プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日、熱が39度ぐらい出たため、医者に行ったところ、扁桃炎であると言われました。
ケテックという抗生物質を1日1回
ロキソニンという薬を1日3回
と、処方されました。
この、ロキソニンが異常に良く効きます。
飲むたびに熱が下がり切れると高熱になります。
39度→37度→39度→37度→39度→37度(今)と激しく体温が上下します。
39度はちょっと辛いのですが、熱は細菌を殺すためには必要で薬で下げると長引くと聞きます。
ロキソニンで熱を下げることは妥当なのでしょうか?
飲んでも飲まなくても同じ日数で治るのならもちろん飲みますが。。

今回の熱はそのうち下がるでしょうが、今後のためにも教えて下さい。

A 回答 (2件)

扁桃腺炎、ロキソニン・・・


私と一緒ですね、この連休に・・・(^^;
ただ、熱高いですね
私は、昨日8度台の熱で点滴してもらい、おかげでロキソニンを飲み忘れると7度台になる状態です(爆)

http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm
では、解熱剤の使用について記載がありますが、今回ロキソニンは炎症(扁桃腺)を抑えるためにも
処方されていると思います
 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1149019 …
と言うことで、私は現状の体温でも私は扁桃腺の腫れがひくように飲んでいます
これが吉になるのか凶?になるのかは???

ちなみに38度以上は熱を下げた方がいいそうです
体も辛いですよね
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/arukaze/kaze4 …

お互い、早く治るといいですね
お休みなさい

参考URL:http://www.wakayamanet.or.jp/sakokoyk/fever.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返事ありがとうございます。
扁桃腺にロキソニンというのは一般的な処方なんですね。
今回は医者の言うとおり飲み続けようと思います。
体調が悪い時に本当にありがとうございました。

(一度返事を書いたのですが、反映されなかったので2回目です。2重投稿になっていたらすみません)

お礼日時:2004/07/18 00:23

こんばんは。



このページでその薬の情報が引き出せますよ。

○ ハイパー薬事典
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

ご参考程度に。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
(あまりに早いのでびっくりしました。)
教えて頂いたHPで勉強したいと思います。

(一度返事を書いたのですが、反映されなかったので2回目です。2重投稿になっていたらすみません)

お礼日時:2004/07/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!