アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年から新社会人になり一人暮らしをはじめたものです。

先日、アパートにNHKの受信契約の委託業者の方がきました。
わたしの家にはテレビはないので契約は必要ないかと思ってたのですが、androidのワンセグ機能があるため、契約して受信料を払うように言われました。
入居して2ヶ月くらいたってるのですが、本当だったら入居時から払わなきゃなかったなどいわれたこと、
また夜勤前の寝起きのぼーっとしたとこでいわれてしまったため、契約しなきゃ無いものだと思い契約してしまいました、、
ですが、わたしのスマホでワンセグを使用するためにはケーブルなどが必要で、それを揃えてないため見ることはできません。
しっかりと起きた後冷静にかんがえてみると本当に必要な契約だったのだろうかと思います。

説明ベタで長くなってしまいましたが、
テレビもないし、ワンセグも活用できないのに、受信料って払わなきゃないものなのですか?
見れないものにお金を払わなきゃないのか疑問です。

また解約などの相談したい場合、どこに問い合わせたらよいのでしょうか?

ご存じのかた教えてください!お願いします!

A 回答 (4件)

放送法64条に該当しないので、契約は不要です。

ケーブルなどがなく受信できないので契約は不要です。
これはNHKも知っているはずなので、問い合わせてください。
それでも無理なら契約無効として内容証明郵便で・・・と手続きになりますので、その時はまた質問して下さい。

昔、裁判で、テレビがあり受信していないと主張する人が実際にNHKを受信できないことを証明できず、裁判に負けたことがあり、それを根拠にテレビがあれば契約の義務があるとNHKは言っていますが曲解にすぎません。
ひどい場合ではインターネット接続できればNHKと契約が必要というNHK職員もいますので気を付けてください。
ちなみに、今月にもワンセグ受信は受信契約の対象外になる判決がでるかもしれません。
    • 0

放送法64条の但し書きにはこう書いてあります、「ただし、放送の受信を目的としない受信設備を持っていても契約する義務はない」(簡略化して書いてます)

なので、もしそのままでもテレビ放送を見れるスマホを持っていても、電話やネットなどしか使用する目的でなければNHKとは契約する義務は全く無いということになります。
    • 0

テレビなどの受信する設備があるなら、国営放送の受信料を支払う必用があると法律ではなっているので、それを根拠にNHKは言っている。

現在では、デジタル放送となっていますので、デジタル放送を受信する設備となります。

テレビには、ワンセグってデジタル放送も含まれます。
ワンセグはケーブルがなければ視聴出来ないって屁理屈は国営放送には通じないことになります。

携帯電話にワンセグ機能がなく、テレビがなくても、車を所有して、カーナビなどでテレビがみれる環境なら、同様に国営放送の受信料を支払う必用があるとなります

国営放送は、見ても見なくても、受信設備があればって条件だから支払う必用になります。

携帯電話の操作が分からなくてテレビをみることが出来ないとしても、ワンセグに対応していると支払うことになります。

解約をしたい場合は、NHKに言って下さい。
国営放送だから、金を払えだけで相談にならないです
テレビがないと言ってもなかなか解約に応じないのが国営放送です。
NHKは、NHKの集金にいえ。集金は、NHKにいえ。 とたらい回しですから。
    • 0

下記の人に相談してみてはどうですが、彼のステッカーを張ってるだけでNHKが来なくなるとYouTubeで言ってます。

http://top.tachibanat.com/
    • 0