プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
7月の連休と8月の盆休みに旅行を計画していますが、安いビジネスホテルはどこもすでに予約で埋まっています。
ネットの当日予約で宿を確保しようと考えていますが、その日、もしキャンセルが発生せず、泊まるところが決まらなかったらどうしよう、と今からとても不安です。
当日予約というのはどのくらいの確率で可能でしょうか?ほぼ確実に空きは発生するものでしょうか?それとも宿泊先が見付からず、旅先で路頭に迷うことは十分にありうるでしょうか?
宿を探すのは長野の松本、または京都かその周辺の町です。いわゆる温泉宿とかそういった類ではなく、街中のビジネスホテルです。
こういうことに詳しい方がおられましたら、是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

皆さんオンラインーと言われますがガクッと開かない限りネットには出しません。

(10部屋とか)
出さなくても電話で埋まりますし、出す必要がないですし…正直手間なので…
ホテルが怖いのはオーバーブッキングで部屋がない。です。
なのでオンラインでも募集をかけ→電話でも受け付けてタイミングでパンッと被って部屋がない!となるくらいなら最初からオンラインには出しません。
マメに電話で連絡した方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、電話が一番いいんですね。それでいこうと思います。ありがとうございました。

私はラブホを利用しますよ^o^

綺麗で設備も充実してるし下手なビジネスホテルよりよっぽど良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ラブホを利用するという方は思った以上におられるんですね。

安いビジネスホテルでいいとゆーのであれば、1人でラブホテルに泊まればいいと思います。

都会だと普通に家族で利用するみたいなのでビックリしました
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。全く想定外のアイデアに思わす笑ってしまいましたが、家族で利用している人がいると聞いて更に笑ってしまいました。本当に困ったらそれも検討してみます。

シーズンによります。

京都の秋(紅葉の時期)は皆目ダメですが、7月連休か8月盆休みならさてどんなものでしょうか、何とも言えません。可能な限り早めに予約して出かけるべきでしょうね。関西(京阪神奈)は中国人などが山のように押しかけてきますから…。

ネットで検索して満室になっていても、直接に行ってみると宿泊可能な場合があります。ビジネスホテルではネット予約者向けにすべての部屋を用意しているわけではなく、電話その他で直接申し込んでくる人のために部屋を少しは確保していることが多いからです。
格安のビジネスホテルは満室でも料金の高いホテルは空いていますよ。どうしても泊まりたいのなら、そこしかなくなりますが、作戦がまずいと格安のビジネスホテル狙いがかえって高くつきます。

まずは早く予約して、もし変更・キャンセルが入る場合はキャンセル料が無料のギリギリになってから変更・キャンセルすることですね。
    • 0
この回答へのお礼

直接行ってみるのもいいですね。何はともあれなるべく早いうちからまめにチェックして予約を入れておくのが一番ということですか。キャンセルは悪でもなんでもないんですね。そうします。

シーズンでネットに出したら(例えば5部屋)20分もあればなくなります。

• 0
この回答へのお礼

ネットに出すと予約が殺到してホテル側としてはやりにくいということですね。電話で受け付けるくらいのペースが一番やりやすいという・・・

空き状況は毎日流動的に変わります。

本当に宿泊したいなら一週間前などと悠長なこと言わず、思い出した時オンライン予約サイト
(ホテルや各旅行会社のもの共に)でマメ検索してみると良いと思います。

ハイシーズンは所が増えてきましたが、この国ではキャンセルチャージをきちんと取らない宿が多いので
ダブルブッキングしている人、とりあえず早めに押さえている人、団体が結構います。
キャンセルチャージをハイシーズン仕様で1か月以上前に設定しているホテルがあれば、
その直前に空き室が出てくるかもしれません。

値段に糸目をつけなければ話は別ですが、お盆の京都はかなり難しいですよ。
昔は京都がだめなら大阪で探してみてはと回答していたのですが
USJ人気+アジア系観光客でここ数年旅行シーズンは取りにくい傾向が続いています。
USJと中国人観光客は去年ほど勢いがないので、京都にアクセスがいい大阪方面も視野に入れて
探しても良いかもしれません。

松本界隈は車移動OKならそれなりに空き出てきそうですが、状況によりけりなので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに一週間前になってようやくというのはずいぶん能天気な感じがしてきました。
みんな結構適当に予約を入れてるんですね。スケジュールが確定するまで予約なんかするもんじゃないと思ってました。
京都に行く時の宿は大阪より滋賀方面で探そうと考えています。

あとは旅行会社は行かれましたか?

ホテルには旅行会社に枠を提供しています。
どれだけカツカツでヤバくても、うちの会社(旅行会社)には3部屋必ず空けといてください。
という枠です。
高くつきますが、旅行会社ならその枠分が空いてる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ツアー以外の宿泊のみでも旅行会社で扱っているんですか?知りませんでした。調べてみます。ありがとうございます。

当日までにキャンセルが出る可能性はあるので、まめにホテルの満室状況を見られてもいいかもしれないですね。

• 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりです。なにも当日にこだわることなどないですよね。数日前からチェックしておこうと思います。

当日は平日以外は無理だよ。

キャンセル料が発生する1週間前や3日前が狙い目。
とりあえず予約しておいた人がその日の前にまとめてキャンセルする。
確率論で考えないほうがいいです。あなたにとって宿泊地は100%用意しなきゃいけないんだから。
温泉街なら案内所が各所まとめて探してくれるけど、街中のビジネスホテルでは現地で情報がまとめられないからね。

松本でしたら、私の知識ですと、松本市街で路頭に迷いそうなときは、
隣の塩尻市にある、信州健康ランドに問い合わせしてみてください。
http://www.kur-hotel.co.jp/shinsyu/
ホテルに併設した健康ランドなので、客室244室の他に、サウナで簡易宿泊できますので、断られることがありません。
    • 0
この回答へのお礼

確率論で考えないほうがいい・・・もっともです。
街中のビジネスホテルは案内所のようなものはないですか。最悪、交番に飛び込んでみようかと思ってましたw
ご提案下さったような商業施設を利用するのも一つの手ですね。考えもしませんでした。
キャンセル狙いは一週間前からチェックしてみようと思います。
大変参考になりました。

で、変なこと言いますが

そろそろ売るー?て時に電話がかかり、横柄に
部屋ない〜?
という人は断ります。
横柄な人より普通の困ってる人に残したいので…
    • 0
この回答へのお礼

なるべく困り果てた感じで電話してみます。
大変参考になりました。