プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。海外の企業に勤めている外国人です。
このたび、弊社が日本でプレゼンをすることになりましたけど
そのためのプレゼンの台本を書いてみましたが
周りに日本の方がいないのでおかしい文法及び謙譲語など
日本の方はあまり使わない表現とかがありましたら
どうか添削お願いいたします!
ぜひ、力を貸してください!

=================================================

はじめまして。ただ今、ご紹介に預かりました株式会社○○○の海外営業部の○○○と申します。本日はお忙しい中、お集まり頂きましてありがとうございます。本日のテーマはAUTOSAR標準を遵守したSaaSベースの車載ソフトウェア開発ツールをご紹介することです。

本日は画面に出ている八つの項目を順番にご紹介致します。まず、会社紹介をはじめに簡単な技術背景をご紹介致します。そしてメインのプログラムに入ってイシュー事項に比べながら弊社の技術のメリットや優位性などについてご紹介致します。そして最後に日本進出計画と今後の市場の見込みについてご紹介致します。

弊社は設立2年目になる海外のスタートアップ企業です。プレゼンのタイトルと同じ内容の事業を行っています。そして事業に必須となる車載SW団体に参加しております。重要なメンバーとして代表者をはじめに技術顧問と開発者、そして海外営業を担当している私の4人で構成されております。

続きまして、技術背景をご紹介致します。AUTOSARとは複雑になる車載電子ユニットの標準化のため、200社を越える自動車業界の企業が設立したものです。この団体の会員になるとツール販売の許可であるツールベンダIDが与えられます。これがあるからこそ正式販売ができるようになります。弊社は今年、4月に会員社に登録されております。

既に、日本はAUTOSARに関して活発な情報交換をしております。トヨタ、日産、デンソーなど大手企業が多数参加しております。特にTOPPERSは弊社も今年、5月から会員社として参加しております。

それでは続きまして、既存製品のディメリットについてお話致します。開発に必要なツールは全部で3つありますが、その値段が非常に高いです。1つのツールで少なくとも3千万円以上は必要となります。そして自動車に関した機関だけに販売する上にライセンスで家や学校での利用ができないです。また、新しいバージョンが発売されると必ず再購入するべきです。それにインストールしたパソコン以外での利用もできないです。

それで弊社のターゲットは在宅勤務です。先月、話題になったんですけれどもトヨタは2万5000人の社員を在宅勤務にする計画を発表しました。そこで情報の流出を防ぐために書き込みができないパソコンの補給が必須となり、弊社の製品が絶対的に必要となると思います。弊社の企業用ツールの値段である6万円を根拠として在宅勤務対象者の1/10にあたる2500人が利用したとしたら年間18億円の売上達成が可能になります。

これは新聞に載せられた弊社の製品紹介の記事です。続きまして弊社の製品のメリットについてお話致します。月額課金により個人用は1.5万円、企業用は6万円という安い金額でサービスすることができます。そして痕跡を残さないWebブラウザサービスで家や学校で在宅勤務ができるようになります。新しいバージョンが発売されても再購入する必要もないです。また、Webサイトを通して実習を行います。そしてWebブラウザサービスに対応し、インストールなしでスマートフォンやタブレットなど様々なデバイスでご利用頂けます。

弊社の製品の品質のために○○○でベータテストを行っております。VC事業部の1000人を対象に6月から1ヶ月かけてAUTOSAR教育を行っております。スマートカー分野への人材の配置転換と製品開発ツールにかかる費用を節減するために弊社の製品を教育に導入することになりました。弊社の製品が○○○でベータテストができるようになったのは弊社の顧問が元○○○の顧問として20年間働いていたことがきっかけです。また、トヨタと同じ根拠として年間7億円の売上達成が可能と考えております。
これが実際に行った教育現場の写真と評価グループの評価結果となります。

このような技術を実現するには今までのAUTOSAR仕様書をちゃんと熟知する必要があります。しかしその量はなんと約1万9千ページとなっておりまして実際に重ねてみれば2mの高さになるほど膨大な量です。短期間で身につけることは不可能に近いです。右側の写真は弊社の内部になります。また、優秀団体での教育やコンサルティングも行っております。この表は今までの教育とコンサルティング経歴です。

続きまして、日本進出計画についてお話致します。日本の有名な自動車メーカーに納品しているAUTOSARベンダである四つの会社のツールを弊社のWebブラウザベースでサービスすることで収益が発生することを目標としております。近いうち、上記の会社の関係者とお会いして協議を行う計画です。

最後に弊社の技術に繋がる今後の見込みについてご紹介致します。弊社が公開したWebストアーにより誰でもツールの販売ができる新しいマーケットを作って広がります。また、AUTOSARの全てのジェネレータは1つの会社が提供できないので個人で販売するのができるようになります。

特に強調したいのは3番の自律走行車に必須となるアプリサービスのシミュレーションができるサービスです。最近、将来性のある市場で自律走行車が注目を浴びています。今までになかった新しいビジネスが登場することに間違いないです。建物が無人自動車になり、飲食業や宿泊業ができるようになることです。

例を一つ挙げてみます。ずいぶん昔には映画とかアニメを見る方法はビデオテープのレンタルしかなかったですが、今はリアルタイムで見れるようになりました。自律走行車の市場もこれと同じことです。また、皆さんもよくご存じのスターバックスは無人自動車でどこでも店舗と同じサービスができるように計画しております。

