プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、将来パイロット(旅客機の)になろうと思っているんですが、
どうすれば、パイロットの免許が取れるんでしょうか?
やはり、航空学校などに行かなくては行けないんでしょうか?
もし、その場合学費はどれくらいかかるんでしょう?
知っている方(現職の方に教えていただけると幸いです)
いらっしゃったら、教えてください。

A 回答 (7件)

JALとかANAとか定期航空路線を持つ大手のパイロットになる一番の方法は航空大学校に入学することです。

他の私立航空専門学校、アメリカでの免許取得等では上記大手航空会社では99.9%パイロットとして入社は難しいです。

自家用操縦士免許等では変に癖が付いていると見られてかえって不利になることもあります。これは自家用航空免許所持者が価値がないと言っているのではなくあくまでも将来プロとしての訓練を受けてゆくという前提にたってです。

後、自社養成ですが特に学部の有利不利はありません。ですが入社するのにすごい競争率です。

しかし健康な身体は第一条件であと学科で言えば英語は会話も含めて非常に重要です。

将来の定期運送用操縦士(パイロットのライセンスでは一番上)を目指して頑張って下さい。

補足
因みに自衛隊の操縦士免許と民間機操縦士免許は発行機関が違うため関係ありません。以前自衛隊から来た方は民間会社で再び訓練、免許の取り直しでした。

大手の航空会社パイロット希望なら航空大学校入学が一番の近道です。しかし卒業したからと言って入社が保証されるものではありません。当然入社試験に合格しなければなりません。念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

航空大学ですか。
学費はどれくらいなんでしょうか?(偏差値なども。)
自社養成は、良さそうですが競争率が高いんですか。
難しそうですね。

お礼日時:2004/08/12 13:46

No.3の方の補足でおや?っと思ったので横やりすいません



>補足
>因みに自衛隊の操縦士免許と民間機操縦士免許は発
>行機関が違うため関係ありません。以前自衛隊から
>来た方は民間会社で再び訓練、免許の取り直しでした。
自衛隊の航空学生出身等であっても取得する免許は国土交通省の事業用免許のはずでは?
もちろん、民航に行った場合、免許の書き換え(機種転換)の訓練は必要ですが・・・・
    • good
    • 0

航空大学校ですが、先に参考資料を出しておいたので読まれたと思いましたが、


高校卒では入れません。短大卒程度が受験資格です。
その為大学入学のような一般的な試験ではありませんから、偏差値は公表されてないと思います。
難易度に関しても先の参考URLにありますが
1次:英語は英検2級程度+高度なリスニング
  総合はセンター試験レベル

という事です。
どうも英語の聞き取りが難しそうですから、取りあえず受験資格を満たすため、英語関係の大学・短大に進学され英会話を重点的にやって、2年後の航空大学校受験を目指したらいかがでしょうか。
視力とか落ちないよう、勉強にも気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

目はいいので。
しっかり勉強すればよいんですね。

お礼日時:2004/08/13 11:09

航空大学校は友人が行っていましたが文部科学省管轄では無いので卒業しても大学卒とかの資格では無いはずです。

学費は無くて安い給料が出るはずです。友人も最初はラインパイロットにあこがれていましたが今はヘリに乗っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

防衛大学校と似た感じですね。
安心しました。
あとは偏差値だけ、どなたか教えてください。

お礼日時:2004/08/12 18:36

NO3です。

航空大学ではなく正確には航空大学校です。国土交通省管轄の国立ですから学費はそれほどでもないと思います。全寮制です。卒業すると事業用操縦士のライセンスを授与されます。それから航空会社に入社できたとして各会社の方針にて叉一年間ぐらいの訓練があります。終了するとお客様を乗せる例えばジャンボとか777とかの飛行機の国家試験及び会社の試験に合格しなければなりません。そして副操縦士になります。それから3000時間の飛行タイムが出来ると機長になるための試験を受ける資格が出来ます。
等々試験の連続です。この間身体条件をちゃんと維持していなければ半年に一度ある身体検査でおろされます。とまあこういう感じでしょうか。

学費とか偏差値等は自分で調べて下さい。
    • good
    • 0

スイマセン。


航空自衛隊からの天下りは、バブルの頃はあったのですが、現在は「自社養成」か「航空大学校卒を採用」の2つしかない模様です。

http://aviation.wcn.to/pil/2.html

参考URL:http://aviation.wcn.to/pil/2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか。
自衛隊はライセンスが違うと聞いていたので、やはりこの2つしかないんですね。

お礼日時:2004/08/12 13:59

航空会社の養成パイロットになる方法


http://aviation.wcn.to/jis/2.html
落ちると再受験不可は厳しいですね。

「航空大学校」に入る
http://www.kouku-dai.ac.jp/

航空自衛隊で免許を取って
http://www.jda.go.jp/jasdf/

参考URL:http://aviation.wcn.to/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!