プロが教えるわが家の防犯対策術!

4年前に建てた我が家(南関東)での相談となります。

近年、毎年のように積雪がありますが、雪解けの段階となりますと、その度に隣家
の北側の屋根から、量として寄棟の屋根一面分の雪が凍ったまま高速で落下し、境
界に立つ我が家設置のフェンスを直撃します。直撃の際、フェンスは数十センチ程
度雪の重みで大きくしなり、雪が落ちきる3~5秒間耐えて元に戻ります。

※フェンスのアルミ製の支柱は地面部をコンクリートで固めてあります。
 外構屋がきっちり工事したものです。

今のところ実害はありませんが、フェンスがしなるので次こそ壊れるんじゃないか
と言う心配と、1.8mのフェンスを越えて落ちてきた数百キロ分の雪を、我が家の
敷地である庭、駐車場から片付ける手間があり、自分達で作業する為、情けなくな
ります。当然、家族に直撃したら取り返しのつかないことになるでしょう。

実害がないのも、たまたま車が駐車場になかったり、偶然が重なっています。
今後はどうなるか分かりません。

お隣には今年の落雪の際に、車で帰宅したら駐車場が雪で埋もれて入れなくなって
いたので流石にこれはと思い、初めてピンポンし、毎年こうなりますよと説明し、
雪止めの設置をお願いしたところ「それは知らなかった、すぐ設置する」と仰って
ましたが、一度ハウスメーカーが下見に来てたみたいですが、結局設置することが
無く半年経った今でも無対応な為、何らかの強制力をもった形で隣家に再度お願い
に参りたいと考えていますので、どなたか賢い方法や穏便且つ、角の立たない言い
回しなどありましたらお知恵をお貸しください。

なぜそこまで隣家に気を使うかと言いますと、隣家は日照問題で既に隣家真裏の
家と建設中から係争中で、我が家からもクレームとなるとちょっと可哀想な気も
していたことから、初の事象(落雪)を確認してから数年経った最近になって
漸く我が家の被害を説明しに行った経緯もあります。

余談となりますが、お隣との立ち話で、「ハウスメーカーさんとの話で、雪止めど
うなりました?」と笑顔で声をかけたとろこ、「標準で一つ雪止めついてるので雪
解けネットを付けるしか方法がないみたいです」と、どんだけ雪国仕様なんだと
思いましたが、我が家方向の雪止め無しのつるっぱげの屋根を見上げて語っていた
主人を見ると、なんだか切なくなりました。

まさか我が家の2階から見て、なぜか東方向の屋根に雪止めついてるけど、我が家
方向、その他はお宅の屋根つるっぱげだよとは角が立つので言えないですよね。

※根源として、ハウスメーカーが悪いかもしれません。

また雪のシーズンになると手遅れなので今年の秋頃までには何とか対策してほしい
と願っています。

隣家もハウスメーカーも今年初めて被害状況を我が家から報告受けたわけですから、
もう一度様子を見ようと考えているかもしれません。

4年で3度発生し、2度目視しました。あまりの速度と轟音で恐怖です。
我が家には、「もう一度起こってから言ってね」は到底耐えかねません。

もし隣家が対策しない場合の対抗手段として、以下を考えていますのでご意見下さ
い。

もちろん、実害があれば弁償して頂くだけですので簡単ですが、現時点として何が
出来るかという部分が悩みとなります。

1.雪かきを便利屋か知り合いにでも外注し、作業料金を隣家へ請求する。
2.隣家屋根から落ちてきた雪を隣家の玄関前に高く積み上げてお返しする。
3.落ちてくる時期は予想できますので、隣家の主人に直接体で雪を受け止めて頂く。

人の家に大量のごみ(雪)を放り投げておいて無対応とは、まあ、無知なんでしょうが
隣家にはがっかりしました。

A 回答 (3件)

遅い! 人が良すぎ、今まで我慢できたのだからって、相手は思っていますよ。

こう言う問題はすぐに言わないときっかけを逃します。
法的にはどうか法律の専門家では無いので、答えられませんが、1~3をする前に
取りあえず、無料の法律相談に行く方が良いでしょう。
あくまで遵法にいかないと、逆に訴えられる恐れがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。相手の為と勝手に思い込み、隣家への被害報告が遅れてしまったのは確かです。正直、ここはものすごく反省しなければいけない点かと思います。1~3(特に3)は時を経へて垂直に立ち上がってしまった私の心情的なものであり、強制しようものなら大問題となってしまうかと思いますので、まずは怒りや諸々の気持ちを抑えつつ、法律の力や識者の見解も取り入れていきたいと思います。是非参考にさせて頂きます。

隣に直接ハウスメーカーに交渉すると 了解とり交渉する 拒否されたら 雪落ちを受ける工事をして経費を請求する 裁判まで

行く気で行動しないとダメな家らしいから
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。なるほどですね。隣家の出方次第では実力行使も手かもしれません。その場合、今後お互い住み難くなるかもしれませんので慎重に判断していきたいと思います。ながれを参考にさせて頂きます。

そのフェンスを乗り越えて雪が落ちてくるような場所で、自分が仕事していて20cm程の氷が頭に直撃した事あります。

フラフラになって歩けなかったですよ。固まりで来たら死にますね。フェンスがもしも壊れたらいくら賠償額が出るのかを、訴えにいきましょう。また、フェンスを乗り越えた分の雪で、外壁にほんの少しでも傷が付いてないかを探して、外壁張り替えの見積もり持って隣家に訴えましょう。雪止めをきちんと付けないのなら、損害賠償請求すると今のうちに話しをする事です。今から何十年間、少しずつ争うのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご助言有難う御座います。ご自分も落雪の被害に遭われたとのことでその際は大変でしたね。我が家も他人事ではなく、落雪が直撃したら怪我では済まないと容易に想像できますので、まずはその点を第一に相手と交渉していくつもりです。幸いに、落下地点は外壁まで数メートル距離があり直撃はありません。物的被害としては境界に設置された1.8メートルのアルミと木の板でできたフェンスの支柱です。これはしなり具合からいつか折れると思います。また、駐車中の車に直撃するとなるとその際に確実に出来る凹みくらいでしょうか。とにかく事が起こる前に対応してもらう為に、ワクさんの助言の通り、隣家にも事後(物損があり、請求される)を想像してもらうことも大切だと思いました。是非参考にさせて頂きます。