dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

燃費計の平均燃費はいつからの表示でしょうか?
私はガソリンを入れた時にトリップメーターをリセットします。
そこからの計算でしょうか?

それとも新車時からの平均燃費表示なのでしょうか?

私の車にはトリップメーターがAとB2つ有るのですが、
Bは全くリセットしておりません。
いつもAのトリップメーターをリセットしては使用しております。

どなたか教えて下されば幸いです。

A 回答 (7件)

とりあえず、平均燃費計もリセットしましょう。

    • good
    • 1

>燃費計の平均燃費はいつからの表示でしょうか?



ほとんどの車はトリップメーターをリセット(ゼロ戻し)してからの平均燃費です。
リセットしていないトリップBの平均燃費は新車購入以来の本当の燃費ですので貴重な資料になります(マイカーはトリップだけでなく給油口の蓋を開けただけで燃費計は全てリセットします)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答に感激しております。
各メーカーに拠って様々なやり方が有るのですね。
私の乗っている車種はスズキワゴンR、2013年後期型です。
これを記したほうが良かったと反省しております。

いずれにしてもリセットをしなければいけない事が分かりました。
どうやってリセットすれば良いのかディーラーにて確認をいたします。

皆様本当に有難うございます。
本当は一人一人の方に御礼を申し上げなければなりませんが
代表でここに記載させてください。

ベストアンサーは一番最初の方にしたいと思います。

お礼日時:2016/06/15 19:05

「平均燃費表示」状態でセレクターの様なモノを長押ししましょ


そうすればリセットされる

そう言う仕組みの車もある
当然、メーカーなどが違えば操作法が違う可能性もある

メーカーや車種など、基本的な情報を記さないと
当を得ない答えや漠然とした答えしか集まらない
それは、質問者の責任である
    • good
    • 1

燃費計にもいろいろ?。


私の経験ではアクセル踏むたびに上下していましたよ、あれ、燃費計じゃないのかな?。
つまり、その瞬間の状態を継続すれば燃費は・・・Km/Lになるという計算結果の数値?。
    • good
    • 0

ガソリンスタンドでガソリンを入れてからの計算です!



小生のホンダ車では、ナビゲーションのGPS連動で、給油時に、何処のガソリンスタンドで給油してから、次の給油時まで、何処のガソリンスタンドで給油したかまで、判りますよ!
給油時リセットにしています。
    • good
    • 0

メーカーによって異なります。


1.エンジンを掛けて、エンジンを停止するまで
2.平均燃費計をリセットしてから
3.トリップメーターをリセットしてから
    • good
    • 0

平均燃費計をリセットした時からです。


いままでリセットしたことがないのなら数字は新車時からのです。
トリップメーターは無関係です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!