プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳の♂です。

アプリ開発をし、それを運営したいと考えています。

この前までとあるプログラミングスクールに通っていました。
そこではアプリ開発の基礎を学びました。そこのカリキュラムは
基礎までしかないので、簡単なアプリしか作れません。英単語アプリ、地図アプリなど。

しかし、僕が本当に学びたいのは、アニメーションのアプリ内への組み込み方、
近くの人と通信機能、遠くの人と通信機能、対戦相手のアルゴリズムの作り方、
パズドラ、モンストで使われているような高度なギミックの作り方、
アプリを運営するためのサーバー管理、課金システム等なのです。

これらはなかなかネットに載っていないし、近くにそういったエンジニアの方が
いないので困っています。

そこで質問なのですが、ほとんどのプログラミングスクールが基礎的な
内容を教えている中、上に記述したような応用的な技術を学べる学校、
プログラミングスクールは日本にありますか?
また、教えてくれそうな人物はおられますか?
いますぐに学びたくて胸が張り裂けそうです(´・ω・`)

A 回答 (6件)

こんばんは



私も少しだけ持っている知識をお渡しします。
Web系の企業ですと、わりかし実践的なインターンシップを企画しているところがあったりします。もちろん、ゲーム企業とかでもあるはずです。

ただし、インターンシップの受け入れ要件があるはずで、たいていは、専門学校、もしくは大学在学という条件があると思うので、一度調べてみてはいかがでしょうか?

あなたの学びたいことは、電気工学系の大学、あるいはコンピュータの専門学校でも学ぼうと思えば十分学べる範囲だと思います。
義務教育過ぎてから(特に大学、専門学校)は、自分が何をしたいのか、を明確にもって、それに向かっていかにカリキュラムを組み、真面目に取り組むことができるかどうかで、やれることが大きく変わります。
裁量が増すぶん、やれることも大きくなりますので、もし進学なさるならがんばってくださいね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりインターンシップの求人の多くが学生であることが求められます。
高卒のつらいところです。それでもインターンシップを経験してみたいので
なんとか突破口を見つけていきたいと思います。

僕は、すぐにアプリを制作することを一つの目標としていましたが、
一度それをあきらめて二、三年後に持ち越そうと思っています。
その間は社会に出て実務、人との出会いを経験してみようと思います。

すぐに進学しようとは考えていませんが、なにか機会があれば大学に行きたいなと思います。
焦らず、衝動的な判断はしないよう気を付けていきます。

応援、ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/10 02:15

他の人が辛口ばかりで少しかわいそうに感じたのでヒントをあげますね。


ゲームをとにかく作りたいならUnityを使うところから始めたらどうでしょう。
慣れたらAndroid SDKとObjectiveCについての本を2,3冊買って、読むだけではなく実際に手を動かしてコードを書いてみてください。
それが終わったらTomcatをダウンロードして簡単なWebアプリを作ってみるといいのではないかと。
サーバーマシンを用意するのがめんどくさかったらAWSを使ってみるといいかも。
このくらいになるとDBの知識が必要になるから練習用にAWS上のRDSとか借りてWeb-DBシステム構築してみればいい。
AWSの機能を一通りマスターできたらたぶんサーバー管理の基礎知識もつくんじゃないかなー。

このレベルまできたら今の貴方の目指すものを形づくるのに必要な要素が自分で考えられると思うのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヒントありがとうございます。
Tomcat、RDSは初めて聞きました。
細かな順番を示していただき感謝しています。

浪人をしないなら家を出ろと言われましたので
働きにいってきます。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/09 23:41

初めまして。

Elroseと申しますm(_ _)m
社会人の先輩として厳しい事言いますね。人に聞いてるようではこの先どうなの、って思います。

本当にその道で成功しようと思っているなら,自分でなんとかしなきゃ。というか熱意ある人なら即行動に移している。本当に死ぬ気になって探した?ネットに出てなかったくらいで引いてるようでは本当にヤル気あるの?って言われます。

直接あなたのやりたい仕事じゃないとしても,会社に就職するなり,その世界に飛び込んで,腕も知識も磨きながら探して行った方が良いんじゃないでしょうか。専門学校出の人はゴマンといるんです。そしてその中,またもうすでにある社会,両方とあなたは戦っていかなきゃならないんです。いずれ経営者になろうとしているなら,必死にその道を自分の足で探すこと。
進め!若者よ。行動に移せ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確かに死ぬ気になれていなかったなと痛感しました。
ここで質問をしている自体、どこか他人まかせにしてしまっているような気がしました。
また、そういった弱さをなにか見抜かれたような気がしてとても恥ずかしく思います。

僕はこれから働きに行こうと思います。プログラミングだけではなく
ほかの様々な仕事も経験したいと考えています。
とにかく実務経験を積むことに集中するつもりです。
大学というのも経験したいです。

行動していきます。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/09 23:34

プログラミングのことは分かりませんが、


人の流れとして
出来る人は出来る人で集まるものです。
求める場が見えないなら、
自分のレベルを上げること。
 酷い言い方になりますが、
実力が低いと相手にされないかと。
実力があれば相手から興味を持ってもらえますよ。その時に求める場が見える。
相手もIT関係でネットやってるなら
焦る必要性は低いと思う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来る人の周りには出来る人が集まる、僕もそう思います。
自分はまだ他人に誇れるような絶対的なプログラミング力はないし、
消極的で人との交流も図らずに過ごしていました。

これからそんな自分を変えていくように、
自分も流れの中心となれるよう、また人々から興味を持ってもらえるよう
自身のレベルをあげていくつもりです。

ここで立ち止まって質問していてはいけませんね。
毎日すこしずつ進んでゆきたいと思います。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/09 23:35

そんなに熱意があるなら独学で学ぶ方が早そうに感じます。


まずは自分のスキルで一部分でも作ってみるといいですよ。
簡単なCHATでも作るところからはじめてはいかがでしょう?
その程度ならネットにゴロゴロ知識が落ちてますよ。

たぶんあなたが期待するのはSEとひとくくりに語られる職種ですが、あなたの言う技術を一人で全てこなせる人はかなり少ないと思います。

あと、ここで質問する内容ではないと思うです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

両親に消えろと言われたので、
もう家にいられません。

働きに行ってきます。

お礼日時:2016/06/09 23:35

基礎的なところは理解できているのでしょうか?


その延長線上にすべてがあります。

>これらはなかなかネットに載っていないし、
いや結構載ってますよ。

>プログラミングスクールは日本にありますか?
ちょっと探せばいっぱい出てきますよ。
例えば、
http://www.hal.ac.jp/tokyo/course/game_make.html
とか。
もうこのレベルは習得済でもっと高度となると企業に就職するしかないかと思います。
もしくは独学ですね。

英語はできますか?
英語もできたほうがプログラミングの情報収集の幅がひろがります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プログラミングにおいても、その他の勉強においても
基礎的な理解がおろそかになっている時があると感じます。

そういった意味での”その延長線上にすべてがあります。”は、
今の僕にとって響く言葉でした。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/06/09 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!