませんが、終わってみれば案外と楽しいものです。
気を楽に、熱中できる何かを見つけ、友達をゆっくりでいいので作り
一人暮らしを楽しんでください。

それと、友達があまり欲しくない、とどうしても思ってしまうようであれば
いっそのこと友達が居なくても大学生活は送っていくことは可能です。
これに関しても気負いせず、2年目、3年目になってから友達が出来ることもあります。
なので、今はいなくても自然に出来るかも知れない、と考えるくらいで丁度いいでしょう。
ただ、やはり講義などで助け合うこともあります。
友達がいた方が、色々と助け合えることだけは事実です。
逆に、しっかりしている人は友達の助けなど一切借りずに好成績を以て卒業する場合もあります。
決して無理なことではないので、友達がいないと困る、とは思わないでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辛さが和らぐようにどうにか頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/06/08 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!