プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月に、奈良と高野山および熊野古道を巡る旅を考えています。日程は、3泊4日。
札幌から、朝一で伊丹空港に10時前後着、帰りは関空の夕方の便がいいのかなと思っております。
そこで皆様に質問です。
① ベストな観光ルートと宿泊地のお勧めを教えてください。
  極力安い宿泊と思っていますが、比較的リーズナブルの価格で、一泊は温泉地がいいのかなとも思っております。
② 全ての行程を勘案した場合、レンタカーの利用を前提とした方がいいのでしょうか。
  奈良は、公共交通機関の利用を考えた方がいいのかなとも思っています。関西に各地を回る格安切符があったと思うのですが、今回の旅行で使うメリットはありますか。
③ 熊野三山を廻る場合、移動手段は何がベストなのでしょうか。一泊で全てを廻るのは無理でしょうか。

時期的に台風の多い時期でもあり、どうかなと思うのですが、5連続休暇が取れるので、行きたくなりました。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


奈良県と和歌山県を巡る旅、3泊4日だと色々楽しめそうでいいですね。関西に住んでいると、それぞれが細切れなので、こんな感じでのルートを考えてもみなかったですが、面白そうなので考えてみました。

1.観光ルート
■1日目
伊丹空港(10:35発)
↓リムジンバス
近鉄奈良駅(11:35着)

観光は、奈良交通のフリー乗車券がいいかと思います
http://www.narakotsu.co.jp/rosen/free-ticket/

■2日目
近鉄奈良駅(9:00頃)
↓快速急行(約40分)
難波(近鉄)駅
難波(南海)駅(10:00着)
↓南海特急こうや3号
極楽橋(11:25発)
↓ケーブルカー
高野山(11:30着)

南海りんかんバスの高野山内1日フリー乗車券を利用されるといいと思いますよ。
http://www.rinkan.co.jp/ticket/

高野山の宿坊に宿泊されるといいかと思います。

■3日目
高野山(9:00頃)
↓ケーブルカー
極楽橋
↓南海普通
橋本(10:15頃)
橋本駅で下車して、ここでレンタカーを借りられるといいと思います。後述しますが、返却は和歌山店にするといいですよ。

トヨタレンタカー橋本駅前店
https://rent.toyota.co.jp/shop/detail.aspx?sFlg= …

橋本から紀ノ川沿いに五條方面に向かい、国道168号線を南下します。おおよそ2時間半ほどで、熊野本宮大社に到着します。途中、十津川には谷瀬の吊橋などの観光スポットもありますので、そちらに寄られてもいいと思いますよ。14:00~15:00ぐらいに熊野本宮大社に到着し参拝します。

宿泊は、熊野本宮大社からもう少し南下したところにある川湯温泉はいかがでしょうか。

■4日目
川湯温泉(8:30頃)
↓レンタカー
熊野速玉大社(9:30頃)
熊野速玉大社(10:30頃)
↓レンタカー
熊野那智大社(11:30頃)
熊野那智大社(13:30頃)
↓レンタカー(約3時間半)
和歌山駅返却(17:00頃)
和歌山駅(17:30発)
↓リムジンバス
関西空港(18:12着)
関西国際空港(19:20発)
↓ANA1719
新千歳空港(21:10着)

那智大社からは、国道42号線・紀勢自動車道・湯浅御坊道路・阪和自動車道と乗り継いで和歌山に向かってください。
レンタカーの返却は、トヨタレンタカーの和歌山店にされるといいと思います。同一県内なので、乗り捨て無料です。
https://rent.toyota.co.jp/shop/detail.aspx?sFlg= …

勝浦や白浜の店舗でも返却が可能なんですが、飛行機に間に合うタイミングの電車が無いので、和歌山駅までレンタカーで移動し、そこからリムジンバスとしました。なお、JRの快速と普通を乗り継いで関空に向かうことも可能です。この場合は、17:28の電車で18:20到着となります。

結構、広範囲に動くことになるので、特に最終日が厳しいかな?という気がしなくもありません。
2日目、高野山に行く途中に、橋本駅でレンタカーを借りて、高野山に向かうという手もあります。この場合、3日目に高野山から出発できますので、1時間ほど余裕ができ、熊野速玉大社まで足を延ばすことも可能かと思いますが、いい宿泊地が思いつきませんでした。勝浦温泉かな?


