プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
定番がロンゲと髭、彫りの深いイケメン、それと透き通った目が印象的です。
ジーザスクライストさんが実在した個人としてのことですが、
あれだけの人物ですからその素顔を推量できる遺品がたくさんあると思うのです。
絵画に長じた弟子がいてその肖像画とか、信者の残したスケッチとか。
これが一番本物に近いと言う(言われる)肖像を紹介して下さい。

A 回答 (3件)

ローマカトリックでは、キリストや聖者にまつわる「物」を聖遺物として、宗教上の宝物として扱っています。



そのような聖遺物の中に、「聖骸布」というものがあり、カトリック信者からは、処刑されたイエスを包んだ布とされており、その布には『イエスの全身像』が写り込んでいます。
この布に写った像では、『顔』も、はっきりと分かります。
ですから、この「聖骸布」が本物であれば、この顔は、イエスの肖像そのものということになります。

肌の色は分かりませんが、中世末期からルネサンス以降の画家は、この像に似せてイエス=キリストを描くことも多かったと思われ、個人的には、この頃の絵画に描かれたイエスと良く似ているように思います。

ウィキペディア参照
聖骸布
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E9%AA%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそれがそうだとしたらこれが素顔ですね、
でもお爺さんに見える、この時お幾つだったんでしょうか?
でもこの当時から乾板技術があったんですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 14:24

現在のキリスト様は、ローマ時代に書かれたもので、白人に変わっています。

でも、本当は、褐色の肌で短いちじれ毛、丸顔、背も低い、足を短いらしいです。

また、マリア様の懐胎時。ご当年で12歳の女の子ですが、どうどの絵画、肖像を見ても大人の女性ですね。旦那のホセ、30手前27歳の子持ちのおっさん。それが、12歳の女の子を引き連れて逃亡、どうなってんや、当時の倫理は、と。そのマリア様もキリスト様の他に子供も産んでる。キリスト様の兄弟はその後どうなったの?
キリスト様と側近のマグダレーナ様の間にできた子供は?

まあ、お教えの内容が大事なのであって、容姿や年齢は関係なしですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい乱れてますね。

いや容姿って大事じゃないですか、
オウムの教祖みたいだったら?

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 14:20

キリストの素顔、身体に関する記述は全く有りません


そもそも実在の人物か?というテーマは未だに決着のついていない
大きな論争の一つです

一番近いとされるのはパレスチナ人
「パレスチナ地方のアラブ人」です

定番の肖像は白人ですがそれは西洋で描かれた物が多い為です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本での最初の頃の天皇で実在が怪しい人が沢山いますよね。

小太りのオジサンだったりして。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2016/06/18 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!