プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このコミュニティでは、気に入らない回答に対する「お礼飛ばし」や「一言だけのお礼」が非難されますが、恩着せがましい回答者は何様?と思います。そもそも
①質問者の方が時間を割いて質問している。
②質問者にとって心地よい回答の方がいいに決まっている。
③回答者は貴重な時間を割いているというのは恩の押し売りだと思う。回答する義務はないし、興味本位だし、暇だから回答しているのでしょ?そんなに時間が貴重で忙しいなら回答する暇なんてないでしょ?「回答してやっている」と言われる筋合いはないと思う。
④時には厳しい意見の方が良いと言うのは回答者の独りよがりの自己満足に過ぎないし、他人に対してそこまで上から目線で物を言える傲慢さは非常識極まりない。現実社会で赤の他人にそんなこと言えるの?と思います。
⑤回答者がお礼飛ばしをされるのが嫌なら回答しなければいい。回答しない選択肢もある。回答してあげているからお礼はすべきというのも回答者の傲慢でしかない。
⑥回答者も「暇つぶし」や「興味本位」で回答をしている人がほとんどで、自分の回答に責任を持っている人などいない。このコミュニティ自体が無責任の極まりだし。

というわけで、「回答者は貴重な時間を割いて回答してあげているからお礼をすべき」というのは全くもって回答者の独りよがりで恩の押し売りだと思うのです。

現実社会で困っている時に助けてもらったりした場合は感謝すべきですが、このコミュニティとは状況が違うと思います。

ネット上だから、現実社会とは違って非常識もまかり通るのでしょうか?名前も顔も分からないので何でも言えてしまうのでしょうね。皆様はどう感じますか?

なお、私の質問に対して嫌な気分がするならわざわざ時間を割いて回答してくださらなくても結構ですし、その結果として1件も回答がなかったとしても何の不満もございません。むしろ、頭ごなしに上から目線で反対意見をするくらいならそのようなことに時間を割いて回答することはやめていただきたいです。

A 回答 (7件)

何から何まで至極もっともだと思います。


自分に白羽の矢が立って回答するわけじゃないですもんね。
現実社会でもどこでも根本的には対等であるべきだと思います。
強いてさせられる感謝、本物の感謝じゃないですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

指名して回答をお願いしてるわけではないから、時間を割いて回答してあげているの言い分はおかしいと思います。
回答ありがとう。

お礼日時:2016/06/17 07:52

このコミュニティが許容しているなら問題ないのでは?


不適切であるなら運営の方が対処しますし。
コミュニティの選択権は質問者にありますし。

このコミュニティは、そんなに上から目線の回答者が多いのですか?あまり感じませんけど。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼飛ばしをした質問者を責める回答者はいますよ。
嫌なら回答しなければいいのに。
回答ありがとう。

お礼日時:2016/06/14 09:18

まぁこういう質問サイトの一側面ではありますね


あくまで一側面なので全肯定も全否定も出来ません
誰でも利用できる質問サイトだからそういったケースも有るね
仕方ないね。と感じます

私個人の意見としてこういった質問サイトは「問題の共有」
に大きな意味が有ると思っています
今後同じような悩み、疑問、相談を抱えた人が見て判断材料に
してもらう事が大切だと考えています
ネットに発信した瞬間から個の問題からみんなの問題へと変わる

その為、質問者を不快にさせているかもしれませんが自分の意見を
キチンと発信したいです。それは今後同じような悩み、疑問、相談
を抱えた人の為になると信じているからです
それに「上から目線な態度」というのは結局の所質問者さんの
主観でしかない訳で、、、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

上から目線な態度が質問者の主観ならば、貴方の言う質問者の為になると信じてるというのも、貴方だけの主観に過ぎませんね。どっちもどっちですね。
回答ありがとう。

お礼日時:2016/06/14 00:05

『お礼飛ばし」や「一言だけのお礼」が非難されますが…』


へ~~そうなんだ?? 回答ばっかししてるけど そんな言葉やそんなことが非難されてるんだね。知らなかったなあ。
ま、お礼があったら嬉しいけど 無くても何とも思わないよ?

回答が上から目線かあ…色々思ったこと書いてるから、傷つけてるとしたら、ちょっと耳痛いな。
でも質問も時々『どう考えたって内容おかしいだろ…』みたいなのあるから(そういう時は答えないけど)お互いさまかもね?

あと最初から誹謗中傷お断りとか 慰めてくださいとか ○○は無しでお願します ってあらかじめ書いてある人には、できるだけ意に添う回答を心がけてるつもりです。
本人にとっては意に沿ってないときもあるかもだけど…そういう時はゴメンって感じ?

自分とは違う、色んな人の意見が聞けて世界広がるなあ と思ってこのコーナーみてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、お礼飛ばしを非難する回答者はいますよ。
お礼飛ばしをされる原因を作っているのは他ならぬ回答者自身なのにね。
回答ありがとう。

お礼日時:2016/06/14 00:01

>ネット上だから、現実社会とは違って非常識もまかり通るのでしょうか?


そうだね。
自分が望まない範囲にも書き込みが届けられているので、現実社会とは違って、自分で相手を選べない。
現実社会は、見えないし、手の触れない場所に彼らはいる。

そして、質問内容の質に比例して、回答内容が荒れる。
専門的な明瞭な質問には、傲慢で粗雑な回答者は書き込む知識がない。
穏やかで丁寧な質問には、傲慢な回答者は現れないし、傲慢な回答者すら丁寧真摯に書く。
望まない回答が書きこまれるのは、自分が適切じゃない質問文を、適切じゃない人のいるところへ暴投しているから。

この質問文だって、
>なお、私の質問に対して嫌な気分がするならわざわざ時間を割いて回答してくださらなくても結構ですし、その結果として1件も回答がなかったとしても何の不満もございません。むしろ、頭ごなしに上から目線で反対意見をするくらいならそのようなことに時間を割いて回答することはやめていただきたいです。

こういうことを書くから、暴徒を呼びこむのです。
結構といわれようが、不満を持とうが、やめていただきたいと言ったってて、誰でも書いていいルールなんだもの。
書かなきゃ荒れないものを、自分の対処能力の弱さを露呈するように書いちゃうから、上から攻撃される。

相談者さんの場合、感情論の質問をしないほうがいいですよ。勝ち負け、損得で主張しちゃうから。
Q&Aサイトなんて、自分がほしい情報を無料で集めればいいわけで、
答えのある質問だけして、回答ではなく解答を一つだけ求めて締め切る限り、自分が疑問を感じるようなコミュニケーションにはならないです。
答えのない多数の意見を求めるから、予備知識のなさや、打たれ弱い自分の弱さが責められる。
    • good
    • 6

上から目線だとは思いませんが、自分の意思で時間を割いておきながら何が貴重な時間を割いただよ、とは思いますね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

おっしゃる通りだと思います。
回答ありがとう。

お礼日時:2016/06/13 23:57

まぁ、あなたのおっしゃることも分からないではないです。


でも、ネットの世界。さまざまな考え方の人がいるのです。
回答が気に入らなければその人をブロックしとけばその人はあなたの質問に回答できなくなります。
それでいいのでは?

参考までに。(あくまでも個人の意見です。)
後、やはり解答したのだから何らかのお返事?があればほんとにうれしいです。一言でもいいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ブロックは対処療法的な最後の手段だと思います。
回答ありがとう。

お礼日時:2016/06/13 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!