アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1016年の2月あたりに購入したクロスバイクで、前輪のディスクブレーキから「キッキッキッキーキー」という異音が出てきてしまいました。ディスクとブレーキのゴム部分が若干触れていたので、おそらくディスク部分とゴムが擦れて出ていると思われます。このときの対処法はどのようにしたらよいのでしょうか。やはり、専門の自転車屋さんで直してもらったほうが良いのでしょうか?今住んでいる地域に自転車屋さんがないので、なるべく自力で直したいです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ディスクブレーキに ゴムで接触するようなものは、無いですよ! ディスクパットは、ゴム製ではありませんが パットの事かな?



御自身では、無理です。ディスクブレーキの知識がないと 弄り壊すだけです。
自転車屋さんへ持って行きましょう。
基本購入したお店、 通販購入なら ポイ捨てですねー 通販の自転車は、自転車店は、関わり合いたくない規格基準の合わない部品や 粗悪な部品が多いや、組み立て調整不良がほとんどなためなのです。

遠方へ引っ越し 購入店へ行けないのなら 引っ越してきた旨告げ ご近所の自転車店へ 修理調整をお願いしてみましょう。
どのような工具を使い どうやって分解 どうやって調整するのかを覚えましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。インターネットで購入したので近くの自転車屋さんに総点検含めてお願いしてみようと思います。

お礼日時:2016/06/16 01:16

>1016年の2月あたりに購入したクロスバイクで、


えらい古いね。そりゃ、音も出るよ。

どんな時に音が出るの?

ブレーキ握った時?
これは、多少仕方がないかな。雨が降った後は特に泣きますね。
ブレーキパッドを交換すれば止まるかも。
ブレーキを軽く握って、しばらく走れば、止まるかも。

握っていない状態?
多分ワイヤー式だと思います。ワイヤーを緩めたら止まるかな。
それでダメなら、ブレーキ本体の取り付けで調整しましょう。

正直な話
安物の自転車でしょ。それぐらいの異音は仕方ないと思った方がいいよ。
ローターもカッコだけのものだし・・・。
キャリパーブレーキ、Vブレーキは簡単になおるかな。
ディスクはね。NO1さんの回答にある、スプレー塗ったほうがいいかもね。

高価な自転車についてる、油圧ディスクブレーキもパッドが新品の時、常に擦れてるしね。

ベル代わりにちょうどいいと思っといた方がいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。4か月でもかなり消耗するものなのですか?自転車の種類は一応、GRAN SPEED 100MD(メリダ)です。安いものではないと思うのですが、インターネットで購入したので整備が微妙だったんですかね?クロスバイクの専門店に持って行ったほうがそこらの自転車屋さんより確実ですか?

お礼日時:2016/06/16 01:38

ブレーキがゴムなのかパットなのか解りませんが


音が鳴る場合の多くは安い物が使われている場合が多いものです。

音が鳴る部分を一度交換して様子をうかがっては如何ですか?

ネットで評価や説明を見ながら自分で買って自分で取り付ければ
自転車やなどに行くより選択肢が増えますし
自分で整備する練習になって良いと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



ディスクブレーキとお書きになっていますが、デュアルピボットブレーキの間違いではないでしょうか?

ディスクブレーキとは、ザックリ言えばオートバイのブレーキを自転車に対応させたものですので、
従来のホイール・リムをゴムで挟み込むデュアルピボットと異なり、パッド(シュー)はゴム製ではありません。

業界裏事情になってしまいますが、
もしディスクブレーキだった場合、今、自転車店はディスクのメンテ技術がない店がほとんどでいい加減な対応をされます。
ですので、ブレーキ自体の効きがおかしくなっていないのなら、
ブレーキ鳴き止めというスプレーがホームセンタの自動車&バイクコーナーに売っていますので、使ってみてください。

安全にかかわる重要な部品ですので、自信がないようでしたら購入店にご相談くださいね。
ちなみに、大昔からディスクブレーキを採用しているオートバイでも、ブレーキは鳴きますよ。

ではでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。油圧式ではないので、そのブレーキだと思います。(知識なくてすいません)やはりクロスバイクの専門店で一度総点検してもらったほうがよろしいでしょうか?インターネットで購入した自転車だったのでかなり不安でしたが、案の定不具合が出てしまいました。

お礼日時:2016/06/16 01:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!