アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給食だった方は、弁当の方がよかったですか? 弁当の方は、給食の方がよかったですか?

弁当は毎日つくるのに苦労するし、給食の方がビシッとしていそうということで、給食がいいという意見がありますし、弁当の方が個性やグルメ、ぜいたくができそうという意見もあります。

皆さんだったら、どちらの方がいいと思いますか?

A 回答 (15件中1~10件)

中学までは給食


高校は弁当だった(自分も子供も)

中学までは義務教育ということもあり 一律に同じものを食べるのが良いと思った。
高校は弁当で 各人の量や好み家庭事情により異なって良かったと思う。

現在高校の子供に弁当を作る立場になった。
正直時々メンドクサイ。
給食と弁当半々ぐらいにしてくれたらいいのにと思う。
栄養的に考えると給食の方がプロが考えて作っているので 良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は親に弁当をつくってくれと言いにくくて、弁当にかわった高校時代は嫌な思いをしました。おかあさんは子供にそんな思いをさせないよう気持ちを込めてつくってあげていただきたいです。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 15:58

中学、高校どちらも給食です。



最初は給食がよかったですが、今は弁当のが楽な気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は給食のほうが断然楽でした。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 16:00

高校からは弁当でしたね、ギッシリ詰め込んだ土方弁当。


一時間目が終わるとさっそく半分食べてました。
昼は購買部でパンを買って弁当の残りとともに…
学校が終われば、裏にある店でカップ麺たべて家に帰れば夕飯食べて
勉強したふりをしながら夜食も食べて 胃袋が歩いているような時代でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早弁 という言葉を思い出しました。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/15 15:58

中学からずっと弁当でしたよ。


近くにパン屋さんがあったけど、数年前にお店を畳んじゃったから家の母校はどうしているのかは分からない。高校の時はパンの購買と学食があったけど、あまり使わなかったな。
地域によっては中学まで給食があるところもあるみたいですが、給食費を払わないでとんずらする保護者がいるのが社会的な問題になってますね。しかも支払い能力があっても、いちゃもんをつけて拒否するとか、人として親しても終わっている気がしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高校のときのパンの購買・・・ お昼ごろになると揚げパンなんかのいい匂いがしていたことを思い出しました。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/15 16:31

私は、給食でした。


給食は、ちゃんと栄養バランスが良くてちゃんと作られていたので、私は、給食の方で良かったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も給食のほうがよかったです。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/15 16:31

給食は小学校のみ。

軽く40年強前の話。

昨今も小学校で出来るなら中学もしたら良いのに。何故出来ないか非常に不思議。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうしてでしょうか、事情はわかりませんが。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 16:01

中学は給食、高校は、お弁当か、売店か、学食。

もしくは、同じ敷地内に、付属先の大学があり、付属高の私達も、大学の学食が利用出来たんです。その大学の学食は、都内でも有数の美味しさと評判でしたから、恵まれていました。私はミートスパがお気に入りでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

学生時代のハイジさんに会いたかったですね。え?今と変わらないって?失礼いたしました。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 16:38

私の頃(約半世紀前)は、中学・高校共に弁当でしたね。

(ただし中学では毎日瓶入り牛乳1本だけ出ましたが)
私は中・高のときは弁当のほうが良かったと思っています。
理由は、運動系のクラブに属していたこともあって大食漢だったから、多分その頃の給食では量が足りなかったと思います。(その頃の小学校の給食は米飯給食以前でして、主食が食パン3枚程度でしたから・・)
中・高の6年間は、付属のおかず入れを取り出したアルミの特大弁当箱いっぱいにご飯を詰め込んで持っていったものです。

今の中・高生の昼食事情にはうといのですが、最近の子供は小食・グルメのほうではないでしょうか?
また、両親の共稼ぎも多いように思いますので、給食のほうが良いのかもしれませんね。
しかし、近年は昔には無かったようないろんなアレルギーを持った子供が増えているようですし、好き嫌いが多い子供も多くなってきているようですし、弁当のほうが良いのかも・・・。
難しい世の中になってきたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔は食パンでしたね。ごはんは後になって出てきました。メシのほうがパワーは出る感じはします。牛乳もビンでした。某アニメでは紙パックの牛乳が出ています。給食も様変わりしてきましたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 15:54

中学は給食、高校は弁当もしくは学食でしたね。


給食は好きな時と嫌いな時がはっきりしてました。自分としては弁当のほうがよかったです。基本ご飯派ですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給食も途中からごはんになったりしましたけど、パンのイメージが強いですね。アメリカの小麦を消費させようという思惑があったと聞きます。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 15:55

小、中、高すべてお弁当でした。


今時珍しくは無いと思うのですが、お弁当はメリットが少ないと感じます
メリットと言えば、好きなものを食べられる、アレルギー持ちの子供に融通がきくぐらいです
母は長年お弁当を毎朝作っていたため、慣れてはいるようですが慣れない家庭には厳しいですし、弁当を作ってもらえず自分で作る友人もいた始末でした。その点母にはものすごく感謝しています

給食を一度も食べたことの無い身としては、給食を食べてみたい気持ちは山々です(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親につくってもらったお弁当もいいですが、給食の思い出もまたいいものです。残念でしたね。ありがとうございました

お礼日時:2016/06/24 15:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!