この魅力的な市場に挑むには韓国での収益だけでは足りないです。このたび、弊社は10億円の資金投資で成長率の高い新しい市場のトップになると確信しております。

弊社はこの機会を通して、弊社自慢の技術を必要とする企業や機関との出会いをお待ちしております。では、以上でプレゼンを終りに致します。ご清聴ありがとうございました。

A 回答 (1件)

【 <セクションナンバー> 】

『<原文>』 → 『<添削後の文章>』
()の中はプレゼンターの行動や、文章中ならば直前の文章の言い換え、付け加えです。

【 1 】
・『お集まり頂きましてありがとうございます。』 → 『お集まり頂きましてまことにありがとうございます。』
・『開発ツールをご紹介することです。』 → 『開発ツールのご紹介となります。』

【 2 】
・『本日は画面に出ている八つの項目を順番にご紹介致します。』 →
 (画面を指しながら)『画面をご覧ください。』『こちらの八項目(八つの項目)を順番にご紹介致します。』
・『そしてメインのプログラムに入ってイシュー事項に比べながら』 →
 『次にメインのプログラムに入りましてイシュー事項と比べながら』

【 3 】
・『重要なメンバーとして代表者をはじめに技術顧問と開発者』 → 『重要なメンバーとして代表者をはじめ、技術顧問と開発者』

【 4 】
・『4月に会員社に登録されております。』 → 『4月に会員として登録されております。』

【 5 】
・『5月から会員社として参加しております。』 → 『5月から会員として参加しております』

【 6 】
・『その値段が非常に高いです。』 → 『その値段が非常に高額となります。』
・『そして自動車に関した機関だけに販売する上にライセンスで家や学校での利用ができないです。』 →
 『そして自動車に関した機関(製品?)のみにしか販売出来ない上、ライセンスによって家や学校での利用は出来ません。』
・『また、新しいバージョンが発売されると必ず再購入するべきです。それにインストールしたパソコン以外での利用もできないです。』 →
 『また、新しいバージョンが発売されると必ず再購入しなければなりません。加えてインストールしたパソコン以外での利用も出来ません。』

【 7 】
・『それで弊社のターゲットは在宅勤務です。』 → 『弊社のターゲットは在宅勤務です。』
・『先月、話題になったんですけれどもトヨタは2万5000人の社員を在宅勤務にする計画を発表しました。』 →
 『先月、トヨタは2万5000人の社員を在宅勤務にする計画を発表しました(発表したと話題になりました)。』
・『書き込みができないパソコンの補給が必須』 → 『書き込みができないパソコンの支給が必須』
・『絶対的に必要となると思います。』 → 『絶対的に必要となると考えております。』

【 8 】
・『これは新聞に載せられた弊社の製品紹介の記事です。続きまして弊社の製品のメリットについてお話致します。』 →
 『続きまして弊社の製品のメリットについてお話致します。(こちらをご覧ください。)これは新聞に載せられた弊社の製品紹介の記事です。』
・『月額課金により個人用は1.5万円、企業用は6万円という安い金額でサービスすることができます。そして痕跡を残さないWebブラウザサービスで家や学校で在宅勤務ができるようになります。新しいバージョンが発売されても再購入する必要もないです。また、Webサイトを通して実習を行います。そしてWebブラウザサービスに対応し、インストールなしでスマートフォンやタブレットなど様々なデバイスでご利用頂けます。』 →
 『まず、月額課金により個人用は1万5千円、企業要は6万円という価格でサービスを提供いたします。加えて新しいバージョンが発売されても再購入する必要がございません。さらにwebブラウザサービスによってインストールを必要とせず、スマートフォンやタブレットなど場所を選ばずご利用いただける上に、痕跡を残さないことにより、自宅や学校など、どのような場所でも在宅勤務が可能となります。また、webサイトを通して使用方法などの(?)実習を実施させて頂いております。

【 10 】
・『AUTOSAR仕様書をちゃんと熟知する必要があります。』 →
 『AUTOSAR仕様書を隅々まで熟知する必要があります。』

【 11 】
・『Webブラウザベースでサービスすることで』 → 『Webブラウザベースで提供することで』

【 12 】
・『新しいマーケットを作って広がります。』 → 『新しいマーケットを構築、拡大することが可能です。』
・『個人で販売するのができるようになります。』 → 『個人で販売することができるようになります。』

【 13 】
・『登場することに間違いないです。』 → 『登場することは間違いありません。』
・『建物が無人自動車になり、飲食業や宿泊業ができるようになることです。』 →
 『建物が無人自動車になり、飲食業や宿泊業ができるようになります。』
(※建物は自動車にはならないと思いますが……)

【 14 】
・『レンタルしかなかったですが、今はリアルタイムで見れるように』 →
 『レンタルしかありませんでした。しかし今はリアルタイムで見れるように』

【 15 】
・『足りないです。』 → 『足りません。(不足していると考えております。)』

製品について詳しい知識がありませんので全体の構成は変えられません。
製品についての知識とプレゼン資料があれば、恐らく全体構成から見直せると思います。
上記添削は、端々の言葉のおかしい部分を直した程度です。
ご参考まで。
    • 0