アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんな僕のコンプレックスを聞いてください。なさけない自分をしかってください!
僕は小学から野球を高校までやりとおしました。中学は硬式ということで親に一ヶ月6万の三年で、250万はかかりました。さらに高校は野球留学として地方へ寮生としてさらに250万また、私立なのでプラス120万そんなに費やしてくれたのに甲子園には行けず、ましてはベンチにも入れませんでした。なんとしても挽回しようとしても野球しかやってこなかったので勉強がとても苦痛で大学はおちまくり文系へと妥協しようとしましたが、たまたまひとつの理系大学がうかりました。もちろん私立で世間では低めです。
また、1500万も費やしてくれます。
たしかに魂はたくさん成長しましたが、
日本は学歴社会でありもっと学生のころに野球なんかやらずに勉強をしておけばかならず役に立ったとおもいます。
野球をしたことが、コンプレックスになりました。タイムマシンが、あれば絶対に野球をとめます。有名大学の人に負けているとルサンチマンにおちいってしまったこともあります。
何が言いたいかと言うと、野球をやらせないで勉強させなかった親を憎みます。
そんな金があるなら勉強させてもらいたかった。この気持ちを、わかってください。みなさんに励まされたいとかは甘えです。でも苦しいです

A 回答 (7件)

苦しいですね。


 
仲間や身内がいくら慰めても、結果が全てのスポーツの世界。努力ではどうにもならない才能がモノ言う世界で長年戦われて、急な進路変更でうまくいくわけも無いですもんね。
野球では無いですが、僕は、親に空手をさせられて、質問者様と同じような進路をたどりました。
 
やりきれない気持ちを、親御さんに向けないと、自分が納得出来ないのも、よく解ります。

でも、質問者様には、未だ未来が有ります。だから、今から書くことを考えてみてください。

「可哀想な自分自身」「ひどいあの親」この事について、いくら慰めや励ましの言葉を、質問者様にアドバイスしても、どうにもなりません。それは、スポーツと同じです。負け試合を慰さめても結果が変わらないのと同じです。

だけど、「これからどうするか」って事を考えれば、未来は、いくらでも変えれます。

人を恨んだり、拗ねてても「過去」は帰れません。

今までの体験された人生。それを踏まえて、「これからどうするか?」

やりようによっては、いくらでも幸せになるチャンスは有りますよ!最後には、幸せに必要な過去になるのでわ?

幸せになりましょうね^^;
    • good
    • 0

名前と野球部とだけ書いた白紙の答案を提出していた野球部員が


複数いた高校があります。それが許された環境も宜しくないのですが、
自分に負けてしまっている野球人のスタンスは褒められたものでは
ありませんね。

キッチリ授業を聴いていれば、テストで90点は取れるんですけどね。
質問者さまは、野球部とだけ書いた白紙の答案を提出していた野球人では
ないのでしょうけれど…親御さんを恨むのは筋違いではないでしょうか。
商業高校や工業高校で野球をしていた人で、スポーツ特待生ではなくて、
試験をクリアして難関大学等に入学できた人は少なくありませんよ。
質問者さまは、心身が健康なのですから、意識改革さえ行えば、
どんなことでも可能です。誰かのせいにするといった子ども染みた
考えは止めにして、これから勉強して、本意の大学に再入学しませんか。

自分に負けなければ、大丈夫ですよ。
Ciao.
    • good
    • 1

そもそもさぁ


大学に行くことがデフォルトになっている様だが

甲子園でもベンチ入りでも無いけど、高校までずっとやってきたのであれば
野球を活かせる職場に就職するとか考えなかったのだろうか?

行けるだけの学力がないのだから、今の君のスペックで就職するしかないんじゃない?

無理な大学に行くなんて、行かせる方も行く方も来て貰う方も誰もがアンハッピー

要約すると
「サッサと働け」
    • good
    • 2

わかりません。


自分で選んだ道でしょうが。
タイムマシン?があったところで、過去のあなたは言うこと聞きませんよお。
それに、野球を通して今まで築いてきた友達とか、知り合いとかも捨てる気ないでしょう?
学歴なんかに拘らないで、一生懸命努力して、前向いて歩きなさいな。
道は必ず開けてくるから。
(^_−)−☆
    • good
    • 1

野球で大成しなかったあなたに対し、親御さんはあなたを責めたり、無駄だったと口にしましたか?それで苦しんだのですか???責められたから親を憎んでるのですか??



もし何も言ってないのであれば、ご両親はあなたが野球を頑張ってる姿を見たかったのと 精神的な成長を期待してただけでプロになれなかった事や大成しなかったことを事を、責めたり後悔する気はないと思いますよ。

魂が成長し あなたが野球を愛せたのなら、それでご両親は満足なはずですよ

親御さんを恨むのは筋違いです、自分の落ち度を親に擦り付けるのは止めましょう。


大学に行って これから勉強も生活も充実し 野球で得た精神力を生かして就職し、あなたが立派な社会人になる事が、ご両親にとって何よりうれしいはずですよ。
今後の生活を頑張ればいいのです。

野球を続けたことであなたが後悔したり 親を恨んだりすると悲しみますよ。
    • good
    • 1

私も似ています。


クラスの人よりも美術が得意でずっと好きでした。
小中高と絵を描いたりものを作るたびに周りから凄いと言われその気になり、美術教員を目指して受験しましたが思うような大学に入れず偏差値の低い無名な美術の大学に入りました。
今までうまいとかすごいと言われてきた人がみんな集まった大学です。なので、そこでは私は普通になりました。
そこから自分はダメなんだと思い、そして大学もバカだから何してもダメなんだと諦めるようになりました。
今になって自分は理由をつけて逃げているだけだということにも気づかされました。
同じ大学の人でも努力した人はちゃんと自分の夢を持って活躍されてます。

私にはちゃんとした目標や夢がありませんでした。
大学に行ったこと今では後悔しています。
親にも迷惑をかけて老後の資金も減らしてしまったわけですから…

でも、まだ大学生なんですよね?
なら今からでも何か夢や目標を持ってください。
もっと自分と向き合ってください。
過去にとらわれていたら1500万をドブに捨てることになりますよ?
過去をどうするかよりも、未来をどうするかが大事だと思います。

野球も無駄ではないですよ。
ご自分でもおっしゃってるように精神面でも成長できたはずですし、野球留学の経験もとてもすごいと思います。
もしも、あなたの夢が理系の大学で教員免許が取れるなら野球の部活の顧問にはうってつけじゃないですか?
それに社会人になってからも会社の付き合いなどで、野球することもありますし、会社の人づきあいでもきっとたくさんメリットがあると思います。

夢と目標だけをみてかけぬけてください。
きっと未来はあなたがおもっている以上に明るいはずです。
    • good
    • 1

そんな頭の悪い後悔して何になるの?



本当に悪いと思っていたら何故学費の安い大学に行かないの?

私立でも良いですが、少しでも良いところに就職し恩返しをしたら?

貴方が今しないといけないのは「学ぶ」事であり過去を後悔していじける事ではありませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!