プロが教えるわが家の防犯対策術!

土地が決まり家の設計の段階です。
私は家の周りを囲うようにフェンスを付けたいのですが豪雪地域のため付けないほうがいいのか迷っています。
周りの家でフェンスを付けている家はほとんどないです。
あってもフェンスではなく高さ10センチくらいのブロックか石くらいの家ばかりです。
知人は、雪の重みでフェンスが倒れたりすると言うのですがやはりそうなのでしょうか?
確かに雪かきのときもフェンスがあると大変ですよね・・・
私がフェンスを付けたい理由は以下の通りです。

・隣家の子供にうちの敷地に入ってほしくない
・うちの子供がすぐ道路に出ないように
・敷地内でボール遊びをするとき道路に転がさないように
・知らない人がうちの庭に車で入って切り返しをしないように

庭が広いので柵がないと簡単に入ってしまわれそうで不安です。
とにかく隣家との境をはっきりとさせたいと考えています。
雪国でのフェンスの付け方でアドバイスが欲しいです。
またフェンスを付けている方、付けてない方、メリットとデメリットなど教えていただけると助かります。
それと隣人と仲があまり良くない方の対策なんかも知りたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

雪国でフェンスを取り付けるのは邪道だという事はありません。



田舎の方に行けば少ないのかもしれませんが、
街中に住む人たちは境界線でもあるフェンスを普通に取り付けています。

ただし、隣家と接する面では、
隣の家の屋根の雪が落下してフェンスを壊してしまったり
雪の圧力で曲がってしまったりするので、
強度の弱いフェンスはトラブルや問題の元となってしまいます。

したがって、一番多いのはブロック塀を設置するというのが一番多いです。

また、道路に面する箇所でも、
除雪車が境界線ギリギリまで来るような場所だと
圧力が加わって出来た固い雪がフェンスにぶつかって被害が生じる可能性があるので
こちらも、見た目より強度重視にする必要が生まれます。

豪雪地帯の場合は、除雪をする場所は通路だけで、
その他の場所は雪を貯めておく場所として利用する場合がほとんどなので
フェンスが除雪の邪魔になるというより
完全にフェンスは雪の下に埋もれる状態になる可能性が高いと思われます。
※ どこの地域か解りませんが・・・

なので、取り付ける事は問題無いと思いますが、
見た目重視で安く取り付けようとすると
様々な問題が生じる可能性があるので、
フェンスが欲しいならば、
ブロック塀などの頑丈な物を選ぶようにしてください。

雪国で一番多い近隣トラブルの1つは、
隣の家の屋根の雪が自分の敷地に落ちてくるという被害です。

ちょっとぐらいなら、普通は隣家が気づいた時に除雪をするものですが、
フェンスがあるとそこから先は除雪できないという状態になるので
時としてそれがトラブルの元になったりするものです。
その点についても考えながら結論を出すようにしてみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雪かきの時に隣家の敷地に捨てる人がいると聞いたことがあるので塀があればそう簡単に捨てないだろうと思いましたがトラブルになることもあるのですね・・・
田舎なので家自体は結構離れていると思うので設計士さんにもよく相談したいと思います。
ブロックで境界線を作ることに決めました。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 14:42

「豪雪地域」でフェンスの設置は、お勧めしません。



「豪雪地域」でのフェンスの破損は、設置位置と積雪量に大きく影響を受けるように思います。

豪雪地域であると言う事は、道路に除雪車が入る、と言う事です。
或いは、自宅敷地内でも除雪の必要がある、と言う事です。

この時の除雪された雪は、大体、敷地境界線方向に寄せられます。
そして、そこには、フェンスがあります。
結果として、フェンスの上に、除雪された雪がのっかり、重みに負けて、フェンスが破損します。
ひどいときには、1年で破損します。

一方、除雪の必要のない箇所(誰も雪を寄せない箇所)であれば、仮に、2メートルの積雪があっても、
フェンスの高さが、1.2メートル程度であれば、フェンスに掛かる荷重は、それほどでも無いので、破損を
まぬかれたりします。
イメージとしては、牧草地に設置するフェンスのようなものです。

この辺りは、雪質にも影響されます。
雪玉が作れるような、粘性のある雪(ボタン雪)では、牧草地でも危険かも知れません。

対策としては、コンクリートブロック塀とかが、やはり一般的だと思いますが、植え込みや
バリカーのようなもので、夏冬で、使い分け出来るものが考えられますが、確かに決めては
無いのかも知れません。

その地域地域で、知恵があるものなので、付近を「塀」と観点から、散策してみると、
よい知恵があるかもしれません。

あまり役に立てなくて申し訳ありませんが、単純にフェンスと言うのは、危険だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンクリートだと丈夫なのですね!勉強になりました。
周りには塀があるうちがないため人に聞くことができません。なので皆さんのアドバイスがとても参考になります。
雪質はけっこう重いと思います。
丈夫な塀が作れるように頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/07/01 14:35

雪寄せ やった経験あるのでしょうか? ものすごく隣家や駐車スペースに気を使いますよね。

フェンスの強度も必要ですし、ガードレールなんかみてると、除雪作業の邪魔ですし、毎年雪の重みでグニャグニャになっていますよね。土地の境界にフェンスをするとなれば、隣家とのトラブルにもなりかねない代物だと思います。
参考までに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今住んでいるのはマンションで、雪かきは業者がやっているので自分で雪かきはしたことがありません。
やはりかなりの強度がないと逆にそれでトラブルになるかもしれないですね。
悩ましいところです・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/30 13:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています