アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学に通いながら軽音サークルにてバンド活動をしております。

お恥ずかしながら、私はまだまだ精神が未熟なので様々な問題を表面的に受け止めてしまう癖があります。

話し合い等の際も、自分の見栄なのかと考えますが、自分の思考に自信が持てず、考えの無さが露呈してしまうのではという不安に駆られるまま、むしろそれだけに意識が言ってしまい考えがまとまらず、発言をすることも怖くなってきております。また発言をしてもすぐに反論を持ち出され(一般常識でしょ?という範囲の事柄)、自分でも良く考えればそれくらい思いつくようなことばかりです。

また、私は責任を放棄し、自分が活発的にならなければいけない仕事(あまりやりたくはない仕事なのですが、自分の安請け合いで受けたものなので、責任は自分にあると反省しております)を忙しさに漬け込んで少し放置しました。それによって起こった出来事はサークル全体に多大な迷惑をかけました。その他にも、またやってしまった、という失敗が多いです。

そのため、友人たちには常識がない、経験が薄い、観察眼がないといわれており、自分もまた言われ続ける中で(私の子どものようなプライドが生み出した無駄な時間)だんだんと、そして確実に気づき始めました。

友人たちがこのような言葉を私への愛情(?)というのでしょうか、発破をかけるような意味で使ってくれていることも彼らと話していく中で理解しました。

友人らもああいう言葉を言うのはあまりいい気分ではないでしょうし、私自身の明るみにさらされた欠点(この場合、問題でしょうか?)を直すために相手への理解、失敗行動からの改善策、それらのマニュアル化を実践していますが、今日、また自分の注意力の散漫でせっかく割いてもらった友人の時間を無駄にしてしまいました。ほんとうに申し訳なく思っておりますが、やってしまったことはどうにもならないので友人にも謝ることと自分の今後の振る舞いを話して許してもらうことしか考えられません。

こんな私に付き合ってくれる大切な友人であるため、迷惑をかけたくないと作業を自分なりに一生懸命こなそうとし、彼からもらった時間と気持ちを感謝を持って行動で返したいと奮闘している(私の客観視的な考えですが、結局観察眼や注意力のない私の視点なので言葉では何とでもいえますが)些細なミスが活動の停滞に繋がったりと彼に何一つとして返せてあげられません。

こんな自分が心底嫌になりますし、なにより私と付き合う(私と真剣に向き合って夜遅くまで諭してくれたり)ことで友人が嫌な思いをするのはもっと嫌です。嫌になっても仕方が無いことだとも頭では理解しているつもりですが、踏ん切りがつきません。人の意見を鵜呑みにしすぎなのでしょうか?
どうか私にアドバイスをください。助けてください(投げやりな質問ですがお願いします)。

質問者からの補足コメント

• pknhtfzさん回答ありがとうございます。
    確かに改めて自分の文章を見ると、質問と前文がいまいちあってない、これでは質問とは呼べないなと自覚しました。
    人へ向ける文章ではなく、「自己分析のため」のように書いてしまっていたこと、お詫びさせてください。

以下、pknhtfzさんへ伝わるように、文章を修正したいと思います。

私は自分の失敗、未熟さによって、かかわった相手(友人)を不快にさせてしまうことに悩んでいます。
    未熟さ
    ・常識がない
    ・観察力が足りない
    ・自分の身が傷つくのを恐れて、発言が出来ない

失敗
    ・自分がしなければいけない仕事だったものを、私は面倒なことだと認識してしまい、忙しいという言い訳をもって、自分の責任を放棄してしまったこと。
    →改善しようと試みたものの、結局未熟さが原因の別の失敗をしてしまった。

自分を変えたいので、アドバイスをください。
    よろしくお願いします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/23 17:05

A 回答 (3件)

君は、自分の欠点を、多少なりとも自覚しているのだから、君は必ず進歩する。

ただ、君は問題があるのは分かっているが、どう正していくか、そのやり方がわからないだけ。

いろいろな意見を聞いても、的外れで、総論ばかり。これだ!と言うピンポイントの意見にぶつからない。

一番知りたいのは、自己変革の取っ掛かりをどうしたら良いかだから、、、ね

君は、ドジで、怠けグセのある、うだつが上がらない自分を変えて、一人前の男になりたい。仕事をテキパキこなし、かわいい彼女も作りたい、、、

大丈夫!君なら出来る。君なら自分を変えられる。

取っ掛かりは、まずいろんなサークルに参加することだ。学校ばかりでなく、普通の社会人のサークルにも参加する。
市報や町のミニコミ誌に、いろんなサークルがある。
様々な年代の人々と混じり合うことだよ。
老若男女、様々な人々と会話し、一緒に活動することで、一年も経てば、君は別人になるよ!

私を信じて、やってみな!
    • 0

ryu125様、おはようございます

前の回答で日本語が読みにくいとの指摘がありますが、私はそうは感じません。
唯一わからなかったのは、
>(私の子どものようなプライドが生み出した無駄な時間)
というのが、どういう脈絡で出てきたのか、くらいですね。
そこだけよくわかりませんでした。この言葉自体はわかります。

さて。
人間というのは、100人いれば100通りです。
と申し上げると、ryu125様は、そんなの当たり前、わかりきっているとおっしゃるでしょうけれど。
私に言わせれば、そこがわかってない、と言いたくなるのですよ。

人間誰だって、できないことはできないんです。
100人中99人ができることだって、自分にできないことはある。
できない原因は様々ですよ。
単に能力が劣っているからかもしれないし、性格のせいかもしれない。精神的な病気かもしれない。
それはわかりませんが、簡単なことができないというのは、誰にでもあり得ることなんです。
そして、それは悪いことでもなんでもない。
自分にとって、生きにくいことかもしれないが、いい悪いではないのですよね。

