プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日告別式があります。でも体調が悪くて、
吐き気と息苦しさがあり欠席するべきでしょうか? 行くべきでしょうか?
私の母さんのお姉さんが亡くなり明日告別式
があるのですが、車で1時間くらいです。
後耳鳴りがします。

A 回答 (3件)

家族構成が判りませんが、お母さんはご存命ですか?明日、出席しますか?

お母さんの子供(長男)さんは出席ですか?その兄弟である質問主様に葬式のお使いは有りましたか?
もし、お母さんの子供で質問主様以外の何方かが出席するなら、その人に香典をお願いして、兄弟に代理出席してもらう(当然兄弟は香典を持って出席となります)と言う手が有ります。

第一義には出席する事です。おそらく伯母さんが亡くなったのは昨日か一昨日かと思いますが、その時点で体調はどうだったのでしょう?その時点で体調が悪かったら、医者に行くべきでした。
今日、友引ですので、もしかすると葬儀が数日遅れたかもしれませんが、その時点で行けない理由があったなら、先ずは医者に。

今日、体調が悪くなったら、明日治るかもしれません。
今から医者にって言っても夜間診療所か救命救急センターを併設した病院にとなりますが、無理が有るかもしれないので、寝て、明日の朝体調を見る。

吐き気と息苦しさと耳鳴りで、今回始めてなったのなら、医者に行くべきです。
慢性病的に何度も成っているなら、親戚の中では、さぼり病的な扱いで終わりかな。
周りを納得させるなら、昨日今日で入院と言うのが誰でも納得するんですが。
救急車でも呼びますか、それで病院に行って、夜中でも点滴が終わったら帰って下さいと言われたら、葬式に行けます、入院となったら親に連絡か兄弟に連絡すれば、葬式は回避出来ます。
    • 0

明日に成ってから体調を診て決めれば良いことでしょう。

• 0

つまり伯母さんですね。

面識があった方なら、なおさらですが、
御線香をあげて直ぐ帰ってくるくらいでも言った方がいいです。
病気なら仕方ないですけど。
    • 0