アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は現在作業療法士をめざし大学に
かよっている1年のものです。
今、私が1番進みたいと思っている領域が
発達障害の分野です。
なかなか、この領域での就職は大変みたいですが
前向きに頑張っていきたいと思っています。

そこで、色々調べると特別支援学校教諭という職があることを知りました。
しかし、教員免許をとり、さらに特別支援学校教諭の専門の免許もいるということが分かりました。
もちろん、今のかよっている大学で教員免許を取ることはできません。医療系大学なので当たり前ですが・・
なので特別支援学校教諭に私がなるためには大学卒業後、
通信制で教員免許と特別支援学校教諭の免許を
とることが必要となるということであっていますか?
でもやはり、通信制からだと難しく
さらに正規教諭となるのだとさらにでしょうか?
最低何年くらいかかるのでしょうか?

また
現在、特別支援学校に教諭としてではなく作業療法士として働いておられる方はいるのでしょうか?

もし、働けたら身体から精神などさまざまな障害について学んだ
作業療法士としての知識がとても特別支援学校で役に立つのではないかと思います。

でも、作業療法士になりたいと思う気持ちが一番強いので
現在の医療系大学をやめるつもりはないです。

詳しい方教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

支援学校教員です。

>通信制で教員免許と特別支援学校教諭の免許を とることが必要となるということであっていますか?

あっています。基礎免許が「教科免許」で「特別支援学校教諭免許」は「領域の追加」となります。

>でもやはり、通信制からだと難しく さらに正規教諭となるのだとさらにでしょうか?

???「通信」であろうと「通学」であろうと「免許」にちがいはありません。

>最低何年くらいかかるのでしょうか?

さぁ、それこそあなた次第です。通信で「全ての教職単位」を取るのならば、1年では無理だとは思います。また、あなたの「大学」で履修した単位が「転用できるかどうか?」は「都道府県の教育委員会」の「免許課」に「履修済みの成績証明書」を持っていけば、教えてくれます。

>現在、特別支援学校に教諭としてではなく作業療法士として働いておられる方はいるのでしょうか?

います。ただ、かなり少ないです。一番多いのはPTです。OTとSTは同数ぐらいかと。それに、発達障がいの生徒に対してOTをあてる学校は、あまりありません。

PTやOTで採用されると「実習助手」と同じ扱いなので、「校種」(ほぼ、肢体不自由)が限られたりします。
    • 4

同じく支援学校教員です。

正規の教諭になるには、免許を取るだけでなく、年に一回ある教員採用試験に合格する必要があります。

ちなみに、過去に作業療法士として働きながら教員免許を取るために通信で頑張っている人が、教育実習に来たことがありますよ。

作業療法士としての知識や経験は、教員になってからのあなたの強みになると思いますよ。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
頑張ってみます!!