アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在大学4年に在籍しております。今まで教職課程を取っていなかったし、学部も違うのですが、養護教諭に興味を持ち、卒業後働きながら通信教育を受けることを考えています。これは可能なことでしょうか。養護の勉強を通信教育で受けられるおすすめの大学があったらおしえてください。

また、現在は日本の企業で働く予定ですが、卒業してから留学する可能性もあります。その場合、海外でも養護教諭の通信教育を受けることは可能なのでしょうか。

もし、この質問に関して少しでもお知りでしたら、ご回答いただけると光栄です。よろしくおねがいします☆!

A 回答 (2件)

やはり養護学校のほうでしたか。


なんとなくそんな気がしました。

先に佛教大学が日本で唯一と書きましたが,
これは訂正させてください。

調べた限りでは
次の2つの大学の通信教育部でも
養護学校教諭1種免許を取得できるようになったようです。

東京福祉大学
http://www.tokyo-fukushi.ac.jp/course.htm

東北福祉大学
http://www.tfu.ac.jp/tushin/gakusyu.html

ところで
参考URLに示した佛教大学通信教育部のページにも書いてあるとおり,
養護学校教諭免許の取得にあたっては
幼・小・中・高のいずれかの免許を有していることが基礎資格となります。
教職課程をとっていないあなたの場合,
そちらの免許のための勉強も同時にしなければなりません。

また通信教育部といえども
免許取得には教育実習が必須ですので,
それなりの覚悟が必要です。

免許取得までに必要な時間は
個人の事情によって大きく異なると思われますので,
各大学の窓口に相談なさってみてください。

参考URL:http://www.bukkyo-u.ac.jp/BUCD/tsushin/info/lice …
    • good
    • 0

養護教諭というのは


いわゆる保健室の先生のことですが,
現在のところ通信教育課程は存在していないようです。

ただし
もしあなたが保健師コースを持つ看護系大学の学生で
卒業後に保健師の国家試験に合格したならば,
申請するだけで養護教諭2種免許が取得できるはずです。

ところで
あなたがおっしゃるのが養護学校教諭のことなら,
日本で唯一の通信教育課程が佛教大学にあります。
こちらは養護学校や養護学級で働く
障害児教育の先生の免許です。

参考URL:http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご回答、ありがとうございました。私の間違いで、私が興味持っているのは養護学校教諭です。
佛教大学が日本で唯一なんですねぇ。知りませんでした。
通信教育で養護学校教諭を取るにはどのくらいの時間が必要がご存知でしたら、教えて頂けますか?

お礼日時:2004/06/28 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!