アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査の結果カリウム不足でした。

何か体に悪いことありますか?

あと何を食べればいいでしょうか?

A 回答 (4件)

カリウム不足の問題点はNo.2さんの答えが参考になると思います。


カリウムは腎機能の正常な方ならば、摂り過ぎになることはまずありませんので、しっかりお摂りください。
尚、カリウムをサプリで摂れば簡単ですが、出来ればサプリだけでなく普通の食品でも摂ることをお勧めします。
なぜなら、今回カリウム不足が指摘されましたが、カリウムが不足しているということは他のミネラルやビタミンも
十分でない可能性があるからです。カリウムのサプリはまずカリウムだけしか含まれていません。カリウム不足は
解消されても、他のミネラルやビタミン類は十分でない可能性もあります。カリウムは以下のサイトのように
幅広い食品に含まれています。(このサイトにはカリウムの働きなども説明されています)

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/kali …

いろいろと書かれていますが、1日に納豆1パック、バナナ1本、トマト1個も食べればカリウムの必要量は
摂取できる計算です。イモ類、豆類、青菜類、海藻類などに豊富ですし、上記表にはありませんが果物類にも
豊富に含まれます。従って、デザートに果物を食べると言ったことも大切だと思いますし
簡単に摂れるものとしては野菜または果汁100%ジュースなどもカリウムが豊富です。

http://www.matumoto.info/shokuhin/solt/ka-fruit. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
やってみます。

お礼日時:2016/06/20 23:31

四肢の力が入りにくくなったり、不整脈が出たりすることがあるので低カリウムは心配な状態です。


リンゴやバナナ、ジャガイモなどにもカリウムが含まれていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
バナナいいですね。
やってみます。

お礼日時:2016/06/20 23:31

カリウムが不足すると


1.筋肉症状として・・・脱力感・膨満感・呼吸困難・不整脈など

2.精神症状として・・・神経過敏(イライラ)・昏迷(どうして

3.腎症状として・・・・尿細管の変性にともない尿の濃縮力障害や腎う腎炎にかかりやすくなります

腎臓機能の障害を抱えていない方なら、カリウムは不足することの方が大半なので、十分な摂取を心がけてください。
全身の脱力感が襲ってくる夏バテもカリウム不足が原因の一つなのですよ!夏はたくさん汗をかくので、水分と同時にカリウムも発散しまうからなのです。夏バテ時は水分だけでなく、カリウムも補給すると効果的です。


http://www.nattoukin.jp/k%20kaliyumu.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…。
改善できるようやってみます。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2016/06/20 23:32

食事からは毎日とるのは大変なのでサプリメントがおすすめ


神経質のタイプに多い。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)
サプリ探して見ます。

お礼日時:2016/06/20 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!