アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あのー昨日パナソニックのディーガ(DNR-E85H)
を購入いたしました、なんとか設定にこぎつけましたがBS放送が受信できません。そのかわり今まで見たこともないアニマックスとか他のチャンネルが見えるようになりました。これが見えるようになったのは大変ありがたい副産物なんですがアニマックスはどうして見えるようになったのでしょうか?これは無料でこの先も受信できるのでしょうか?またBSが受信できない理由にもしお心当たりの方がいらっしゃったら教えてください!ちなみにマンションに住んでいたケーブルがつながっています、全く家電に疎いのでつならない質問かもしれませんが教えていただけるととてもうれしいです。よろしく御願いいたします。

A 回答 (4件)

CATV経由でBSを視聴していませんか?


CATV経由の場合、ホームターミナル(HT)やセットトップボックス(STB)経由でのみ視聴/録画可能です。

HTやSTBとDVDレコーダを接続した上で、
HTやSTBのチャンネルをBSにセットしていただき、外部入力経由でDVDレコーダーで録画ください。

詳しくは、ご契約のCATV局にお問い合わせください。

また、直接受信されている場合レコーダにBSチューナーが内蔵されていませんので別途用意していただき、外部入力経由で録画ください。
詳しくはDVDレコーダー説明書に記載があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。家はマンションにケーブルは来ていますが家はCATVと契約をしていないのそうなるんですね。外部入力経由ならBSを見ることが出来ました!(予約録画はできませんし、録るなら見ながらしか出来ませんが)大変参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2004/07/24 09:11

アニマックスが見られる理由もBSが受信できない理由も一つだと思います。

それは、お住まいのマンションがケーブルTVで視聴しているからだと思います。
通常、ケーブルTV局では地上波、BS、CS、および独自の番組数十チャンネル以上をケーブルに乗せて送信しています。
その中で、地上波は(ほぼ)元の周波数のまま送信されますが、その他のチャンネルは専用の受信機で受信されることを想定して、専用のチャンネルで送信(再送信)されます。特に有料のチャンネルはスクランブルもかけられて、高い周波数に設定されますが、中にケーブル基本契約だけで視聴できるチャンネルなどがC13-C63の中に含まれることがあり、それらはビデオなどのチューナーでも受信可能です。
(私の地域では、テレビショッピングやインデックスチャンネルなどがこの範囲に設定されています)

ということで、BSを受信したいのであればケーブルTVと契約して所定の料金を支払い、STBを利用すれば視聴可能になると思われます。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/90/5786990.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。その通りですね。マンションにはケーブルは来ていますが家はケーブルテレビ局と契約はしていないのでスクランブルのかかっていないチャンネルだけはみれるみたいです。(同じようにインデックスやなぜかカラオケのタイトル表など)BSは外部入力でのみ視聴できました。しか受信してるわけではないので番組表には反映されませんし当然予約録画もできません。色々教えていただいて大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/24 09:15

 全く自信はありませんが、ケーブルテレビの配信がなされていて、契約なさることにより有料チャンネルが視聴可能な環境にあるのでしょうか。


(有料チャンネル視聴には、ホームターミナルと呼ばれる機器が必要と思いますが)
 もしそうだとすれば、ケーブルテレビ会社が新たな有料チャンネル契約者を獲得したいための、無料視聴
期間かも知れません。
 すなわち「有料チャンネルではこんないい番組を放送していますよ、継続してごらんになりたいのであれば、ぜひ契約してください」というものです。
 ですから、永久に視聴可能なわけではなく、近々スクランブルがかかり、視聴不可能になると思われます
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねー。そうじゃないかっていうのが今我が家でいちばんの懸念とうか最有力意見なんですけどね。ずっと取説とか見てるんですけどわかんなくて・・。でもご意見大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/18 22:40

ケーブル会社から無料で視聴できる(月々の費用で賄える)チャンネルの中に「アニマックス」があっただけ。



BSは別アンテナを立てて契約しなければならないのでは?ケーブル契約会社がどのチャンネルを無料提供しているか確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。なるほど、そうならこれからもアニメは見れるのでうれしいんですけどネ。BSは今までは見れてたんです。というかテレビだけなら今でもちゃんと見れてるんですけどディーガでは見れない録れいとうわけで。また研究してみます。ご意見大変参考になりました。ありがとうございました!!

お礼日時:2004/07/18 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!