プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、就職活動しています。先月まで、パートで6年働いていました。ですが、上司とうまくいかず退職しました。私も悪いところもありましたが、上司のパワハラもありました。精神障害者枠で、働いていました。ハローワークで、障害者枠で、探しています。2社に書類を送りましたが通りませんでした。選択性緘黙症という病名で、精神2級です。話すことが苦手で少し話すまでに時間がかかります。みなさんはどのくらい書類を送り面接まで、いきましたか?

A 回答 (1件)

おはようございます。



うつ病の精神系障害者として、50社に履歴書を送り、そのう
ち1社が面接してくれました(そして面接で落とされました)。

一般枠で受けていた過去の経験から考えてもあまりにひどいの
で何が悪かったのか検討しなおした際(まあ毎回反省はしてた
んですが、別の人間に履歴書みせたりしたのです)、身体系障
害者は仕事を選べば会社にとって使いにくい訳ではないと聞い
ていたのを思い出しました。足腰が悪くてもデスクワークなら
問題はないというような。

ひょっとして「身体系障害者を優先してとっているのではない
か」という考えが出てきました。会社側が選ぶので、それは十
分考えられるのです。

ふと、それじゃ知的障害者も、今まで聞いたことなかったです
が、使いにくいだけではないのではないか(単純な仕事ならイ
ケる?)、そして精神障害者は「能力は高くても爆弾かかえて
いて雇う方からみれば実はこっちの方が厄介なんじゃないか」
と思うようになりました(少なくても自分の部下に自分のよう
な奴がきたら、使いこなせるか微妙過ぎる、と思いました)。

障害者枠の中で、身体系障害者が一番受かる可能性が高く、続
いて知的障害者であり、最後が精神障害者ではないか、という
考えを、ハローワークの障害者窓口スタッフに確認してみまし
た。

返事は否定ではなく「結局選ぶのは会社だから」ということで
した。

私はこれが事実であると受け取り、障害者枠に見切りをつけ、
一般枠で仕事探しをし、経験的にも納得がいく、2~3社履歴
書送れば1社くらい面接に進めるという形を確認できました(た
だうつ病の大本である脳出血の副作用(言葉まわりば微妙)が
面接的にあまり良い状況をえられなかったようでした)

ちょうどそのころホームヘルパー2級の資格がとれ、ニチイの
職業斡旋の話があったので、ニチイでホームヘルパーとして勤
務を始めました。今はもうホームヘルパー歴5年目くらいです
かね。あいかわらず人不足の介護職なら、経験者として多少仕
事を選んでも就職できそうです。

以下雑談
ちなみに、当時はハローワーク職員も認めた、と受け止めまし
たが、今だと「そのハローワークスタッフがかつて会社で人事
部で働いていたとは限らない、学校の先生と同じく、就職の「人
から聞いた知識」はあるけども、自らが実施した経験レベルの
知識は微妙なのではないか、と思うようになっています。
あの頃にはそういう考えすら出てこないくらい、何故書類で落と
されるとオロオロ、しょんぼりしてました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!