2.利用交通機関
和歌山県内では、レンタカーを利用し、大阪~奈良は公共交通機関を利用される方がいいかと思いました。
橋本でレンタカーを借りると、和歌山県内ですので、和歌山県内のどこの営業所で返却しても乗り捨て無料なので、比較的利用価値高いかなと思います。

伊丹空港~奈良~高野山までの私鉄・バスが利用できるスルッと関西2デイもしくは3デイチケットが販売されていますが、伊丹空港から奈良まではリムジンバスで移動される方が早くなるので、上の計画では、使わないことにしました。
http://www.surutto.com/tickets/ticket_3day2day.php

3.熊野三山について
熊野三山を1泊2日で巡るのは、特に問題ないかと思います。ただ、熊野古道を歩く場合は、かなり時間がかかるかと思いますので、このあたりは省略しないといけないかも知れません。
以下のサイトが比較的参考になるかと思いますよ。
http://www.kumanogenki.com/osusume/kumano3/index …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、たいへん詳しい回答を頂き、ありがとうございました。行程的にはかなり厳しい計画になるかなと思っておりましたが、ご提示いただきました内容から十分可能と思えるようになりました。この案を基本に、今しばらく自分なりに加筆したいと思います。宿坊の宿泊は自分も考えておりましたが、お薦めの宿坊がありますか。
奈良は世界遺産以外のお薦めは何が在りますか。余り詰め込みすぎると、時間的に厳しいのかもしれませんね。
本当にベストアンサーに近い回答と思っておりますが、今しばらくお待ちいただけますか。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/06/15 21:07

No.1/2 です。

重ねてのお礼、ありがとうございました。

色々な町をゆっくりと落ち着いて眺めるといいですよね。私も質問者様と同じ様に、公共交通機関を利用して地元で愛されている様なお店で食事して、町歩きをするのが好きです。東京は何年かに一回しかいきませんが、浅草・上野を歩いきまわったことがあります。残念ながら、都電エリアには行かなかったので、そちら乗車できなかったんですが・・・。

旅に出かけると、土地によって、育まれてきた味や文化があるので、それを感じながら出掛けられるのもいいですね。

先日、札幌に出掛けた時も、北大周辺をうろうろして、大学生が入りそうなお店に何件か立ち寄ったりしました。旅行者からすると北海道というと、『海鮮』のイメージが強いのですが、鳥や豚、牛などの肉類もおいしいですね。もちろん、野菜もおいしい。ただ・・・大学生向けのお店だったので、味はよかったのですが、量がすごかったですが・・・。個人的には北海道では食材がよくて、どれもおいしいのですが、どちらかというと和食よりも、洋食の方がおいしいって感じています。やはり、牛乳などが豊富にあったのが、要因なのかなと感じております。

話がそれましたが、奈良県と和歌山県の旅行。もし、時間が許すならば、奈良・高野山と熊野三山は分けて、観光された方がいいのでは無いかなと思っています。熊野三山には関西国際空港からのアクセスも比較的良いですし、新千歳と関空の間にはLCCなどの運行されていますので、二回の旅にされるのも考えられてもいいんじゃないかなぁと思います。

奈良市内だけでなく、大神神社~長谷寺~室生寺、明日香村(石舞台古墳やキトラ古墳など)も巡られ、高野山に向かうと3泊4日でも少し時間が足らないって感じるぐらいかも知れませんよ。奈良県は、どちらかというと観光客が少なく、観光地といってもゆっくりとすることかできる場所だと思います。季節がよければ、飛鳥駅駅前でレンタサイクルで、古墳群を巡るのも楽しかったですよ。

色々な意見を参考にされて、是非、いい旅行にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れまして申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございます。奈良は京都と比べて、なかなか行きづらいとの気持ちが強く、今回もう少し奈良を廻るために旅行日程を伸ばすか、「ひゃくはちじゅう」さんのおっしゃる通り別の機会に熊野古道かなと考えていたところです。
休みはなんとかなる立場なのですが、長期の旅行になると疲れが残る年齢になりまして、分けたほうが無難かのと思うようになっていました。
残念ながら、妻は熊野古道を優先したいような発言が多いのが問題です。
この年になると、手をつないで歩いてくれるのは老妻しかいないし、旅行は二人のほうが楽しいので、妻の言い分を優先しないとならないかと思う次第です。
ただ、家内は全く旅行の行程等は全く無関心なので、自分が行程を決めれば必ず付いてくるので、奈良を優先しようかなと思っています。
思った以上に和歌山も見るところがあるみたいですね。
高野山と熊野古道だけかなとの思いが強かったので、せっかくなのでもう少し考えたいと思います。
今回の企画は、何処でレンタカーを活用するかにかかっていると思うようになりました。基本は公共交通機関を利用し、接続等不便な観光地に行くときに合わせレンタカーと思うのですが、これが難しいですね。
最終的に、空港に乗り捨てを考えた行程を考えるつもりです。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/19 08:07

