プロが教えるわが家の防犯対策術!

クロールを習っています。

”下半身が沈んでる”といわれました。足を、いっぱい動かしてるのですが、前に進みません。
”泳ぐ時、指先を見て”とも言われています。
”お臍をひっこめて”とも聞きますが、要領がわかりません。
(足を動かさないで、お尻を手でさわると、お尻は水中よりでてういています)
言葉で、いっぱい聞きますが、どんな感じで泳げばいいのかがわかりません。

下半身が浮かせたら・・と早く前に進めるにはどうすればよいのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

早い話が、頭が上がっているからですよ。



自分では顔を水中に入れてるつもりでも
胸をそらす感じになっていて少しでも水面近くに顔を持って行こうとしているはずです。

その反り返った様なスタイルだと、どうしても足が沈んでしまいます。

まずは、体の力を抜いて水面に浮かび、
お腹を中心にして、頭と足が同じ高さになって浮かべる練習をしてみてください。

おそらく、それを行うと、貴方が思ってる以上に顔を水中に下げなければ
足と顔が平行にならないという事が解るでしょう。

その感覚を掴んだら、そのスタイルのままクロール&息継ぎの練習です。

人間は誰でも、頭を水中深く下げれば、自然と足が上になりますし、
頭を上にすれば足が下がるものです。
例外というのはありません。

なので、貴方の場合も頭が高いからだという事を意識して練習してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変よくわかりました。

泳いでる時に頭をおさえられます。それと”そりかえってる”と
言われた事があります。
言葉で聞きながら理解ができぬまま、繰り返しをしてそうなのが
わかりました。
”頭を水中に。お腹。”
そこを考えながら、明日のプールでしてみます。
ご丁寧な回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/06/16 17:08

余分な力が入りすぎて沈んでいます。


浮くためには余分な力を抜く。
すすむためには力が必要、
このバランスを習得するには練習あるのみ、
知識ではだめです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
”力を抜く”ですね。そして、コツ覚えれたら・・
練習ですね。
頑張ります。
お礼まで

お礼日時:2016/06/16 17:11

上半身だけで泳ぐトレーニングをしてみてはどうでしよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
上半身ですね。下半身はちょっと忘れて練習を
考えるのもよさそうですね。
頑張ってみます。
お礼まで

お礼日時:2016/06/16 22:30

壁を蹴って前に進む。


それだけでどこまで進めるかを確かめてみる。
15mくらい進めるようになれば下半身は沈まないようになる。

手足をバタつかせて下半身を沈まないようにするのではない。
姿勢から直すんだ。

>「早く前に進めるには」
なんて考えるのは、まだ先だ。

・・・
水泳をやっている連中はおおむね20mを超えるくらいが普通らしい。
ちなみに自分は壁を蹴るだけで25m進む。
他の連中からは
「お前ふざけてるじゃねえ」
「俺らの立場はどうなる」
「おかしいぞ。なんかやってるだろ」
とか非難轟轟だったけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何だかいろいろ教えてくださってるようで
お礼申し上げます。
姿勢ですね。
下半身が沈んでバタバタしてるのでダメなのですね。
壁をけって・・・を思い出していますが、ほとんど
すすめていません。
姿勢のダメさがわかりました。ご丁寧な回答、有難うございます。
お礼まで

お礼日時:2016/06/16 17:17

基本的に4つのスタイル、フリーにバッタにバックにブレスト全部水面に対して水平に泳がないと抵抗になるので速く泳げません。

まずは体幹を鍛える事が大事ですね。泳ぎかたは、指導していただいているコーチに。変なクセがつく前に反復練習あるのみ。まずは綺麗な泳ぎを!

質問の回答になっていなくてスミマセン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
もうくせがついてるのかなとも思います。
皆さんと泳いでて、遅いので気になりました。
練習でなおすように・・ですね。
頑張ってみます。
お礼まで

お礼日時:2016/06/16 17:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!