dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右目に友達の肘が当たって、最初は右目が見えなくなり、今は多少見えるようになりましたがまだちゃんと目の焦点が合ってないような感じがします。
すぐに冷やして今はまぶたが青っぽくなって来ています。
その時はカラコンも入れていました。

目が見えにくいのは一時的なものですか?
腫れなどが治まってきたら見えるようになりますか?
腫れを早くひかせるにはどういったことをすると良いのでしょうか。
あと、カラコンを付けていたことに対し目に傷が入って目が見えにくくなったと言うことはありますか?

今日起きた話なのでまだ冷やすことしかしていません。
これからどうしていったら良いか教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

右目が見えなくなるのってコンタクト起因の目玉表面の症状じゃないですよ。


眼底の問題でいきなり右目が見えなくなる可能性より、
目の奥にある「神経束」が押しつぶされて折れている可能性が大。
映像信号が脳みそに到達していない状態と考えるべきかと。

極めて危険で、絶対安静が必要と思いますし
冷やす事が正しいのかもわかりません。
多少復活してきたようですが、再び悪化して失明する可能性があります。

眼科だけでなく、脳外科にも診療したほうがいい。
というか、まぶたの腫れ以外に目玉に外傷がないなら
先に脳外科のほうがいいかもしれない。
どこの科を診療すればいいか案内する係りの人がいて
CTやMRIを装備している大きな病院に行ったほうがいい。
(紹介状ないとカネ取られるけどね)

マジでこれはやばいですよ。
    • good
    • 1

明日絶対眼科に行って眼底の検査を受けて下さい。

こんなところで質問されてもアドバイスのしようがあません。
目の打撲は時に大きなトラブルに繋がる危険性があります。素人判断せずに病院へ行って下さい。
    • good
    • 1

カラコンが原因で傷が入ったとしても、何日かコンタクトを付けられないだけで、視界に影響がでることは、ほぼないと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!