そこをご理解しませんかね?
今の自分が自分なんだと。

そこを理解すれば。
あとは、その自分をつかって、どのように幸せに生きていくか。
それだけですよ。

ryu125様には、いろいろなできないことがある。他の人は簡単にできて、自分にできないことがある。
それはどうも事実のようですよね。
であれば、自分はそういうものだと認識し、それで困らないような生き方をするしかないのです。
できるようにするったって、すぐには無理なんですよ。

もちろん、できないことをできるようにする努力はしてもいいですよ。
できるようになることがどうしても必要だと感じたら、努力して改善に向かってください。
でも、改善できるのは、あくまで将来のことであって、今はできないと認識してください。

具体的に、ryu125様が何ができないか。どう劣っているのか。
それは質問文には書かれていないので、具体的にどうすればいいかはアドバイスできませんが。
少し拾ってみましょうか。

>自分でも良く考えればそれくらい思いつくようなこと(が思いつかない)、考えの無さ
>責任を放棄、忙しさに漬け込んで少し放置
※できないことを引きうけてできなかったのか、やる気がなくてできなかったのかはわかりませんが。
>またやってしまった、という失敗が多い
>常識がない、経験が薄い、観察眼がない
>注意力の散漫

こんなところをあげてますね。
だいぶ、自己分析が進んで、ご自身を理解してきたと思います。

であればね。自分にできることをやり、できないことはやらず、何か自分の欠点でトラブルが起きそうなら、それを事前に避ける。そういう工夫をしていくことが大事だと思うのですよ。

たとえばサークルの中では、
・自分のできない仕事は引き受けない
・自分には、こういう欠点があること(直そうと努力中だが、現在はどうにもならないこと)を周囲にカミングアウトして理解してもらい、フォローしてもらう
・周囲に貢献しようとあせらない

ということが考えられますね。
この方法がいい、という意味ではなく、こういう方法も一例として考えられる、ということです。

>こんな自分が心底嫌になりますし、なにより私と付き合う(私と真剣に向き合って夜遅くまで諭してくれたり)ことで友人が嫌な思いをするのはもっと嫌です。

お気持ちは非常によくわかります。
そのとおりとしか言いようがない。

ただ、今の自分は今の自分として変えることはできない。そこは強く認識して、
嫌な自分だけど、この自分(の能力)をつかって、なんとか工夫して幸せにいきるんだ、と思うしかないmんですよ。ないものねだりはしてもいけません。
また、友人に嫌な思いをさせるのがつらいのもその通りですが、迷惑をかけるのと、フォローしてもらうのは別のことです。
極論すれば、車いすの人が、電車に乗るのに駅員に手助けしてもらうのは、「迷惑」ではないではないですぁ。助け合い、フォローですよ。
心苦しい気持ちはあるでしょうけれど、あえてフォローを受け、周囲に感謝してください。

そもそも。
>こんな私に付き合ってくれる大切な友人であるため
ということですが、大切な友人がいるのは、ryu125様に欠点はあるけれど、いいところがあると彼らが感じているからです。
なので、迷惑迷惑と悲観的に考えず、フォローに対する感謝の気持ちを忘れない。
そして、自分が生きることに苦しくならないよう、自分でも自分の欠点をフォローするために工夫する。
というように、できることを頑張っていきませんか?
それでいいんじゃないかと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

drempさん、丁寧かつ適切な回答ありがとうございました。

>(そんなの当たり前、わかりきっているとおっしゃるでしょうけれど。
私に言わせれば、そこがわかってない、と言いたくなるのですよ。)
この文を見て、なるほどと思いました。私はわかりたくはないけど、自分を高くみせたいがために、わかったふりをしているのだなと感じ、また自己分析を深めることが出来ました。
単に劣っているという自覚を持ったフリをして、本当はできる人間だから、偉い人間だからという恥ずかしい見栄張をしていました。

>(どう劣っているのか。それは質問文には書かれていないので、具体的にどうすればいいかはアドバイスできませんが。)
劣っているか具体的な例をあげたいと思います。
・音源作成作業に使われている友人のパソコンを借り、別の友人と作業を進めようとしましたが、借りた私がパスワードの存在に気づかず、聞いていなかったため、作業を進めることが出来なくなった(所持者の友人は講義があったため連絡が取れなかった)。

・上記の続きで、パスワードを聞き、入力したのだが、使用するOSが違い、それに気づかずに結局所持者の友人が駆けつけるのを待って時間が過ぎてしまった。
・スタジオでここ変わったよねと友人に言われたが、言われるまで気がつかなかった。
・ライブを企画すると前々から謡っていたのにもかかわらず、先の予定を甘んじて、結果スケジュールがかなりきついということが判明し、中止にしてしまった。

最近起きた失敗を並べてみました。

>(私の子どものようなプライドが生み出した無駄な時間)
友人たちに言われているのは結構前からのことでした。ですが、私のプライドがそれを認めることを拒み、理解し認めようとしたのはごく最近です。
ですので正しく書くと、
(私の子どものようなプライドが生み出した無駄な時間を経て、だんだんと、そして確実に気づき始めました。)
です。文章は修行中の身でありますのでご了承ください。

上記で、恥ずかしい見栄の張り方をしていた自分を知ったため、drempさんのおっしゃったアドバイスはすんなり受け入れることが出来ました。
>(何か自分の欠点でトラブルが起きそうなら、それを事前に避ける)
このような考え方のほうがプレッシャーがかからないなと感じ、取り入れようと思います。

ありがとうございました。

日本語のような文章だが、句読点がなく意味不明。

支離滅裂な質問。
英語で質問するか、正しい日本語で、要点だけを書いて下さい。

何を言っているか、私には全く分からない。
この回答への補足あり
    • 0