【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

書類に身元保証 マイナンバーコピー親の職業年収書かなきゃいけないのがあります
親に頼んだら「無理 個人情報売られるに決まってる」と書いてくれなければ怒って話もしてくれません
諦めた方がいいんでしょうか?
また他の人に相談したら「バイトでそこまで書くのはおかしいし労働基準法違反なってるからブラック
」だといわれましたがブラックなんでしょうか?

A 回答 (3件)

パチンコ屋でバイトした事ありますが、そこまで細かな情報提供はなかったですね。

只社員は親族、友人関係に至るまで情報提供を求められます。犯罪が多いですから。
後、罰則はありませんがバイトとはいえ違反行為に加担させられる可能性があります。
例えばイベントの告知(全国禁止されてます)
仮に警察に注意されてもバイトが勝手に言ったと言い逃れする為です。
    • 0

パチンコ屋といえども 怪しい人物(例えば怖い系の人 その子弟を含む)を採用したら 後で悪さ(金のあり場所調べて襲わせる)をされる可能性もあるから バイトでも身元調べや保証人を立てさせるのは当然だと思うよ。

• 0

さすがにバイトの身元保証でそこまでの情報を要求するのはおかしいです。

ブラック企業かどうかは入社し働いてみないと分かりませんが
いずれにしろ、危険なことは変わりありません。

特段、パチンコ屋は企業の資本が怪しいことが多く
信用のできる企業である事はまずないと思ってかかった方が良いでしょう。
どうしてもそこで働きたいのであれば、覚悟が必要ですし
親意外に身元保証を頼むしかありませんが、恐らく応じてくれる人はめったにいないでしょう。
    • 0