アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関係ない人にはどうでもいいあなたの無駄知識を教えてください。

私の例ですが、
「LANケーブルには100Base-FXという規格があって、伝送距離は最大20キロメートル。」

有線LANで20キロを結ぶなんて、普通は用途が思いつかないし、本当に業界の人以外にはどうでもいい無駄知識です^^;。

こんな感じで「どうでもいい無駄知識」を教えてください。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    一番「どうでもいい」と思った回答にBA >No.11さん

      補足日時:2016/06/29 19:03

A 回答 (14件中1~10件)

昔、新幹線の軌道を走行するディーゼル車が存在した。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ふつうに新幹線に乗る人たちには、どうでもいい知識ありがとうございます^^

お礼日時:2016/06/22 19:56

「ホッチキス」は商品名。



この名称は、日本で初めて発売された時の輸入先の会社名、
ひいてはその会社の創業者の名前。

ちなみに、一般名称は「ステープラー」。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
「なるほど」と思ってしまったので「無駄指数」は低いと思います。残念ながら。
「セロテープ」、「マジックインキ」、「ポストイット」も一般名詞ではなく商標名ですよね^^;

お礼日時:2016/06/27 22:32

音楽の著作権を持つ者は、その管理をJASRACにまかせず、自分で行ってもよい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
音楽の著作権って全部JASRACに委託するものだと思っていました。
でも、音楽に関わらない人にとっては無駄知識ですね^^

お礼日時:2016/06/23 08:32

うちの近所のスーパーは、午後三時になると、お惣菜の値引きが始まります。

消費期限当日の商品は朝50パーオフの値札がつきます。消費、賞味期限過ぎの商品を買ったお客さんからクレームがつくと、店長がお客さんの家に出向いて謝罪するらしいです。漫画のスヌーピーに出てくる黄色い鳥のウッドストックの友達は4羽いて、名前はビル、ハリエット、コンラッド、オリビエ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
スーパーのお話し、見事に「関係ない人には無駄知識」ですね。でも近所の人には役立つ知識なので「無駄ポイント」は低いかもしれません。
ウッドストックの知識、本当にどうでもいいです。
私はアメリカ・カリフォルニアのピーナッツのテーマパーク「ナッツベリーファーム」に出かけるほどのファンでしたが、全然気にもしていないし、知りたいとも思っていませんでした。

お礼日時:2016/06/22 22:17

サッカーのコーナーキックが直接「自分の」チームのゴールに入ってしまった場合、相手の得点とはならずに相手チームにコーナーキックが与えられる。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
サッカーはたまにテレビで見ますが、これも知りませんでした。

う~む、サッカーもオリンピックで試合が開かれるのだから、「無駄知識」としてのレベル(笑)は低いかもしれません。

お礼日時:2016/06/22 16:27

高校野球で春夏連覇したのは、作新学院、箕島、PL学園、大阪桐蔭の4校だけ。


これって、質問に該当してますか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
はい、該当します。

高校野球ファン以外にはどうでもいい知識だと思います。

お礼日時:2016/06/22 16:23

ちなみに、この質問に寄せられた回答を集めても「トリビア」にはならない。


なお、「トリビア」をメジャーにしたのは唐沢俊一氏。青山学院出身。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
おしい。唐沢俊一氏の出身は私にとって有用な知識でした。
(なんて自己中心的なお礼をしてしまっていいものか…)

お礼日時:2016/06/22 13:07

多湖輝:著『頭の体操』。


第2巻以降、問題を作っていたのは、ほとんど芦ヶ原伸之氏。
(後に小野寺紳氏も係わる)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ゴーストライター@@;?
その本を読んでいない人にはどうでもいい知識をありがとうございました。

お礼日時:2016/06/22 12:41

・かつておしトピがあったとき、おしトピ編集部は「ダイの大冒険ゲームで再現、完成度の高さw ゲーム化して欲しい漫画は?」という題名でトピックを立てたことがある。


http://oshiete.goo.ne.jp/oshitopi/order/detail/5 …

運営側がトピックを作っていたのに、ネット用語の「w」が題名に使われているとは思いませんでした。おしトピは既に終了しているサービスなので、本当に今更な話です。

・「歴史的教科書歪曲独島領有権主張軍国主義復活陰謀糾弾韓国大学生訪日代表団」という団体が来日したことがある。
一説ですが、団体名が報道されるので、目立つように主張を全て団体名に入れたのでは無いか?という人もいました。

・情報セキュリティマネジメントという、新しい国家試験の合格率が88%もある。
レベル2なのに、レベル1のITパスポートよりも合格率が高いです。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/watcher/14/3343 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
面白い知識を3つもありがとうございました。
「歴史的…」は、よく日本に入国許可が出たなと思いました。
日本は度量があるんですね。

合格率88%の資格というのもすごいですね。
ちょっと例題をのぞいてみようかな?

お礼日時:2016/06/22 12:39

Ensenada さんは、パソコン関係詳しくていいですね!私はDELLのカスタマーサービスに頼りきりなので(>_<)


で、私の知識は、千代田区は東京で1番地盤が強く、地震に強い事。丸の内勤務の私には嬉しい知識だけど、関係無い人には、そりゃー良かったなって感じでどうでもいいですよね(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
確かに都心に通勤していない人は「良かったね」で終わってしまう知識ですね。
「自分には関係あるけど他人には関係なし」指数の高い知識です^^。

お礼日時:2016/06/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!