プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学校の教師になるには、ピアノが出来なくてはだめなのですか?
小学校の先生はピアノをできるようにと言われたのですが…

A 回答 (7件)

教員です。


教員養成課程のなかにピアノがあります。ある程度は弾けないと単位がもらえず、教員免許が取得できません。
また、ほとんどの自治体の教員採用試験に実技試験がありますので、受験する自治体によってはピアノの実技があると思います。(東京など実技のない自治体もあります)
私の友人は大学に入ってから授業でとってできるようにしていました。
実際の職務では弾けなくても何とかなりますけど、免許を取るためには練習する必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/23 17:00

子供が小学生の時の担任の男の先生はピアノが苦手でしたが、


友達に弾いてもらった伴奏を録音した物を使ったり、
中学年以上になるとピアノの得意な生徒が代わりに弾いてくれたり、
音楽と体育を他のクラスの年配の女教師と交換したりで、
それほど困ってはいませんでした。
(離任式の時生徒からは、ピアノの練習頑張ってと言われていましたが)
でもそれは先生になってからで、教員免許取得には最低限のピアノは必要なようです。
大学でピアノの習えるところもあるそうですし、
音楽教室で小学校教員を目指す人向けのレッスンをやっている所もありますので、
頑張って練習するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。頑張って練習しようと思います。

お礼日時:2016/06/23 17:01

yes

    • good
    • 0

採用試験の際に普通は音楽の教科書に出てくる曲の伴奏能力も見られるのでは?

    • good
    • 0

大学の教職課程としてクリアしなければならないのでは?



ピアノかオルガンかエレクトーンかは知らんが
    • good
    • 0

ピアノじゃなくてエレクトーンじゃない?

    • good
    • 0

言われたのなら、出来なくてはダメでしょう。



資格は取れますよ、でも採用されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!