アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無知な質問で失礼します
人工透析されてる方へ、
果物は体に良くないと聞きました。
そんな話をすると
生で食べると体に良くないから
電子レンジで温めて、食べさせなさいと
指示を受けましたが
果物のカリユウムが、身体に害を及ぼす
のではないですか
電子レンジを使用するより
水洗いでカリユウムを洗い流すのが
私はベターと思いますが
どちらが良いか教えて下さい

A 回答 (2件)

>生で食べると体に良くないから電子レンジで温めて、食べさせなさいと指示を受けました

透析患者を13年やっておりますが、始めて聞きました。果物をレンジで温めて食べるのですか? 果物を食べ過ぎてはいけないというのはカリウムの値が上がって心臓の鼓動が止まって死ぬことがあるからです。でもいきなり死にません。まず手足がしびれて唇がしびれてきます。危険信号です。死ぬのはまだそれから先の話です。

カリウム対策は、
1.レンジは効果ないと思います。野菜は茹でます。茹でることによって野菜に含まれているカリウムが湯に逃げるのです。その湯はカリウムが一杯になってますから飲んではいけません。だからおじやは良くありません。せっかく野菜から逃げ出したカリウムをおコメで吸い上げて食べては意味がありません。茹でたらその湯を捨てます。果物は茹でるわけにはいきませんからそのまま食べます。

2.食べ過ぎなきゃ果物は大丈夫です。気をつけなくてはいけないのは、アボカドです。あれはめちゃくちゃカリウムが多いです。あと干した果物はめちゃくちゃ高いです。干し柿なんてのはだめです。干しぶどうも。あとだめなのは、コーヒーの飲みすぎとチョコレートの食べ過ぎ。

3.どうしても食べたいものがあれば透析の直前に食べれば良いです。透析でカリウムが抜けますから。

4.あと大事なのはカリウムが高いのでしたら(6以上)アーガメイトゼリーを透析クリニックでもらいましょう。あれを食後食べます。するとカリウムが便とともに体外に排泄されます。食べたいものを我慢するよりこのほうがよっぽど良いと思います。ただ、果物というのは水分も多いですからスイカなど食べ過ぎるとドライウェイトを大幅に超えるのが欠点です。

>電子レンジを使用するより水洗いでカリユウムを洗い流すのが私はベターと思いますがどちらが良いか教えて下さい

電子レンジはだめだと思います。水洗いは、少しだけカリウムが水に流れますが、逃げるのは表面のカリウムだけですのでほとんど効果がないです。キャベツの千切りを水で洗うのなら効果はまあまああります。一番良いのは茹でてその湯を捨てることです。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとう
ございました。

参考書等読んで 自分も勉強します。

電子レンジで温めてもカリウムは減らないのでは?

カリウムは主に細胞「内」に含まれますので、湯通しして細胞をいったん壊してやらないといけません。もちろん水洗いで流れ出るほど容易いものではありません。
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
参考にします。