アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JTB、不正アクセス「標的型メール」攻撃…最大793万人分の情報流出か。ご意見をどうぞ。
参考URL:<JTB>不正アクセス、最大793万人分の情報流出か
http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/ma …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

A 回答 (7件)

JTBも危機管理全くできてませんねえ!ふんぞり返って殿様商売して、設備投資してないとこの様な、お粗末な結果となります!補償もできな

いでしょうねえ!たぶんお金の余裕はない企業ですから!名ばかり企業ですから!
    • good
    • 0

793万件!!!


個人情報と一口に言ってるけど、おそらくクレジットカード番号も含まれてるんじゃないでしょうか。
しっかり何が漏洩したか徹底調査の上、わかったことは包み隠さず公開してほしいし、その対策と再発防止をお願いしたいですね。
JTBのショッピングサイトのアカウント情報も漏洩してる可能性があるのであれば、アカウント乗っ取りで、登録されてるクレジットカード使ってショッピングされてりまう可能性もあるでしょうから、JTB系のアカウントは一旦削除したほうがよさそうです。
    • good
    • 1

>ご意見をどうぞ。



お前らは大丈夫なのかよ
    • good
    • 0

またかと思いました。


ここ数年はAPTが多い印象を受けます。

ちなみに、私の会社では、訓練がたまにあります。情報部門が、外部のフリーメールなどでメールを従業員に送り、従業員がそのメールを開かずに情報部門に報告しているのかを試しています。
結果報告によると、不審メールを開いてしまう従業員が意外といるようです。
    • good
    • 0

さすが天下のJTBグループ。

確かに巧妙な手口を使った犯罪ですが、
内部の事情を知るものがいないとできなそうなのにマスコミの追及がお優しい。

CMや広告をバンバン出している企業ってこういう時の対策費も兼ねているのかな?
と穿った見方をしたりして。
    • good
    • 0

こういうのってセキュリティーはしっかりしてもらわないと困るんだけど、セキュリティー強化もどんどん金かけるとかなり安全になるかもしれないけど、結局そのために消費者がその分の金もサービス料の一部として払うハメになるわけで、そうすると消費者が一人損になってしまって、そんなこと考えると不正アクセスするやつむっちゃ腹立つわけで、そこんところ何とかする手がないのかと怒鳴りたいのだけど、どこに怒鳴ったらいいんだよ!とここで怒鳴るわけだ。

    • good
    • 0

何かもう「いまさら・・・」の気がする。


個人も公的機関も、ガードのしようが無いのでは?

>ご意見をどうぞ。
ナニを呑気に。おたくの方こそ「大丈夫」かよ?!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!