推しミネラルウォーターはありますか?

八戸方面から八戸線、北リアス線で宮古に出て、
宮古から山田線で盛岡経由、東北新幹線で東京へという
旅の計画を立てていたのですが、昨年の土砂流入により
山田線の一部区間がいまだに運休中と知りました。
振替バスが出ているということですが、きっぷの買い方や
具体的にどう乗ったら良いのかわからないため、質問します。

1.そもそも不通区間を挟んだ乗車券の購入は可能ですか?
 振替バスがあるということなのですが、宮古(久慈)で打ち切り、
 盛岡からと、2枚になってしまうのでしょうか?
2.振替バスはどこからどこまで乗れるのでしょうか?
 岩手県北バスの106急行バスに乗れるとの記載がありましたが
 宮古~盛岡で乗ってよいのでしょうか?それとも開通している区間は
 鉄道利用で、途中駅から乗り込むのでしょうか(駅前にバス停あるのかな?)

A 回答 (4件)

バス振替は定期券、回数券のみです。

普通乗車券ではバスには乗れません。
http://www.jr-morioka.com/news/#news

1 制度上は可能ですが実際にはなかなか発売しません、交渉次第。
 旅客営業規則第7条第1項
   http://www.jreast.co.jp/ryokaku/01_hen/03.html
2 振替ではありませんからどの区間でもあなた次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バス振替は定期券、回数券のみです。普通乗車券ではバスには乗れません。
すみません。このリンク先が見えなかったのですが本当でしょうか?
宮古~釜石間の震災と津波の影響による区間では乗れない、というのは
見た気がしますが、宮古~盛岡も同様の扱いなのでしょうか?

1 旅客営業規則第7条第1項
旅客(買う側)が乗れないことを承知で、払い戻し請求もしないことを
承諾すれば購入可能なのですね。まさに、今回の疑問は
ここで運賃計算が打ち切られると割高になってしまうため、
通しで買いたいというのが趣旨だったので、この規則を知ってよかったです。
(実際の乗車券は北海道の増毛発で考えているので)
おそらくこのような場合を想定した規則なのでしょうね。

乗車券が通しで買えるならバス代は別途払っても特に問題はないです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/24 20:14

代行バスは、道路事情にもよりますが、基本は可能な限り駅前に入ります。


ただ、今回は不通区間限定の代行輸送ではなく、宮古⇔盛岡間の急行バスとあるので、駅から離れているのか、バスが停車するのかその辺りの詳細情報は分かりません。
何れにしろ、先にご案内の宮古駅に問い合わされるのが確実です。

余談ですが、山田線全線を三陸鉄道に移管するような話が出ています。
となると、不通区間の復旧工事は三鉄に委ねられるかも?
また、三鉄側も北リアス線・南リアス線が繋がり久慈⇔盛間や盛岡に乗り換えなしで直通できる可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

106急行バスの「川内」バス停を検索したら、「川内」駅近く
(徒歩5分くらい)でしたので十分乗り換え可能な距離でした。

移管の話は宮古~釜石の海沿いだけかと思ってましたが全線
でしたか?それならJRのうちに乗っておいて、三陸鉄道に
なったらまた改めて乗りに行かないといけませんね。

お礼日時:2016/06/24 20:23

山田線の振替輸送は、代行輸送の筈。



厳密に言えば、振替輸送は短期間、新幹線や他社の交通機関に輸送を依頼するもの。そのため、普通乗車券の発売は停止されます。
一方、代行輸送は鉄道の不通が長期に亘る場合、代替手段で輸送を確保するもの。
この場合、鉄道は開通したものとみなします。
そのような区間を18きっぷで乗った報告事例は結構多いですよ。

何れにしろ、ここで議論しても始まりません。
正確な情報を得る為にも宮古駅にお問い合わせください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

規則的には通しで乗車券の購入が可能みたいなので
とりあえずそこは解決です。実際の購入時には窓口で
いろいろすったもんだしそうですけど。
振替については現地についてから聞いてみます。そのまま
乗れればよいですし、ダメならバス代くらい別途払います。
行くのは夏休みの予定なので、それまでに復旧してくれれば
何も問題ないのですが。

お礼日時:2016/06/24 20:18

不通区間を経由する乗車券は発券されません。


ただし、振替輸送が実施されている場合、当該線区は開通しているものとみなし発券できます。

山田線(宮古~盛岡間)は、土砂流入脱線事故により、現在も川内~上米内間が不通。宮古~川内間、上米内~盛岡間では、一部列車の運行を再開しています。
また、宮古~盛岡間は岩手県北バス106急行による振替輸送も実施しています。
そのため、宮古~盛岡間通しで代行バスを利用しても構いません。

JRの運賃計算は、八戸⇒久慈の営業キロ程と宮古⇒盛岡⇒東京(23区内)の営業キロ程の合算です。
※連絡運輸契約のある鉄道事業者の鉄道を挿んだ場合、営業キロ程は通算します。
※八戸線・山田線は、地方交通線の換算キロ程で計算して下さい。
※振替代行バスは、当該鉄道線の運賃が適用されます。

詳しくは、JR宮古駅(0193-62-1734)にお問い合わせください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調べてみたら打ち切り駅である川内駅と、川内バス停は
歩いていけそうな距離にありました。ここまで鉄道利用して
そこからバスに乗るのも大丈夫ですかね?

お礼日時:2016/06/23 22:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!