アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学4年の男の子の母親です。
小学校のカテゴリーにも相談がありましたが、子供の性教育に付いて戸惑っている親の一人です。
正直、学校である程度やってくれるとありがたいと思っています。ところが、担任の先生は女性です。全体的に女性の先生が多く、男性の先生は各学年一人程度です。保健の先生も女性です。
と、いうか、保健の先生で、男性の先生を見たことがありません。男性の先生はいないのでしょうか?まさか、男性はなれないとか?保健の先生ってどういう資格を持った方なのでしょう?
将来、看護や教育の方面を目指している男性の方、学校の保健の先生になっていただけませんか?

A 回答 (3件)

全ての看護師が養護教諭になれるというわけではありません。

看護師免許と養護教諭免許は、違う免許です。

多くの看護師は、看護師養成所を卒業していますが、看護師が養護教諭免許を取得するには、進学して更に1年間学ばねばなりません。
看護師が養護教諭免許を取得するには、保健師養成所もしくは養護教諭養成の大学の専攻科に進学する方法があります。
保健師養成所であると、保健師受験資格と同時に、養護教諭免許(2種)を取得出来ます。
大学の養護教諭養成の専攻科は、養護教諭1種の免許を取得出来ます。

最近は、看護大学が急激に増設され続けておりますが、全ての看護大学で養護教諭免許が取得出来るわけでもないようです。
各各の看護大学によって、養護教諭免許が取得出来る大学と出来ない大学があります。

看護大学ではないのですが、養護教諭を養成する4年制大学も数は少ないのですがあります。

教諭の求人は少なく難関です。
養護教諭になるのもかなり倍率が高いです。
男性養護教諭が急激に増えるということは、難しいと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、看護の知識と教育者としての知識を得なくてはならない職なので、なるのも大変でしょうし、さらに求人が少ないとなると養護教諭を目指すのをあきらめてしまう方も多いでしょうね。
看護を学ぶ男性には、「男性の養護教諭を求める声もある」って事を知ってもらえたら、ここに質問させていただいた私としては、大いにありがたいと思います。

私は女性ですが、養護教諭ですのでちょっと発言させていただきますね。

養護教諭ですので、これは一応「専門家」と名乗って発言するべきでしょうか(^^;)。
 男性養護教諭はいないのか、ということですが、いるはずです。少なくとも、養護教諭資格を持った男性はいます。というのも、採用試験で同じ会場に(会場は職種ごとにわかれているので、私がいた会場は養護教諭採用希望者しかいませんでした)、男性が数人いたからです。しかし、東京都に同期で採用されたメンバー(私の同期は全都で80名くらいですが)には男性はいませんでした。ですから、もともと免許を持った男性の数が少ないため、実際に採用される人数も少ないのではと考えています。
 またこれはなんとなく言われていることですが、女性のほうが試験に合格しやすい(性差別ではなく、成績やおそらくは面接時の対応などで女性のほうが高い成績をとるので採用される)ということが、特に小学校では女性の教諭が多い理由ではないかと思います。
 中学校で勤務していると、男子生徒をみていて、こういうことは男性養護教諭のほうが話しやすいんじゃないかな、と感じることもあります。また、養護教諭に限らず、教科の教諭も採用が少なくなり、若い男性(女性も)教諭が少なくなっています。全体的に、現在の教育現場は年齢層が高いのです。特に中学生の男子にとっては、年齢的に近くて話しやすい男性教諭がいてくれたらなぁと思います。
 私自身は、男性養護教諭は(おそらくどこかにいると思いますし)、増えてもいいのになぁと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現場の先生と意見が合ってうれしいです。
確かに中学校のほうが男性養護教諭がほしいですね。男女一人ずついてくれたらうれしいな。親や先生じゃない(保健の先生って成績と関係ないせいか普通の先生とは違いますよね)同性の大人が身近にいるって大切なことだと思うのです。

教員免許には色々あります

・小学校教員免許
・中学校教員免許(国語、数学、保健体育、数学等科目別)
・高校教員免許(国語、数学、商業、工業等科目別)
・養護教諭免許
保健の先生は基本的に「養護教諭」の免許を持った人がなります。
大学の教育学部の中には養護教諭育成専攻もあると思いました。
教育学部以外でも養護教諭免許をとれる学部もあります。
しかし「養護教諭=女性」というイメージが強いため、男性はこの免許に興味を示しません。だから必然的に男性の養護教諭がいないだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。保健の先生って、看護士の免許を持った方がなるものと思ってました。だから、近頃は、男性の看護士さんも増えているので、保健の先生も・・・と思ってました。どちらかというと、教職課程を経てなるものだったのですね。そうすると、保健の先生でなく、普通の先生になりたいのでしょうね。まあ、普通の先生でも、小学校に大人の男性がもっと増えてほしいと思います。男女半々が理想です。
でも、男性の助産士を認めろ、という動きもあるのに、何で「養護教諭=女性」に異議を唱える動きがないのでしょうね。