プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

養護教諭、栄養教諭、家庭科教諭、この3つの教諭で、一番採用があるのはどれでしょう?

A 回答 (4件)

この3つの教諭の中なら、家庭科教諭でしょうね。



家庭科教諭は、非常勤の募集をする場合もあるので・・・。

☆厚生労働省と文部科学省は、

「栄養教諭免許は、
大学か短大の栄養系の学科で、
厚生労働省が指定した「栄養士養成科目」と、文部科学省が指定した「栄養教諭教職科目」の両方を全て勉強して卒業し、
栄養士資格とセットで取得すること」

と義務付けていますので、

「教育学部を卒業したから、栄養士や管理栄養士の資格は持ってないけど、栄養教諭の免許は持ってるよ」
というのは100%ありえません。

そういったことを考えると、
栄養教諭免許は、教員免許の中で一番とるのが大変といえるでしょうね・・・。
    • good
    • 0

家庭科の教員免許にプラス小学校の免許をくっつけるのが


一番かと思います。家庭科の他に国語や英語を副免で取るのも
1つですが。

家庭科は小学校での専科は殆どないし中学校でも各学校1人。
それならまず入りやすい小学校で採用されて(それでも教員採用倍率は10倍超)
経験を積んだのちに異動で中学校に行く。

ただし県によっては小中の異動のない県もあるようなので注意。
逆に私の住む県では中学校希望でも小学校を持っていないと
採用されないところもあるので。

栄養教諭はそれだけでは採用にならないでしょう。
管理栄養士の資格を取って給食室の栄養士でしょうか。

養護教諭も狭き門なんですよね。
    • good
    • 1

正直、どれも厳しいですね。


元々も採用人数がどれも少ないですからね。
現在では、養護教諭がどうかなです。
理由は、養護教諭の配置人数が引き下げられたので、今まで1人が2人にしなければならないところも出てきているようです。
と言って、少ないと思います。
    • good
    • 0

家庭科教諭です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!