プロが教えるわが家の防犯対策術!

理不尽な事を言う上司
会社の社長が、たまに理不尽な事を言ってきてそれが出来ないと、君には緊迫感が無い、とか言ってきます。この会社は夫婦二人中国人で私は雇われているんですが、夫婦共に、理不尽な要求をする感じがします。
そのせいで、下請けを怒らせたりしてしまいました。会社に行くのがとても億劫です。どう対処していったら良いでしょうか?

A 回答 (6件)

社長にはいい返事しといて

実際は自己流でこなして解決するやり方をしていました。

実際言われたままでは無理でしょう。

そう言う事何個も乗り越えてくと、凄くスキルアップできると思いますよ!

転職を視野に入れがんばってみては?
    • 0

事業を進めている中では多かれ少なかれ

そのような現象が顕現してくることがあるのですが、
理不尽か否かは、受け取る側の主観に関わることですね。
基本的に創意工夫が苦手で、出社が億劫になってしまう
のであれば、早々に、次のステージに移るのが
ベストな選択ではないでしょうか。

次は、事前に調べて、見極めてから
入社するようにしませんか。
Ciao.
    • 0

自分の実力を磨くチャンスと感じます。

若い頃の私は、理不尽な上司に対しても、ほぼイエスマンでしたよ。
ただ、理不尽な事は、努力しても出来ませんから。
従い、やり方は上司の指示などは無視し、ほぼ完全に自分流でやり、それなりの結果だけ出し続けました。

まあ楽では無かったから、質問者さんの「会社に行くのがとても億劫」は、良く判ります。
でも楽ではないから、自分の実力は高められたと思います。
また、自分は実力さえ得られたら、転職とかしてもやって行けるし、後はどうでも良いんですよね・・。

すなわち、「クビにするならお好きにどうぞ!」と言う気持ちで、上司に反論などもする様になりました。
もっとも、それなりに会社や部署に貢献した自信や自負もあったので、「クビに出来るなら、やってみな!」くらいの気持ちもありましたし。

上司にも「私には無理なので、ご自身でやってみて下さいな!」と言う感じ。
上司も最初は、「ではキミには頼まん!」と意気込んでましたが、理不尽な事など出来るハズもなく、頑張ったところで結果は出ません。
何度かは挑むものの、ある上司は、やがて「そんなコト言わずに、頼むよ~」と、下手に出てくる様になりましたし。
別の上司は、その上司の無能さが露呈して、子会社に出向になったり。

無能な上司は排除しつつ、優秀な部下を育て、職場を安定させた私は、会社を辞めて、別の会社経営をやってます。
理不尽な上司に鍛えて貰ったお陰でもあり、感謝・・なんてしてませんが。(^^;)
鍛えられたことは確かだとは思いますし、反面教師にもなってます。

いずれにせよ、会社や上司のためになど、我慢する必要はありません。
自分を高めたり、実力を磨くためにのみ、必要があれば我慢してください。
逆に、自分のメンタルを悪化させるだけなら、会社など辞めちゃえば良いだけです。

でも、単に辞めるだけじゃ面白くないでしょ?
会社や上司が嫌いなら、質問者さんが実力者になって、上司から頼りにされる存在になってから、会社を去ることが、最大の報復になるとも思いますよ。
    • 0

とある国外の方と仕事についてお話しする機会があった時、

上が命令を出せば、下はそれを忠実に遂行すればいい、
口答えは言語道断的な意見を聞かされました。

下の意見も聞く事が大事では?と言いましたが聞く耳はありませんでした。
この人の下では働きたくないなと思ったものです (´∀`;)

できない、だけでは納得してもらえないかもなので、
なぜできないのか理由を明示して、折衷案を提示してみてはどうでしょうか。

その時の態度で今後の事を考えてもいいと思います。
    • 0

以前、そんな上司の仕切る職場に勤めていましたが、一部取り巻きはいますがほとんどの職員からの信頼をなくし、一部の職員は退職、異動をしていなくなり、残っているメンバーも内心反発心が強いです。

その手の上司は好きで理不尽なことを言っているので変わりません。
精神が壊れないよう、退職も視野に入れ、無理のないよう働いて下さい。
    • 0

私もワンマンな理不尽な命令をする社長の下で働いたことがありますが、

理不尽な要求を言う社長など上位の人には、相手が余程の好人物でない限り対処法が殆どないと思います。
ただただ、自分の権限の及ぶ範囲で、正しいと思うことを法律を犯さないように仕事をするしかないように考えます。
クビになる前に辞めるか、クビになるまで耐えるのかの選択肢しかなく、結局私は病んでしまいました。
今思うと、追い詰められる前に辞めるのも必要なことだと思います。
    • 0