No.1です。

お礼ありがとうございます。

参考になればと思ったので、どんどん修正してくださいね。最初は、和歌山からせめて、その後、奈良にいった方が気持ち的に楽かな?と思ったのですが、どうも、予定をたてていくと、奈良から向かわれる方がいいんじゃないかと思って提案させていただきました。逆ルートも考えられるといいと思いますよ。

残念ながら、関西在住なので、宿坊に宿泊したことは無いので、お薦めの宿坊をお伝えすることはできません。

宿坊に関しては、紹介されているサイトがあるみたいですので、参考にされるといいと思いますよ。
http://find-travel.jp/article/7004
http://syukubo.com/spot/05kinki/013syukubo_koya. …
http://tg.tripadvisor.jp/news/advice/templelodgi …

奈良の世界遺産は広範囲にわたっているので、それ以外となると難しいなと思ったのですが、個人的にイチオシしたいのは、

大神神社(おおみわじんじゃ)
http://oomiwa.or.jp/

日本最古の神社で、ご本殿がなく大三輪山を御神体とされている神社です。奈良駅からJR桜井線で三輪駅から徒歩5分ぐらいです(電車本数はちょっと少ないので、気をつけてくださいね)。

もし、お時間があるならば、山辺の道を歩かれてもいいと思います。
http://www3.pref.nara.jp/miryoku/aruku/1195.htm

全部歩くと1日がかりになりそうなので、JR巻向駅で下車し、まずは西側に広がる槇向古墳群を見て、そこからJRの東側の山辺の道に向かい、相撲神社~桧原神社~大神神社と見て回り、JR三輪駅から奈良に戻るというのもいいかも知れませんね。

他にも、車で移動した方がいいかも知れませんが、長谷寺や室生寺もいいかも知れません。室生寺は、女人高野と呼ばれていたので、翌日の高野山とセットで考えることもできますね。

ただ、東大寺などを見てから他に回るのは、結構、大変かと思います。東大寺・春日大社・奈良公園・若草山あたりで恐らく半日は終わってしまうのでは無いかと思います。もし、時間があるならば、奈良国立博物館に立ち寄られてもいいと思いますよ。

他に奈良市内だと、ブラタモリで紹介していた東向商店街から興福寺に向かわれて、奈良町周辺を回られるのもいいかも知れませんね。
http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list10/route …

そうそう、奈良でおいしいたい焼き屋さんがあるんですよ。少し、離れたところになりますが、「こたろう」というお店。
http://narapress.jp/kotaro/

もし、時間があって、甘いものが大丈夫であれば、お薦めですよ。

良い旅行の一助になれば幸いです。

追記:
BAは気にしていませんので、本当に参考になったと思われた時で構いませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き貴重な提案を頂き、感謝感激です。一年前まで東京に勤務していた際、都内を都バスを使って回って歩いた時に、美味しいたい焼き等を食べ歩きました。東京は大福で著名な店とかたい焼きの美味しい店も多く、楽しみに歩き回りました。この案は絶対試したいと思っています。奈良はもう少し周遊バスを使って回る方法を考えてみたいと思います。都バスの500円の一日乗車券を使って山手線内を回るのが面白いですよ。今は三ノ輪~早稲田鹿都電がありませんが、昔は縦横無尽に都電が走っており、その名残が都バスの路線なのです。江戸の面影を追い求めて下町や商店街等を回るに風情を感じました。これに美味しくて格安のランチを組み合わせるのが面白いですよ。ちょっと余計な話になってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。
もう少し、違う方のご意見も参考にしたいと思っているのですが。
質問が、混み入れすぎたかなと反省もしております。その為、あなたの回答がありがたく感じております。ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 22:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!