アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年高校受験生の男子です。
将来の進路を考えた時に防衛大学校というのがでてきました。
防衛大学校とはどのような学校でどのくらいの学力がいりますか?また卒業後の進路はどうなんですか?
現役の方や卒業された方の話を聞いてみたいです。

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます。
    東大より難易度は低いということは結構レベルや倍率はたかいんですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/22 17:06

A 回答 (8件)

まず高校に合格してからです!高校で先生や、予備校の先生や進路担当に聞くのが確かですから!何はともあれ今は志望高校目指してがんばりま

しょうよ!
    • good
    • 0

けっこう入りやすいですよ。



1.偏差値が高い
2.時期が国立の中では1校だけ早い
3.受験料が無料!

なので東大など国立受験者がお試しに受けます。
恐らく合格者の95%ぐらいは蹴る大学でしょう。
その後、2次では体力検査や面接があるので学力だけでは受からないはずですが。
周囲でもいましたが、結果、中堅大学に進んだ奴でも1次はかなり受かってます。
レベル的には準帝大クラスかと思います。


自衛隊に行くなら幹部候補として最強です。
民間に進む人も一部いますが、就職は使いやすいと言う人もいれば、使いづらいと言う人もいます。これは業界によるのでしょう。僕は後者です。
最強の指示待ち、上司絶対の人間になります。それで喜ぶ上司もいるでしょうが、レベルが知れますね。
確か「パンは太る、ごはんは痩せる」みたいな話だったのですが、彼はごはんも炭水化物なので太ると言う話に耳を貸さず、「とにかくごはんは痩せる」と言い続けてました。
根拠もなく、「ともかくそうなのだ、実際自分も痩せている」みたいなことを言ってました。
その時はカロリーの話だったのですが、そういう風に自衛隊で叩き込まれたのかなあと感じましたね。
自分で調べたり、疑ったりできない人(軍隊では大切なことなのかもしれませんが)になるとは思います。
ある程度以上の職業では通用しないと感じました。
何人か防衛大卒知ってますが、頭は悪いと思う人が多かったです。根性はありそうでした(またそういう部分を評価されてるようでした)。
メリットもあるでしょうけど、辞退率がこれほど高い(正式なデータは出てない)のにはそれなりの理由があるかと。
民間で凄く強いなら私大や帝大蹴ってでも行くと思うんですよね。そうじゃないのではないですかね。
喋り方とか様式とか世間ズレしちゃうだろうから、合わせるの大変そうですよ。
ともかく自衛隊に行くなら最強です。
あともやしでも採用されますが、防衛大は4年間体育会系の部活に入るのは必須ですよ。
    • good
    • 0

>東大より難易度は低いということは結構レベルや倍率はたかいんですか?



旧帝大レベルですが、偏差値以上に難関ですので
「東大よりは難易度は低い」という表現が妥当でしょう。
    • good
    • 0

防衛大学卒業は、学力は高校卒業すれば、幹部候補生の見習いかな、あとは努力次第で出世

    • good
    • 0

親から金を貰うのは高校生までと、決めていたので、防衛大学校を受験しました。

結果は泣く泣く不合格。それで、浪人などは考えてもしなかったので、都落ちで泣く泣く、合格した東京大学に入学し、親の脛かじり継続と。
旧帝国大学への合格可能圏で、心身も正常であれば、防衛大学校も進路の中です。私はどうやら、根性が悪かったようで不合格でした。
卒業後の進路は国家公務員の本庁部長クラス、著名有名優良企業の部長クラス候補社員です。
    • good
    • 0

レベルは個人差も有って簡単には判断できません、超一流よりは幾分低いでしょう、


入学すると毎月給料が支払われます、全員寮生活です、
三食・被服は支給されます、
但し、寮にいる間は24時間拘束です、夜中いつ何時起床ラッパでたたき起こされるか判りません、服を着て3~4分以内に集合場所へ集まり整列・点呼です、
遅れた班は全員で腕立て伏せのペナルティー100回くらいは、
一般大学と同じに大学の授業、更に屋外での訓練が控えてます、
野戦服のまま泥水の中を匍匐前進などは当たり前、
卒業前には15kmあまりの遠泳も有ります、

普通の大学とは根本的に感覚は違います、

目出度く卒業後は自衛隊の幹部候補生として入隊されるも自由、一般企業へ就職も自由です、チャンネルはきわめて多いです、

尚、別途防衛医科大学の道もあります、こちらはレベルは際立って高そうです。
    • good
    • 0

大阪大ぐらいのレベルですね。

就職活動する必要がありません。そのまま自衛隊の幹部候補になれます。
    • good
    • 0

東大や東工大よりは難易度は低いです。


そういうレベルです。

就職は、大企業や有名一流企業から引く手あまたです。
ただやはり、お金の問題もあり、幹部候補生として入隊する者が多いです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!